チロルチョコ通信 その5

本日、2本目であります。

お休みの日には、愛犬を病院に連れて行きます。
だいたい月一なんですが、調子悪い時は毎週連れて行きます。
出費もバカになりません…(-_-;)

その帰りにいつも寄るコンビニへ
行く先はもちろん、
チロルチョコぉ~!
すると、あるではないですか!新作が!

淡塩バニラ

淡塩バニラ~(ドラえもん風に)
赤穂の塩使用。
赤穂は我が兵庫県にある、塩の名産地。
って言うより、忠臣蔵の方が有名かな?

中身はと申しますと…
中身2

塩の食感(ザラザラ感)がある中にふわっとしたクリームのようなマシュマロのようなものがあります。
去年出てた塩バニラより、ソフトですね。

食べてみて思わず、ん?と考える食感です。
是非、お試しを!\(^o^)/


                      by 蜩

腰痛にはこれ!

最近、腰痛に悩んでいると申しましたが、かなり悪化してしまいました。(>_<)
同じ姿勢を長い間続けていて、次の動作に移ろうとすると…
ギクッとくるのです。
固まった状態から痛いのを我慢して徐々にほぐしていかないと動けません。
このままでは仕事にも支障が出ると思い、でも医者には行かず(大の医者嫌い)湿布薬でなんとかしようと思いました。
家にあった温湿布を貼ってしばらくすると…
か、かゆ~い!
すぐに剝して幹部を冷やしました。(T_T)
合わなかったんですね。
皮膚は強いと思ってたのになぁ~

仕方ないので、薬局に行って探してきました。
CMでよく見るモノ。
高橋克典さんが出てたやつね。
ホントに効くんかなぁ~?
高いしなぁ~(^_^;)
するとその横に、その有名メーカーのとよく似た商品が…
成分を見ると同じ。
値段は、100円も安い!
それは、薬局(チェーン店)のオリジナル商品。
広告代が無い分安いのかな?
この値段なら効かなくてもいいっか~
そんな安易な気分で購入。
シップ


お風呂上がりに黒猫に貼ってもらいました。

次の日の朝。
ん?
痛くな~い!\(◎o◎)/!
不思議と楽なんです~♪
かぶれも無く、張っている事すら忘れてしまいました。

フェルビナクは効くねぇ~

腰痛でお悩みの方、フェルビナクですよ!


                       by 蜩

『エコキャップ』って知ってますぅ?

最近、何でもかんでもエコ、エコっていい加減うんざりしてきてませんか?

確かに大切な事なんですが、ファッションのように使われるのはちょっとね。(^_^;)

ゴミの分別、ずっと前からしてますよ!
買い物袋も何年も前から使ってます!
エアコンの設定温度の云々言う前に、ウチではほとんど使ってません!
その他諸々…

でもこの前、こんなポスターに出会った。
エコキャップ

ペットボトルのキャップを集めてワクチンを届けよう!
と言うもの。
詳しくはこちら エコキャップ推進協会

月に1度行くセンターにこの収集ケースがあって、1ヵ月分の集めたキャップを持って行くのです。
でも、かなりの量を集めないといけないようです。

エコと合わせて、子どもたちの命が救えるこの活動がもっと広がりますように!\(^o^)/


                           by 蜩

氏…?

今日、カウンターで貸出してた時に気になった本を発見!
貸出だったのでよーくタイトル見てなかったのが残念。
でも、表紙に目が行ってしばらく考え込んでしまいました。
他の人に聞いてみようかと思ったんですが、あまりに唐突な質問になると思い、家まで持って帰りました。

それとは…
昔、日本では武士に「○○氏」という分類(?)がありましたよね。
藤原氏、物部氏、曽我氏などなど…
これらは「」の事を「」と、読みますね。
でも、
源氏」は?
げん
と濁って読みますね。
しかも、って、「みなもと」と読むのに、「みなもとし」とは言わないですね。
あと、平氏も「へいし
と読んで、「たいらし」とは言いませんね。

それと、
平氏は平家(へいけ)とよくいいます。
「平家物語」しかり「平家の落ち武者」しかり…
源氏は源家(げんけ)とは言いませんね。

なんか、考えるほど謎が深まります。
不思議な世界です。

あっ
もしかしたら、私だけの思い込みかもしれません…(-_-;)
だったら、恥ずかしいな。(>_<)


                           by 蜩

なんやかんやと…

最近、なんやかんやと忙しい。

忙しいほど時間の経つのが早い。

だから、あっという間に歳を取る。

自分の歳を再確認して分かったこと、

どっぷりおばちゃんである。

鏡を見ても、そこにはしっかりおばさん顔の自分がいる。

気持ち(精神年齢)はたぶん17、8歳くらいで止まっていると思う。

わがままで、寂しんぼで、感情的で、おっちょこちょいで、嘘つきで…

大人だったらもうちょっと落ち着いて行動できるのだろうに…

どうして私は出来ないんだろうか?

