街角スナップ。

お久であります。
最近、臨時の仕事が入り、忙しくしていましたので更新がおろそかになりました。

ポスティングをしていると、結構おもしろい風景や、素敵なモノを発見したりします。
そこで、今日はそんな街角スナップを載せたいと思います。

公園の紅葉
この地区唯一の公園。とても小さくてひっそりしているのに、樹木達は大きくて立派。
ポプラ、モミジ、アメリカフウ、等々 
どれも自分の大きさを競い合うように天に向けてそびえ立っている。
色も、赤、黄色、オレンジ…それぞれとてもきれいな色。
足元に目をやると、落ち葉の絨毯。
今落ちたばかりの葉っぱたち、カサコソ話をしている。
「君はなんて言うの?」「あなたはどこから来たの?」
       紅葉2


“ニコニコ”
                     顔

「おーい、何してんの?」
ん?  何だ君かぁ。
思わず笑ってしまった、街角の顔。
「今日は、雨が降りそうだから早く帰んなよ!」   うん、ありがとう。

仲良し二人
とても見晴らしのいい高台に来ると、いつも深呼吸。
今日は曇っているので遠くが見えにくいなぁ。
あれ?  となりを見ると、1本の柿木。
            二人

葉っぱも落ちて、実も落ちて、残ったのは二人だけ。
寄り添って、仲良く何を見てるの?
君達もこの風景を見てるのかな?  夜になると夜景がキレイだろうな~
寒かったこの日。  二人は寂しそうに、暖かそうに、風に吹かれていました。

天気が悪かったので、ちょっと画像が悪いです。(>_<)
単調な仕事も、こうしていろいろ発見して行くと楽しいですよ!

では、またの機会がありましたなら…


                        by 蜩

朝は、ミネストローネ。

今朝は主人がいないので、ちょっとだけゆっくりできまーす。
いつも主人は7時ごろに家を出て、黒猫はそのあとから起きてきて、8時過ぎに出る。
だからいつもより1時間ほど余裕があるのです。
お弁当も1つだけだし、朝食に黒猫の好きなミネストローネでも作ってやるか!

ミネストローネはイタリアの具だくさんスープ。
いろいろな作り方や入れる具が違ってたりで家庭の味があるようです。日本のお味噌汁みたいなもんかな?
ウチはとても簡単で、ベーコン、玉ねぎ、人参、ジャガイモ、トマトを同じくらいの大きさに切って(1cm角)炒めて、スープとマカロニを入れてコトコト煮るだけ。マカロニが柔らかくなったら、塩コショウして出来上がり。食べる時に粉チーズをかけて召し上がれ!
              ミネストローネ

朝はパンが多いので、いつもはコーヒーなんですが、サラダだと野菜の量が少ないので、これならたくさん取れます!
黒猫もなぜかこのミネストローネがお気に入り♪ 土曜の朝や昼によく作ります。

でも、主人は食べてくれないので、普段は作らないですネ。(^_^;)

これから、朝が寒くなるとこんなあったかい具だくさんのスープやお味噌汁が良いですね。

でも、だんだん早く起きるのが苦痛になって来ます。(>_<)
頑張らねば!


                         by 蜩

麻宮サキと砂姫明日香

先日、同じ市内の親戚へ行った時の事。
その近所に古本屋がありまして、自分の近所のモノとはちょっと違うモノを置いていることで私は一目置いているのであります。

あっ!
言い忘れましたが、私の趣味は
古本屋でいかに安く良い物を買うか!  です。(^_^;)

で、この日も良い物はないかと物色してると…
あった!あった!
『スケバン刑事』 と 『超少女明日香』 が!  \(^o^)/


小学校の頃から、マンガに明け暮れ、心と視力まで奪われた日々…
その中でも大好きだったのが、
和田慎二先生 と 美内すずえ先生。
和田慎二先生の作品で、ひときわ大好きなのが、上記の2作なんです。
少女マンガなのに男性が描かれてるのですが、男女問わずに楽しめる内容の凄さ!
時代は一昔以上前なのに、現在でも十分通じるストーリーが良いです。
ちなみに、タイトルは2作品の主人公の名前なんです。

そして、この日はマンガ2冊と文庫本2冊購入! 全部で420円! (^_^)v
我が家の本棚、
マンガ

とびとびで買っているのでまだ全部揃っていません。(>_<)

