スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちびっこ 探検隊

新学期も2か月が過ぎ、そろそろ学校にも慣れた頃でしょうか?
近所の小学校ではこの時期、街探検なるモノを行います。
文字通り、自分たちの住んでいる街にある公共の建物や会社を探検しに行くものです。
それらを見学したり、質問したりと忙しく回っています。

そして、わが職場にもやってきました。\(^o^)/
班ごとの行動なので、生徒10人ほどに保護者の付添さんがおられます。
他の利用者の人に迷惑ならないようにと先生は注意しっぱなし。
しかし、どやどやと入って来て、ある子はトイレに行き、勝手にあちこち行く子やいきなり質問攻めする子も…
おっと、待てよ。
私はにっこリ微笑んで、
おはようございますやね?」
と、優しく(?)すごんでしまいました。(^_^;)
それに気付いた何人かは挨拶してくれました。
怖かったのかな?
質問攻めは職員さんに変わってもらい私達は仕事に戻りました。

しばらくすると、あの一団がいないことに気がついた。
なんでも、他にも回る所があってすぐに退散したらしいです。
まさに台風一過でした。

次の日は、以前から見学に行きたいと要請があったらしく、朝から職員さんが付きっきりで館内を案内していました。
私は別室の担当だったので、詳しくは見てないのですがお昼の休憩で他の人がいろいろ教えてくれました。
見学の最後に、1人2冊づつ本を借りていい事になってたので生徒達は大変な騒ぎになっていたそうです。
中には、
「せっかくやから、家族の分も借りてきてって言われた」
とか、
「妹と弟にも借りてあげたいから4冊借りたらダメですか?」と先生に交渉する兄弟思いの優しい子。
『かいけつゾロリ』がいいのに本が無く、何も借りなかった子。
「1人に2冊だけなんて、先生のケチ!」と怒っていた子。
いろんな子がいて楽しかったようですよ。

ここまで読んで頂いたら、私の勤め先が分かっちゃいましたね。
そうです、
市立図書館なんです。
また、いろんな事件がありましたら報告したいと思います。
ヨロシクね~ヽ(^。^)ノ


                        by 蜩
スポンサーサイト

ちょっとイイ話。

今朝の話。

バスに乗っていたら次のバス停の手前200mくらいを大学生らしい女の子2人が必死になって走っているのが見えました。
バスの方をチラチラ見ながら、口は「やば~い!」と叫んでるように見えます。
このバスに乗らなくては時間に間に合わないような形相。
でも無残にもバスは2人を追い越し、次のバス停に差し掛かりました。
乗客がいれば止まってくれるのですが、誰もいない。
運転手さんはどうするのかと思っていたら、ちゃんと2人を待ってくれているではありませんか!
しばらくして、2人が駆け込んできました。
「すみません、ありがとうございました!」
息も絶え絶えでお礼を言うか早いか、バスのドアが閉まり発車しました。
その時、一人の見ず知らずのご婦人が、
「あんたたち速かったねぇ~ 間に合わないかと思ったよ。」
と、話しかけていました。
「わぁ 恥ずかしぃ~!」と、二人は降りるまで恐縮してましたね。

朝の混んだ状態の時に、誰も不満を言わずに二人を応援していたのが良かったです。
(たぶん皆そうだと思うのですが…)
運転手さんもグッジョブでした。

仕事前の緊張が緩んだひと時でありました。


                         by 蜩

親子の絆

職場には連日たくさんの人が利用に来られます。
土日ともなればその数は倍以上。
今日も朝から大忙し。
親子連れも多いですね。
こんな事言ったら、職場が分かっちゃうかな?あはっ(^_^;)

シフトが午前と午後で変わります。
どちらかでカウンターに入るのですが、最近気になる事があります。

小さな子どもさんを連れた方も多いのですが、子どもの事だからじっとしていません。
すぐ自分のお気に入りの場所に行ってしまいます。
そして気が付けばお母さんがいない。
「おかぁ~さぁ~ん!」 
と、子どもが叫ぶと、
「○○ちゃん!ここよ~」 と、お母さん。

ん?
ここで疑問に思ったのが、
見えてないところでも我が子の声が分かると言う事。
随分離れた所でも、たくさんの親子連れがいても、
確実にお母さんは自分の子どもの声を認識しているのです。

スゴイ!
これはまさしく、親子の絆ですね。\(◎o◎)/!

でも、よ~く考えたら自分もそうなんです。
これって当たり前なのかな?

反対にお母さんが我が子を呼んでも同じですね。
ただその時は名前を呼ぶので仕方ないかな?