頭では分かっているのになぁ


他の人はどうやって大人になっていくのだろう?

社会的責任?

家族を守るため?


偉そうに大人面した人達、何がそんなに偉いの?

若者に威張れるほど立派な事して来たのですか?

人を傷つけたり、陥れたり、騙した事はないのですか?


若者に聞きたい。

そんなに大人が嫌いですか?

好きな事だけやってて楽しいですか?

働く事がくだらないですか?


嫌な事でも妥協して、愛想笑いをして、

我慢して、

我慢して、

我慢して、

我慢して、

気が付くと歳だけとった人間の抜け殻がある。

中身はずーっと昔に忘れてきてしまったの。

だから大人になれないの。


その歳でしかできないことは、

その歳にやっておかないといけないね。

後から慌ててやってもサイズが違ってるからうまくかみ合わない。

無理がくる。

ひがんでももう遅い。


大人になりたいのか、なりたくないのか、

分からない。


高校生だった頃、大好きだった先生がくれた言葉。

“後悔だけは絶対するな”“嘘はつくな”

この2つ。

今でも生きるための教訓にしてる。

過ぎた事は過ぎた事と振り返らない。

自分の心に嘘はつかない。

実行できてるかは…?である。

まぁいいか。


最近、なんやかんやと忙しい。

忙しいほど嫌な事を忘れられる。

忘れたくないものまで忘れてしまう。

それだけが唯一の欠陥。

そんなポンコツの自分に鞭打って、

明日も明日の風の中に身をおこう。


                           by 蜩

文化祭

昨日、黒猫の通う学校の文化祭でした。
一般公開(制限あり)を行うくらいなので結構みんな力が入ってます!

1年が合唱と大展示、2年が模擬店とクラス展示、3年が舞台。
それに文化部の展示、出店、舞台などもあり、とっても賑やかでした。

昨日は朝からどんより天気。
外は、
霧

霧、きり、キリ!
山間部なのでよくきりが発生します。
雨は小降りなのでなんとかなるかな?
模擬店が外なので大変だろうな。

黒猫のクラスは、
模擬店、“ピノキオの焼そばやさん イケ麺パラダイス!”
展示、“モアイの結婚式”
???
まぁ、他のクラスも似たような感じです。
焼そばは美味しかったです♪
他にもパンケーキやたこ焼き、クレープ、カレー、なんかもあるんですよ。

モアイちゃんはけっこう可愛かったですよ。
モアイ

どうも、担任の横顔がモアイに似てるらしい。(^_^;)

理系のクラスは“ピタゴラスイッチ”やってました。
なかなかうまく作ってましたね。

肝心の黒猫は3つも文化部掛け持ちなので、走りまわってました。
茶華道のお手前出て、写真部の撮影(舞台は全部写真部がビデオ撮影するのです)と展示の店番。
お手前するため部員は全員浴衣を着ます。
それが、あっちへ行ったりこっちへ行ったり、目立ってましたね。
友達とツーショット! (右が黒猫デス)
浴衣娘2


私はお母さん仲間3人とうろちょろ。
そこに見覚えのある先生が…
名前を見てびっくり!
私が高校で教えてもらった先生です!\(◎o◎)/!
でも、あまりいい思い出じゃないので声かけずにいましたけどね。
黒猫の学校には、そんな昔の恩師が他に3人もいます。
懐かしいですね~

最期にH校名物(にするつもりらしい?)煎餅を購入。
瓦煎餅2

神戸名物の瓦煎餅なんです。
美味かったです。


                 by 蜩

ちゃりてぃ寄席

今日はお休みの日。
普段は家でゆっくりくつろいでいるんですが、今日はお出掛け。

ちょっと落語を聴きにね!(^◇^)b

毎年開催されている『ちゃりてぃ寄席』なんですが、今年初めて行くのです。
だって、会場が職場のお隣なんですもん♪
前売りのチケット販売は休み時間に行けたし。
って言うか、こんな催しがあった事さえ知らなかったのです。