社会人になって、結婚して、子育てして…と忙しかった時期が過ぎると、なぜか過去が懐かしく思ってくるようになってきたんです。
そこで、娘の古本屋巡りに付き合っているうちに、自分もハマってしまいました。
当時の出版物はさすがに状態が悪いので(写真の中央の明日香4冊は自分の子どもの頃買ったものです。もうボロボロ…)、文庫本になったものや愛蔵版を探しています。
新刊を買えば済むことですが、結構金額がかかりますし、古本屋で探す楽しみもまんざらじゃないので結構楽しんでます。
マンガだけじゃなく、文庫本や新書なんかも掘り出し物が見つかると、嬉しくなりますョ。(*^^)v


                          by 蜩

粕汁とは、どんなもの? ~レシピだよぉ~

前回の豚汁の記事に粕汁の事を書いたら、知らない方が多いのに驚きました

で、今回は粕汁のレシピをおおくりします

【材料】約4人分
鮭の切り身(アラでも)・・・・2切れ      大根・・・・10cmの厚さ
人参・・・・1/2本                こんにゃく・・・・1/2丁
厚揚げ・・・・2個                酒粕・・・・150g
味噌・・・・適量                 青ネギ・・・・適量
【作り方】
①大根、人参、こんにゃく、厚揚げは適当な大きさに切る。 (豚汁の要領で)
②鮭は一口大に切り、さっと湯通しする。
③酒粕は小さくちぎって熱湯に20~30分ほど浸し、柔らかくなったら泡立器でなめらかにする。(急ぐ時は熱湯に浸して電子レンジで1分加熱する)
④出汁の中に大根、人参を入れて沸騰させ、②の鮭を入れ柔らかくなったら、こんにゃく、厚揚げを加え煮る。
⑤その中に③の酒粕を入れてひと煮立ちさせ、味噌で味付けする。 鮭の塩加減で味噌の量を調節します。
⑥仕上げに青ネギの小口切りを入れる。


要は、味噌汁に酒粕が入ったと思えばいいです。 味噌の代わりに塩で調味してもいいですよ。
具も、お好みでどうぞ!  (イモ類は向かないかも…)
とても身体がほかほかしてきます。一度お試しを!

アルコールに弱い人は酒粕を入れてからよく煮立てれば、大丈夫かも。


                        by 蜩

さむ~い夜には、豚汁ョ。

今日は、この秋(まだ秋ですよね?)一番の寒さだそうです。

北の方ではもう雪の便りが届いてます。

さあ、お待たせいたしました!  (誰も待っない?)
食べ物ネタですョ!


さむ~い、今晩のご飯は何にしようか? と考えて、
あたたかい 豚汁! にしました。
             豚汁

豚汁には、何入れますか?
豚肉、大根、ニンジン、こんにゃく、油揚げ、里芋、シイタケ。仕上げに、ネギ。
この日はごぼうを買い忘れてたので、ちょっと物足りなかったですが…
冷蔵庫の残り物の材料でできるのに、結構いいおかずにもなります。
黒猫は、2杯もおかわりしてお腹がいっぱいになってました。

具だくさんのお味噌汁は冬の寒い日にはいいですね。
寒くなると、根菜が美味しくなるし…
ウチでは、この豚汁と同じくらい粕汁もよく作ります。
主人は粕汁好きで、黒猫は豚汁好き。
私は両方OKなんですが、ふたりの好みが違うので大変です。

いつもたくさん作っておいて、次の朝に食べます。
一晩おいた豚汁もなかなかですよ!


                        by 蜩

オンラインショッピング。

便利なようで、そうでもないモノ、

オンラインショッピング。

買い物は店頭で! がモットーだったのに、何時からか出かけるのが億劫になり、キーを押すだけで簡単に買い物できちゃう便利さにハマって行くのでした。(>_<)

犬のエサ、洋服、化粧品等々
いつも使っているモノは現物を確かめなくてもいいし、服は私に合うサイズが店頭では少ないので(長身なので)カタログから注文します。

そう、これまでは別にトラブルもなくお買いものしてました。

が、甘くはなかった!Σ(゜Д゜;)

先日、黒猫のケータイのバッテリーがダメそうになってたので機種変更しようとWILLCOMのHPを覗いていました。
結局、私のと色違いにする事になったので、店頭に行く手間もないとオンラインショッピングする事になりました。
書いてある通りに進んで行き、契約者確認になると急に赤文字が出てきました。
「パスワード間違えたのかな?メアドかな?暗証番号?」
何度打ちなおしてもまた、赤文字が…
そうこうしているうちにロックがかかっちゃいました! (T_T)
“ロックを解除するには当サ-ビスセンターま連絡して下さい(9時~18時)”  の文字。
今の時刻夜の10時。  ダメじゃない!
仕方ないので、次の日に電話する事にした。
黒猫はぶつぶつ怒ってましたけどネ