これを書いている横で黒猫が、
「当たり前やん」と、ボッソっと呟いていました。
そんなもんかなぁ~

父親の場合は、離れること自体少ないのでその場面にあまり遭遇した事がありません。
母親は子どもと離れていても平気なのに、父親は必ず傍に付いてますね。
これは、自分の体内から出したという一体感からくる安心感なんでしょうか。
やはり、母は強しです。

まぁ、
そんなこんなで人間ウォッチングを楽しんでいる今日この頃であります。
あっ
仕事はちゃんとしてますよ!(*^^)v

                         by 蜩

『阪急電車』のコミック化についての訂正。

以前、職場に有川浩さんが取材に来られた記事
あの人がやって来た!
で、『阪急電車』がアニメ化されると書きましたが、
私の聴き違いでしたのでここで訂正させていただきます。

『阪急電車』は、
WEBコミック雑誌「MAGNA(マグナ)」にて7月28日配信号から 連載開始の予定です。
無料のサイトですので、ぜひご覧いただけましたら 幸いです。
また、連載は年内にコミック化刊行する予定です。


※これは出版社の幻冬舎さんの担当の方から直々コメントを頂いたものです。

皆さん、是非ご覧になって下さいね~ヽ(^o^)丿


                         by 蜩

休日の過ごし方&チロ通[4]

関東地方は台風と低気圧の影響で大変だったようですね。
こちらは少し雨が降ったくらいでした。
こうして見ると、日本列島って広いんだな~と実感してしまいます。

さて、今日はお休み。
いつもの用事が済んだら、愛犬を病院に連れて行かなくてはいけません。
キャリーバッグを肩にかけてバスで行きます。
慣れたモノで、バッグに入ればおとなしくしています。
こっちも助かる。(^_^)v

病院が済んで、バスが来るまで時間があったので近くのコンビニへ
まず行くのはお菓子売り場。
まるで小さい子どもみたいと言わないでください。(苦笑)
探すものはただ一つ、
ありました!
チロルチョコの新作が!

その名も、
キャラメルタルト
キャラメルタルト

パッケージは色違いですが、中身は同じです。
そして中身は…
               なかみ


キャラメル味のチョコの中に、ビスケットの様なモノが入ってて、食べた時にサクッとした食感がありました。
ビスのキャラメルバージョンってかんじかな?

ついでに買っちゃったのが、
                ミルクカレー

     カップヌードル ミルクカレー
これは、黒猫が帰ってからいっしょに食べる予定です。

帰りに買い物しようと寄り道すると、普段買いに来れない店も回ってしまい、私の両腕には買い物袋とトイレットペーパー18ロールが、肩には5kg弱の愛犬がずっしりと…
お買いものバス(地域を回ってくれる無料のバス)を降りてから、家までの道のりは辛かった…

今日こそ昼寝をするぞ!
と頑張って(?)寝たものの、保険会社からのつまらない電話で起こされ、近所のモノ音で愛犬が吠えて起こされ、生協さんの宅配で起こされ…
仕方ないので、借りていた本を読んでいた。
これが結構いい本だったのがせめてもの救いでした。

イグアナの嫁イグアナの嫁
(2006/12)
細川 貂々

商品詳細を見る

『ツレがうつになりまして』の作者のものなんですけど、軽く読むつもりだったのに、なかなかどうして心に響く言葉がたくさん出てきて夢中になって読んでしまいました。

ペットのイグアナを飼う事になって、それまで誰かの為に生活する事がなかった二人の気持ちが徐々に変化し、生きる事に不器用だけど少しづつ生きやすさを見つけて行く様がマンガなのにリアルに描かれていました。
本当の幸せって、無理して掴むものなんじゃないですね。


そんなこんなで私の休日もわずかになってきました。
あとは家事がわんさかと待っています。
ふぅ~



                       by 蜩

あの人がやって来た!

今日の午前中、職場に何やら違う目的で来た3人が職員と話をしている。
用事でその横を通った私が耳にしたのは、
職員「それで、いつごろ放送なんですか?」

ん!?  放送? 
何かの取材なのかな?
そう思いつつ仕事場に戻ると、さっきの職員も戻って来た。
職員「あぁ~ やっと帰った」
アルバイトA「誰だったんですか?」
職員「『阪急電車』がアニメ化になるのでウチの取材に来てた。有川浩さんも一緒やったよ」
アルバイト全員「ええええぇぇー!」

何ですとー!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

『阪急電車』とは、前回私が紹介した本なのです。
『阪急電車』ってご存じ?
作者はあの『図書館戦争』の有川浩さん。
勤め先がちょっこっと登場するので喜んで読んでたんですが、まさかアニメ化するとは思いませんでした!

どうも、アポ無しでいきなり取材に来られたらしく、写真撮ってる人がいるから注意してと、職員に言ったら許可は出したとの事で分かったらしい。

私もチラッとしか見てないので、有川浩さんだとは夢にも思いませんでした。
他のアルバイト仲間は、「サインもらってないんですか?!」と悔しがっていました。

放送は7月頃らしいのですが、どの局かは不明。
あの職場がどのような映像になるのか楽しみです!


                        by 蜩

グ・リ・コ♪

お久しぶりです。
忙しさにかまけてサボっておりました。

あ~んど

ネタがなーーーーいっ!