しかも今年はあの、
笑福亭鶴瓶さんが出られるのです!
ちゃりてぃ寄席


前回狂言に誘ってくれた友達と黒猫と3人で行きました。
開場が17時30分、開演が18時。
なんだけど、黒猫が文化祭の準備で遅れるとのメールが入った。
当日券はすでに完売しているうえに、外に人が溢れているということで開場時間を早くしたので席が取れない。(自由席なので)
仕方なく係りの人に理由を言って入らせてもらった。
途中入って来ても邪魔にならないように一番後ろの入口すぐの席にした。
かえって見晴らしは良かった。

でも、このホールは音楽発表用に造られているので、めっちゃ洋風な建物なんです。
そこに高座が設けられて、何か変な感じ。
ベガホール

こんな感じ。
ちょっとミスマッチかな?

肝心の落語の方ですが、若手の方は元気が良くて声もよく通ってて面白かったです。
中堅の創作もなかなか良かったです。
でも、鶴瓶ちゃんはやはり格が違いました。
前振りはテレビの「家族に乾杯」の話。
それでさんざん笑わせておいて、急に本編に入る。
そのタイミングと入り方が凄かった。
一瞬、シーンとなった会場。
ぼそぼそ話しを始める鶴瓶ちゃん。
何言ってるんやろと耳を傾ける。
ワシ、もう死ぬしかないわ。女房は子ども連れて出て行きよった…
あっ、『死神』や!
演目がよく知ってるものだったので、嬉しさは2倍に。
そこから、人を引き付ける技、間の取り方、声の強弱など、申し分なしでした。
さすが天才と言われるだけあるわぁ~

ちょうど鶴瓶ちゃんが本編に入った頃に黒猫が到着。

トリは大御所、笑福亭呂鶴さん。
『崇徳院』 おもしろかったぁ~

終わったのが8時45分。これから3人でご飯を食べに行きました。
知り合いの店なんですが、行って今日の話をすると、
「呂鶴さんなら、この上(マンション)に住んではるんよ~」と。
この店にもよくお見えになるらしい。
結構、身近な所に住んでいるんだな~

帰りは遅くなったのでタクシーを使いました。
たまの贅沢でした。
明日(もう今日だけど)は黒猫の学校の文化祭に行って来ます!
報告は、明日。ご期待を!\(^o^)/


                            by 蜩

ゴールデン キゥイ~

夏に近づくと、いろいろな果物が出回ります。
これから旬のモノと言えば…
さくらんぼメロンスイカビワetc…

でも、今ハマっているのがゴールデンキゥイ
従来のキゥイは中身がグリーンでしたけど、これはゴールドなんです!
ゴールデンキゥイ

一見するとあまり美味しくなさそうに見えるんですが、味はGoodであります。(^◇^)b☆
グリーンのよりは酸っぱさが少なくて、甘い
とにかく甘い
舌をさすような感覚もあまりありませんし…

外観はグリーンのは俵型ですが、これは先がちょっと細くなっているんです。
(レモン型かな?)
外から触ってもあまり柔らかくないので酸っぱいかな?と思うのですが、
なんのなんの中はすでに柔らかく、ジュースィー!
半分に切って、スプーンで食べるのが良いですね。
あっと言う間に食べてしまいます。
ビタミンCもたっぷりですので、美容にも最適です!\(^o^)/


                         by 蜩

負けたくない

こんにちは~この頃ちょくちょく書いてる
黒猫デス☆

今日は前回と少々違います。
どこが違うのか?
それは読んで気付いて下さい♪


実は今もう一個ブログを持ってましてそっちで心の事を書きなぐってます。

で今回はそこで更新した新着記事をこっちにも書いておこうと思います。
なぜか?
それは読んで気付いて下さい♪(パート2笑)

※文章が関西弁&敬語がありません(^_^;)
御了承下さいm(__)m


では





今日もまた単位がへったなぁ…
でもその分いろいろ考える時間がとれた。

いつもだったらずーっと寝てるんだけど、
今日は何となくそんな気分じゃなかったんだ。

ゆーて午前中寝とったけど(-_-;)笑

PCいじりながらなんかいろいろ考えた。
珍しくマイナスな考え事じゃなかった。

この間の総合の時間にやったオープンキャンパスの事について調べとった。
国公立大って少ないんやなぁ~(T_T)
しかもウチが目指してる方面の学部、学科があんまない。