さて、次の日。
オペレーターのお姉さんと対決!
オ:暗証番号も間違っていませんね。他の番号も合ってますし…
蜩:間違ってないのにロック掛ったんですか?
オ:おかしいですね?他のデータは大丈夫ですか?
蜩:ええっ!だって、いかにも暗証番号かパスワードが違っているような書き方してますよ!
オ:はぁ。たまに他のデータが間違っている時もその警告が出ますので…
データの画面を見ていた私は、あるものを見つけた!
生年月日の数字を左右逆にしてた~!

蜩:すみません。生年月日が間違っていました。(T_T)

オ:それなら、はじめから入力し直して下さい。

冷たい一言。

それからちゃんと入力し直して注文できました。

しかし、まだ話しは終わらない…

あったかハウス。

寒くなったので、とうとう出しました。
暖房器具。

ウチは、(ってゆうより、私が)空気が汚れないほうが良いので、

オイルヒーター  です。オイルヒーター
上に乗っかってるのは、空気清浄機です。

黒猫の部屋とリビングに1台ずつ。  (ヤバい!家の広さが分かってしまう)
あとは、ホットカーペット。
これでなんとか冬を越します。

おっと、忘れてた。
愛犬Rの寒さ対策は、 あったかハウス!house.jpg
なんか、でっかいスリッパみたいでしょ?
この中に入ったら、なかなか出てきません。

追加で、ゆたぽんを入れてあげると、大喜び(?)します。  たぶん


皆様も寒さ対策は万全に…


                           by 蜩

ニンニクの葉っぱ!?

昨日から、ぐっと冷え込んでいます。
各地で木枯らし1号とやらも吹いたそうです。
とうとう、本格的に冬の到来でしょうか。

紅葉もピークを過ぎ、ウチの近所の街路樹も色とりどりの葉っぱを落しています。
掃いても掃いても後から落ちて行く葉っぱ…


そうそう、ニンニクの葉っぱってご存じですか?
あのニンニクの本当の葉っぱじゃありません。
命名はウチの黒猫です。

あれは、黒猫が幼稚園の年長さんの頃。
秋も深まったある日、歩道を一緒に歩いてると、いきなり
「おかあさん!ニンニクの葉っぱが落ちてるよ!」 \(◎o◎)/
と、落ちている葉っぱを指さして言います。
理解できなかった私は、
「えっ、ニンニク?」 (ーー;)
と怪訝な顔で聞くと、
 「ほら!いっぱい落ちてるやん!ニンニクの葉っぱ!」
よく見ると、赤い落ち葉がたくさんあります。それらをよく見ると、
葉っぱ

なるほど、ニンニクの形に似てる!  Σ(゜Д゜)))
我子の想像力に感心した母でした。((+_+))

ちなみに、この葉っぱは 南京黄櫨 (なんきんはぜ) と言います。
紅葉

街路樹によく植えられています。
葉っぱが落ちると、白い種袋がはじけて花のような形になります。
これを、クリスマスリースに使われる方も多いです。

最近、犬の散歩をしながらこのニンニクの葉っぱを見ると、あの頃を思い出します。
想像力豊かなのは、今も一緒かな?


                         by 蜩

ぎ、銀メダル~♪

こんにちは♪黒猫デス

さて昨日、写真部の方でK.T君と近畿総文へ行って参りました

菊の花。

図書ボランティアに行っている小学校は、毎年秋になると地元の菊造り名人さんから指導を受け、見事な菊の花を咲かせます。
菊
ちょっとボケてます。すみませんm(__)m

この作りは、福助と言います。(確か)
余分な枝と蕾を取って、一輪だけを大事に咲かせます。

この時期、校舎のあちこちに飾られているんですよ (*^_^*)

菊は結構日持ちするので、1ヵ月くらいは綺麗な花を堪能させてくれてます。


                      by 蜩

ちょこれーと。(^_^;)

チョコレート


なんでしょう?

そうです、チョコレート。
しかも、Deluxe Milk Chocolato

350g! でかっ Σ(゜Д゜;)))  


例によって、主人のお土産です。

私も、黒猫もチョコレートだぁ~い好き。ヽ(^o^)丿

でも、
このチョコレートの甘さは半端じゃなかった・・・

美味しいんです。
ホントに。(>_<)
でも、甘いんです。

二人で左端を一かけづつ食べたままで残ってしまいました。

もったいないので、客が来たら出してます。(迷惑?)