と、思っていたら黒猫が学校で先生にあるモノを貰って来ました。
あるモノとは、これ!
ころん2

御当地モノ コロン!
神戸北野と言えば異人館通りのある、ちょっとレトロな所です。
パッケージもレトロ感が出てます。

中身は…
コロン

クリームの中にコーヒー豆の細かく砕いたのが入ってて、口の中にコーヒーの香りが広がります。
神戸北野って、実は行った事が無いんです。(>_<)
(黒猫はあるんですけどね)
近くっていつでも行けると思うのでダメですね。


これを何処で購入したかと言いますと…
ぐりこ・や 
らしいのです。
HPを見ると、何やらいっぱい欲しいのが勢ぞろいしてます。
中でも、大きな半生菓子にある『クリームコロンのバームクーヘン』
食べてみた~い!
コロンのバームクーヘン
直径約15cm×高さ約8cmのビッグなバウムクーヘンの中央に、たっぷりクリームを詰めました。
1500円なのがちょっと痛いかな。(^_^;)


ってか、先生がなんでこんなの持って来てるの?
まぁ、味見させてもらったし良いとするか。(^◇^)


                       by 蜩

母の日のプレゼント♪

5月の第二日曜日は『母の日』ですね~
そう、明日なんです!

でも、ウチの黒猫は1週間も早くプレゼントをくれました。
これは黒猫の性格で、プレゼントは買ったらすぐにあげないと落ち着かないそうなんです。
何だかんだ言ってもやっぱ嬉しいですね~ヽ(^o^)丿

そしてもらったのが…
カピバラさんシート

カピバラさんの携帯保護フィルム 
(って名前だったかな?)
これじゃ絵柄が分かりにくいので…

カピバラさん温泉

温泉に入ってる、カピバラさんです!
ほのぼのしててカワイイでしょ!?

私のカピバラさん好きを知っていてプレゼントしてくれたので~す (*^^)v
わが子ながら、良い子に育ったなぁ~ はは…(親バカ)


こうして自分が母親になってみて感じる事は、子どもからのプレゼントとは、なにものにも代えがたい嬉しいモノです。
私の母親も、私があげた手紙をずっと取っておいてくれていました。
ちょうど母の日に亡くなったのは、親不孝者の私に命日を忘れないようにとの心配りだったのでしょうか?
毎年プレゼントに花を送っていたのですが、その年は3日も早く届いてしまったと母から電話がありました。まさかその後すぐに亡くなるとは…
今年は仕事なので、休みの日にでも実家に帰ってこようと思います。

生きていても亡くなっても、母の偉大さは変わりませんからね。
母に感謝デス。(^_^)v


                      by 蜩

ゴールデンなウィーク?

明日からGW第2段の4連休が始まります。
お天気はまぁまぁってところですかね。
高速道路も各地で渋滞しています。
いろんながイベント盛りだくさん。

でも、
私にはそんなのかんけーねぇー!

だって、休日こそは忙しいという関係の職場なもので、私の休日は水金のみ、連休なんか取ってられません!
(中には休んでる人もいますけどね 苦笑)
仕事初めてやっと1ヵ月目の下っ端研修生には、そんな甘いこと言ってられません。(^_^;)
だけど、GWが終わった頃に、ちょっと休もうかなぁ~とは思っているのですがね(*^^)v

今年のGW(ゴールデン・ウィーク)はまさに、GW(ガソリン・ウィーク)でしたね。
30日がお休みだったので買い物に行くと、何やら長蛇の車の列。
近所では1か所だけのガソリンスタンドまで続いています。
その中でやたら目立つ車を発見!
なんと、消防車デス。\(◎o◎)/!
明日からかなりの値上げになるということで一斉に給油されているのですね。
御苦労さまです。
閑静(?)な住宅街で起こった珍しい光景でした。

5月5日は言わずと知れた『子どもの日』。
ウチの黒猫も一応?子どもなので、親戚の叔母様からプレゼントが届いていました。
毎年、誕生日と子どもの日とクリスマスにはプレゼントを送って下さる奇特な方です。
今年はナント、
ヨーグルトで~す! ヽ(^o^)丿
ヨーグルト2
しかも、
蒜山(ひるぜん)ジャージーヨーグルト!
御存じの方もいらしゃるかと思いますが、西日本では結構有名な蒜山高原で飼われているジャージー牛から搾乳し作られたヨーグルトなのです。
見てね 蒜山酪農農業協同組合

食べてみると…
ヨーグルト
見て下さいよ!このトロトロ感!
ヨーグルトと言うよりは、プリンの様な食感です。
濃厚なのに後味がさっぱりしていて、まるでカルピスを凝縮したような味でした。
あと、ゆず山ブドウがあります。
まだ食べてないのですが、楽しみです!\(^o^)/

蒜山高原には一度だけ行ったことがあるのですが、とにかく広くて牛さんがたくさん放牧されててのんびりできる所です。
その他にもいろんな施設がありますので結構楽しめますよ。
私はハーブガーデンがお勧め。すっごく見晴らしのいい高台にあって、そこでハーブを栽培しているんです。気持ちがリフレッシュされて良かったですよ~


皆さんはどんなGWを過ごされてますか?



                     by 蜩
蜩の最近読んだ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。