寒くなったら、ホットミルクに溶かして飲んでもいいかな?


                       by 蜩

My music♪

こんばんわ~黒猫デス

今日は今、黒猫がハマってるものをご紹介しまっス

今黒猫がハマってるモノ。それは…

ベース

ギター

ベース&アコギデス
カッコイイでしょ

実は今、近くの児童館に友達とベースを習いに行ってるのです
しかし、次のレッスンが12月まで無く、家にベースが無い私達は練習ができないのです…
そこで!!!ベースの先生にお願いし、このベースを持って帰りたいと言ったところ、
先生がOKしてくれたため今、我が家にベース君がいるのです

そして、下のアコギは昔母が使っていたものを譲り受けました
あの母が引いてたなんて…想像がつきません…笑
この写真を撮影した日に友達3人(のち2人は軽音部)と楽器屋さんへ行き弦を張り替えました
そして、楽器屋さんにハマりました 笑


まだまだ練習中ですがそのうちお気に入りの曲が弾けたらいいなぁ~と思ってます
とりあえず楽譜をすんなり読めるようにせねば…泣
目標はBUMPの曲を弾く事デス

まぁまた上達し次第レポートします

では②

カレーに何入れる?

ご心配をおかけしました。m(__)m
復活した蜩です。
皆様のアドバイスが効いたのか、いつもは長引く風邪がすんなり治まりました。
バンザイ!であります。

ところで、風邪でダウンしてる時に作ったものが、カレーライス。
カレーライス

私はいたってシンプル派なので、中に入れるものは、
玉ねぎ、人参、ジャガイモ、そして   牛すじ肉。
圧力鍋で作るので手間がかかりません。
先に、牛すじ肉をボイルして灰汁を取ってから圧力鍋に野菜と一緒に入れて、シュウーっとします。
柔らかくなったので味付けに、カレールー・ウスターソース・すりおろしリンゴを入れて一煮立ちさせ、仕上げにカレー粉を入れて出来上がり。
油で炒めないので、あっさりしていますが、牛すじ肉のコクが出て美味しいですよ。

お肉は、豚や鶏の時もありますが、だいたいは牛すじ肉ですね。


カレーほど、家庭によって作り方の違う料理はないと聞きますが、皆さんのご家庭では、
カレーに何を入れますか?



                           by蜩

『リクエスト』のつづき~♪

昨日は中途半端ですいませんでしたッ!
さぁ昨日の続きをお話しましょう~

今回県総文の準備をするため8日に公欠を取り会場へ行きました
メンバーは2年生の先輩が2人、1年生が私を含め6人。
家を出たのは午前7時…眠い…(ノД`)゜。
到着したのは約9時頃…
まぁ眠さをこらえ作業に取り掛かりました
作業は
①写真を梱包から外す
②番号順に写真を並べる
③写真を飾る
④梱包していた袋を片付ける

…だと思ってました…
「終わったぁ~!!!\(´∀`;)/」(全員)
M.K君:「もう帰ったらダメなん?」(゜Д゜)?
M.T君:「どうなんやろ…」(´ω`;)?
T.K君:「アカンやろ~」(`∇´)/
ゴン:「もうやることやってんから帰りたいわ!!!」Щ(゜Д゜Щ)
黒猫:「確かになぁ…先輩、どうなんですかね?」( ゜ω゜)/?
先輩M♂:「ん~…ちょっと先生に聞いてくるわ!」"\(゜△゜)Ξ

先輩、先生の元へ♪
~数分後~
先輩がしょんぼり帰って来ました。
黒猫:「どうでした?」
先輩M♂「なんか審査終わるまで待っとけやって…」
1年全員:「えぇ~!!!」
M.K君:「何時終わるんっすか?」
先輩M♂:「3時過ぎ、カナ…」

~ただいまの時刻 正午~

1年全:「長っっ!!!Σ(゜Д゜;)//」

なんだかんだ言っても結局待つしかないため
ご飯を食べ、
男子達はゲームをし、
私はエンドレスで曲を聴きながら寝(ォイ)、
先輩(私もあとで合流)は写真を撮り、

その間に審査が終了~
表彰書きを手伝わされ、
終わりましたぁ~\(´∀`;)


で、審査の結果は
特選(全国大会に出場!!!)
H先輩♀の作品


入選
黒猫&M先輩♀の作品


佳作
A.A先輩♀、A.M先輩♀、T.K君


でした!!!やっぱうちの学校はスゴイと思った1日(!?)でした

絵本はいかが? Ⅲ 『風の星』

今日、図書館で目についた1冊。
タイトルに惹きつけられて覗いたら…


               『風の星 WIND PLANET』
                 風の星

                         新宮晋         福音館書店

☆“僕は風 暖かい光の中で 生まれる”

“ふわりと 僕は 飛び始める”

海を渡り、砂漠を通り、草原で戯れ、地上に舞い降りる

そして

“僕は 不思議な光の中に 吸い込まれるように 上って行く”


新宮晋さんは、風や水で動く作品で知られる造形作家です。
作品は『いちご』『じんべえざめ』など少ないですが、
絵本の概念を打ち破るようなタッチで描かれています。

見開きいっぱいの絵。
自身が風になって、上空から地上を見たような風景が広がります。
思わず、「ほぉ~」とため息が出る圧倒さです。


                      by 蜩



リクエストに…

お久しぶりです♪
この間の母の記事で私が入選したとお伝えしました(^^♪
今回その写真を御披露~

フェイス!


題名は『フェイス!』デス☆
あと、先輩の2枚を合わせた組写真で大会に出しました♪

ちなみにこの写真は今年の夏合宿の時に撮ったもので、
溝蓋なんです!!!
なんかこの笑顔にひきつけられパシャと撮りました

そのおかげで県大会で入賞いたしました

すいません…疲れたんで詳しい事はまた後日かきま~す(-_-;)
ではm(__)m

風邪ひき 蜩。

うううううぅぅぅぅ・・・・・・

とうとう風邪をこじらしてしまいました

昨日の午前中は、ゆっくり休んでおこうと寝てたのですが、午後はポスティングの仕事が残っていたので頑張ってきました。(2時間半歩きづめ)
が、これが悪かったのです。

帰ってから、のどが痛い。何か飲んだら沁みる…ヤバッ
もともと気管が弱い私。こじらせたら長引くのが目に見えている。
しばらく横になっていたが、すぐに良くなるはずもなく、夕飯の用意をしようとするが鼻水で思考回路が遮断されている。

するとgood timingで黒猫が帰ってきた。
君が天使に見えるぞぉ~
実は黒猫、今日は公欠で写真部の大会に出席するため出掛けていたのでした。(おかげさまで大賞をいただきました。)
つまり、お疲れなのです。

かれこれ理由を言って、夕飯の用意ができない事を告げました。
「しゃないなぁ~いっちょこの黒猫が作っちゃろ!」
おおぉっ!君の後ろに後光が見えるぞぉ~!

という事で、黒猫は鍋焼きうどんを作ってくれました。
しかし、もう一人客人がいたのでした。
ウチのご飯を食べに来る人、№1 グッチーだ!
もしもし、なんで君がいるの?

3人で鍋焼きうどんを食べていると、主人の帰宅。
あれ?
もしもし、黒猫さん、お父さんの分は?

「ああ、忘れてたぁ~でも、もう作る元気ないし!」

え” Σ(゜Д゜;)))))

おいおい、天使が悪魔になっちまったよ~

頭ぐるぐる状態で作りましたよ、鍋焼きうどんを。
後片付けもちゃんとしましたよ! 誰かさんの弁当箱まで洗ったわよ!
明日の用意もしましたよ!

腹が立つと仕事の速い私、ちゃっちゃっと片付けて、寝ました。



次の朝。
のどの腫れはひどくなっていて、頭もガンガン。

弁当はおにぎりだけよー。
早く起きて、犬の散歩行ってー。
朝ごはんは、勝手に食べてー。
ゴミ出してきてー。
私は  寝る。



目が覚めたら、お昼でした。
まだ、本調子じゃないけど、家事をしないと…
主婦って、病気したら損だな。
誰も、手伝ってくれないもん。
心配するのは、食事の事だけ。


なんだかんだ言ってもまた夕飯の用意。
いつまで続くのかな?
…ゴホゴホッ

                        by 蜩


焼チキン。

あの、チキンラーメンに焼きそばが出ました!

題して、焼チキン!

                   焼チキン

裏の作り方を参考にすると…
”日清焼そば”と同じ作り方だぁ~(ご存じの方なら分かると思います)
ただ、唯一違うのは麺に味が付いているので、ソースがいらないだけ。

調理例を試してみたら、何か美味しそうなのができました!
           焼チキン2

ごま油でいり卵を作り、その上にお湯を入れて沸騰させ、麺を入れ両面がほぐれたら水分がなくなるまで炒めるのです。
仕上げに、青ネギをちらして、あっという間に出来上がり~
味の方は、・・・・・・チキンラーメンでした。
ちょっと香ばしくてごま油の香りが良かったです!

チキンラーメンも新しい種類が出て来てます。
今度は、坦々麺が食べたいなぁ~


                               by 蜩

1000カウント記念アンケート結果発表!

大変長らくお待たせいたしました。
実は、もうちょっと増えてからと思ったのですが、これ以上増えそうになかったので締め切りました。

『黒猫・蜩ってこんな感じ?』 アンケート!!!!   結果  

①黒猫、蜩の両方のイメージを教えて下さい。具体的でも抽象的でもかまいません。

  黒猫・・・・しゅっとした感じ  常に笑顔を絶やさない  元気いっぱい!
        昼間はのんびり外で日向ぼっこをしてる子猫
        ちょっとシニカルな高校生。漫画の中の委員長タイプ。
        ホンワリしているのに、どこかしっかりした感じ★  

  蜩・・・・ホワンとした感じ  いつも元気いっぱい 元気いっぱい!
       屋根の上で気持ちよく雲を見てはる親猫
       姉御肌の話のわかるおかあさん
       なんでも気の利くお母さん★  


こんなに良いイメージだなんて…  嬉しくって涙が出そうです
黒猫はかなり合ってますね。ニコニコしてるが、裏で何考えてるか分からない時あるからな~
蜩は…こんなにいい母さんではありませんョ まぁ、元気は元気ですが。


②体型(背が高い・低い、りっぱな体格とか…)はどうか。
 黒猫・・・・小柄のイメージの方が多かったです。
       スレンダーな感じ。蜩さんよりちょっと背が高い  

 蜩・・・・標準的なイメージ  背が高いけど華奢 
      腕に黒猫さんぶら下げてる感じの背の高さと体格
      元スポーツマン的な体型。中肉中背  スレンダーな感じ。   


またまたうれしい誤解です。
黒猫は  身長 168.5cm  体重 5?kg  細いというよりは健康的です。
蜩は  身長 167cm 体重 ??kg  決して細くはありません。太いです。(>_<)
ズバリ言って、黒猫はでっかいです!  私より。  くやしぃ~
でも、二人とも股下は約80cmあります! 自慢。


③有名人で例えるなら。
 黒猫・・・・加藤なつき 美波さん ちびまる子ちゃんの子役のコ
       「おまけの小林君」の委員長  長澤まさみさん

 蜩・・・・黒木瞳希望  天海裕希さん  「OL進化論」の課長の奥様  江角マキコさん

わぁ~面白い!
でも、マンガのキャラクターはちょっと分かりません。  すみません
黒猫は、あたしンち のユズヒコ  リラッくま 大後寿々花(セクシーボイス&ロボのニコ) かな?
目が細くて、ほよよ~んとした感じ。
蜩は、あたしンち のお母さん カピバラさん もたいまさこさんかな?
どーんとしてて、なぞめいた人。


④何か聞きたい事があればひとつ
おすすめの映画 

 黒猫・・・・『クローズ ゼロ』『ヒートアイランド』 観に行きたい! 
『デスノートスピンオフ L』来年公開ですが、絶対観る! 

 蜩・・・・『サウス・バウンド』観たいなぁ~『包帯クラブ』観たかったぁ~
来年の意気込みを聞かせてください
 黒猫・・・・初心に戻っていろいろ頑張る。
 蜩・・・・こつこつ地道に頑張る。
人生とは!?
 黒猫・・・・人生歩み出したところなのでまだ分かりません
 蜩・・・・後戻りできない旅路。
年賀はがきはどれくらい書きますか?(笑)
 黒猫・・・・メールで済ますので、ほとんど書かないと思います。
 蜩・・・・家族用で、80枚くらいかな?
素直な娘の育て方
 蜩・・・・持って生まれた性格?親が親らしくしない事ですかね?
1番好きな時間はいつですか?
 黒猫・・・・布団に入ってる時。学校でみんなとだべってる時。美味しい物を食べた時。
       音楽聴いている時。(これはゆずれない) 一つに絞れませんでした。

 蜩・・・・物思いに耽っている時。
 


以上であります。
皆様、ご協力ありがとうございました。


                          by 蜩
 

七五三参り と チロルチョコ

今日は月に一度の愛犬の定期検診。
バスに揺られて、動物病院の最寄りのバス停で降りる。ここから歩いても5分弱。

ふと、前方を見れば七五三参りの家族連れがいるではないか。
ここには、有名なお寺があって11月ともなれば、七五三参りが盛んになるのです。
ウチの黒猫もここへお参りに来ました。
3歳と思しき女の子が赤い着物を着て頭のかんざしを揺らして、よったよったと歩いている。お母さんと手を繋いでいるのだけど、お母さんはお父さんと話しに夢中だし、女の子は周りが気になってキョロキョロしてる。
「可愛いなぁ~」と、思った瞬間、
ズリッ 女の子がこけた!\(◎o◎)/      「びぇ~っ!!!!」  泣き出してしまった!
これからお参りに行くのに…
何とか両親がなだめてしゃくりあげながらも女の子は歩いて行きました。
「がんばれ!」 と心の中で呟いた私でした。

愛犬の診察も終わり、帰ろうとしたのですがバスが行ったあとでした。(T_T)
次のバスまで30分あったので、例のお寺の前を通ってお買いものに行きました。
すると、またまた七五三参りの家族に遭遇。
今度は男の子2人。双子?と思ったけど、どう見ても大きさが違う。5歳と7歳かな?
山門前で記念写真を撮っておられます。一緒について来た妹(2歳くらい)が真ん中で両親が後ろに立って、おばあ様らしき方がカメラを構えていらっしゃいます。
「撮るわよ~」っとおばあ様。
すると、妹がズンズン前にやって来ます。つられてお兄ちゃん達も前へ…
「そんなに近寄ったら撮られへんよ~」 おばあ様も苦笑い。
3人ともとってもかわいくて、仲良しさんで、見てるだけでほのぼのしてきました。
お兄ちゃんが袴のすそを持ち上げて、階段を登る姿が何とも言えませんでした。(*^_^*)

帰りのコンビニでいい物見つけちゃいました。(^◇^)
チロルチョコ京きなこ1

そうです、チロルチョコ 京きなこ 黒蜜仕立て です。(^_^)v

私は、チロルチョコの大ファンでありまして、前作の『きなこもち』がお気に入りでした。
今回グレードアップされたこの『京きなこ』はなかのお餅が黒蜜仕立てでとっても美味しい~チロルチョコ京きなこ3

こんな感じ。
1個32円と、ちょっとお高い(チロルチョコにしては)ですが、食べてみる価値ありです。

ちなみに、私の好きなチロルチョコベスト3は、
①コーヒーヌガー ②アーモンド ③杏仁豆腐
であります。


                         by 蜩

休日だけど休みじゃない…

お久デス、黒猫デス

今日は土曜日にもかかわらず
なんと…
全国模試~!!!
泣きたくなりました…泣

いつものようにお弁当を持ち学校へ
一限目は国語…しかも80分
長っっ!!!
あまりの長さに始まって40分後…
撃沈…爆睡…汗笑
一応問題は解きましたよ!!!

二限目は数学…しかも今度は100分…
さらに長っっ!!!
二度目のかなりの長さに始まって40分後…
二度目の爆睡…汗汗
一応問題は解きましたよ!!!(パートⅡ 笑)

で、お昼を食べて~

三限目は英語…しかもまたまた80分…
また長っっ!!!
先ほどと同じく…
三度目の爆睡…汗汗笑
ちゃんと問題解きましたよ!!!笑

で、終了~

今日は寝てばかり疲れました…汗笑

さぁ今から宿題…泣

映画 『めぐみ-引き裂かれた家族の30年』

近くの公民館で、この映画を上映すると聞いてから、とても待ち遠しかった。
小学校校区の人権啓発推進委員会という、長ったらしい名前の主催で行われたものだった。

小さなホールに100人ほどの観客。小学校校区なのに、若い人が少ないのは天気の良いせいかな?と、思ってみたけれど人の関心事なんてそれぞれなので気にしないでいようと思った。

約1時間。
途中、すすり泣きの音もあったけれど、見終わって、
「なんで日本人はこういう映画を作らないのか?」 という疑問と
「やはり日本人には無理なんだろうか」という諦めの想いが同時に湧いてきた。

蓮池さんの『奪還』、ジェンキンスさんの『告白』も読みました。
この映画を見終わった後の感動は本を読んだ時のそれと同じでした。
横田夫妻の頑張りには、テレビのこっちからしか見てなかった自分が恥ずかしくなるくらい凄いもので、マスコミでは公表されてなかった部分もいくつかありました。
ある政治家が、国会議事堂前で抗議している被害者の会の人を激励に来たのだが、反対に質問攻めになり逆切れした議員が
「言いたい事があるなら、立候補して当選してからここに来い!」
と言ったのを見て、好感度を上げようと被害者の会に取りいるパフォーマンスをしたのに、反対にそれが露呈してしまった哀れな政治家に気分が悪くなった。
何年も前から、北朝鮮の仕業ではないかと気づいてた政治家もいたようですが、なぜかうやむやにされ続けられました。なぜでしょう?

今までテレビなどで放送されてきた、お涙ちょうだいのものではなくて、
北朝鮮と、国会と、マスコミと戦っている拉致被害者家族会の方々の苦悩が痛々しいくらいに伝わって来ました。家族会バッシングもあったと聞きます。この人たちが何をしたというのでしょう。ただ自分の家族を助けたいだけなのに…
増元さんのお父さんが亡くなられるまえに
「日本を信じろ」と言われたそうです。
こんなに無視され続けても、やはり国が何とかしないと解決できない問題なのですね。

機会があれば、是非観て頂きたい映画です。DVDも出てます。


                            by 蜩

絵本はいかが?Ⅱ 『ふたごのき』

秋も深まって来ました。
山の木々も色付き始めましたね。

という事で、(どーゆー事?)
今回は写真絵本です。

                       『ふたごのき』
             ふたごのき

                 文/谷川俊太郎 写真/姉崎一馬 偕成社
☆“北の国の、とある丘の上にふたごのきが立っている。
 ちょっと大きい方がアパ、小さい方がアピだ。
 二人がどんな話をしているか、聞いてみようか。”

“アパ、君の花が咲いたよ”
“あなたの花も咲いてるわ、アピ”
“自分の花は見えないけど、君の花は見えるからいいな。”

“ねえアパ、僕たちはいつ死ぬのかしら?”
“風に聞いてごらん。”
“風は知ってるの?”
“空に聞いてごらん。風が知ってるかどうか。”
“空は知ってるの?”
“星に聞いてごらん。空が知ってるかどうか。”


アパとアピの会話だけが続きます。
表紙の写真の位置を変えないで、季節ごとの表情をこのふたごのきと丘が表現してます。
春の桜(エゾヤマザクラ)、夏の緑、秋の紅葉、冬の雪。それに加えて、朝、夕、曇天、雨、などさまざまなショットが綺麗です。
本当に二本の木が話をしているようです。

                         by 蜩

お見舞い返しに、大学イモ。

火曜日に黒猫が、風邪で学校を休みました。

前日から鼻水が止まらず、お通夜に行く私の代わりに夕飯の用意を頼んでいたのですが、思考回路が作動せず、何を作るか分からないという恐怖感もあり、主人と二人で近所の寿司屋に行ったそうです。  悔しいぃ~
その日は早く寝たのですが、次の朝、起きてこないので(いつもの事ですが)起こしに行くと、
「頭が痛い~」
と、死にそうな声。
今日は休ませるか…  学校に電話しておきました。


夕方になって、かなり元気になった黒猫は、
「今日は、S君とKがマンガ貸してくれるんやったのに~」
と、わめいている。
友達からメールがポンポン入ってきて、どうやらマンガを届けに来てくれるようだ。

まず、
♀友達のMとNが来た。
事前に、Mが「今から、お見舞いに行くね~!」と能天気な声を張り上げて電話をしてきた。
お見舞いの品。
お菓子数点、サイダー1.5ℓ1本、ゼリー

もちろん、持ってきた本人も食べる。

そうこうしてると、第2段
♂友達のグッチーとゴンが来た。
お見舞いの品。
プリン3個、預かってきたマンガ

5人でわいわい騒ぎだした。
おいおい、おまえら見舞いに来たんとちゃうのん?

せっかくなので、何かさっとできるものは…っと、そうだ!

大学イモ でも作ろうか!
実は『大学イモの素』という便利なものがあって、油で揚げたサツマイモにそのタレを絡めるだけなんです!
大学いも

出来上がり~

でも、あっという間に無くなりました。(-_-;)

お見舞いに来てくれた4人に、ささやかなお見舞い返しという事で…
ありがとうね、みんな!

次の日、黒猫は学校に行きました。
私は、しっかり風邪をうつされました。(>_<)


                             by 蜩

PS 前回の“祝 1000カウント”のアンケートの方も宜しくお願いします m(__)m
蜩の最近読んだ本