やっぱ私立かなぁ。と思ってんけど
私立の授業料って高い…
こんだけ親に負担かけてんのにこれ以上かけるわけにはいかへん!
まぁ大学入れたらバイトするつもりでいるけど。

だからやっぱり国公立に行こうと思う。
心配掛けた親の為にも。


でウチは決めた。
自分と闘う事を。

ウチは自分に甘すぎる。
確かに今無理したらアカンのはわかってる。
でもなよくよく考えるとこの病気が発症したのは自分のせいやねん。

こんなことゆーたらまた誰かさんから「また自分のせいにして」って言われると思うけど…(笑)

でもこれは冗談抜きに自分を責めてるわけちゃうし、ホンマの事やねん。
今の自分ははっきり言って大っ嫌いや。
ちょっとの事でくよくよするし、すぐ泣くし、人に心配掛けてばっかやし。

だからちゃんと今の自分と向き合って、できる限りの努力はしていこうと思うねん。
確かに課題は遅れてるし、
授業はしんどくなるかもしれんし、
1学期赤点かもしれん。
でも今できる事をゆっくりでいいからやっていこうと思う。
先生もそうゆーてくれたし。


周りの目はたぶん良くはないやろう。
でもアタシにはアタシの事わかって支えてくれる大切な
家族、友達、先生、ブログ仲間さんがいっぱいいるから
怖いものなんてナイ!\(^o^)/


珍しくポジティブでしょ!?(笑)

なんかね青空と町の景色を見てたら
自分ってちっぽけなところしか見てなかったんだなぁ~
と思えたんだぁ

まだ知らない町もあれば、
まだ会ったことのない人達もいる。

まだ私はスタートしたところ。
こんなとこでへばってたら次の自分へバトンが渡せない。
渡さなきゃなんないんだ!

大切なあの人の為にも。

未来の自分の為にも。




ちょっと違うでしょ!?


ちょっと進歩したかなぁ~(* ̄∇ ̄*)


今日はそんな一日でした☆

『大阪ハムレット』

最近、絵本の紹介が滞っております。
本だらけの中に居ながら、本が読めない~!(-_-;)
このジレンマ、どうしてくれよう…

図書館の仕事でおなじみなのが、
貸出、返却
特に返却にいると、
こんな本があったんやぁ~
と、新しい本との出会いを楽しんでいます。
暇な時など、こっそり見たりして… (^_^;)
良ければ借りたりしてます。
これぞ、図書館の醍醐味!

で、
この間も何気なく返却をしていたら…

ん? こ、この本はーーーーっ!

『大阪ハムレット』ではないですかーーーー!\(◎o◎)/!

なぜこんなに取り乱したかと申しますと…
随分前に本屋で見かけて、立ち読みしたかったんですがマンガだったので、ビニールコーティングされていてできなかったのです。
なんやら気になって、気になって。
まさか、マンガやし図書館には置いてへんやろなぁ~
と、諦めて帰ったのです。
その本が目の前、いや、自分が手に取っているやん!
早速借りました。(^^♪

大阪ハムレット (1) (ACTION COMICS)大阪ハムレット (1) (ACTION COMICS)
(2006/05/12)
森下 裕美

商品詳細を見る

大阪ハムレット 2 (2) (アクションコミックス)大阪ハムレット 2 (2) (アクションコミックス)
(2007/01/12)
森下 裕美

商品詳細を見る


作者はあの『少年アシベ』の森下裕美さん
中身は大阪弁でコテコテですが、
内容はかなり心に響きます。
一話読み切りなんですが、話の中に違う話に出ていた人が出てたりしてちょっと面白いです。

大阪を舞台にした喜怒哀楽てんこ盛りの人情劇場。
結構、真剣な話なのに笑えてしまったり、泣けてきたりと一度読み出すと♪止められない止まらないかっぱえびせん♪状態になります。
【大阪ハムレット】
父親が死んで間もなく居すわったおっさん。(不良っぽい)ユキオ君はどう向き合えばいいか悩んでいます。その時担任の先生が勧めたのが『ハムレット』。意外と(?)大人のユキオ君のとった行動は?
【乙女の祈り】
男の子なんだけど、女の子になりたいヒロ君は学級会でカミングアウトしてしまいます。
しかも学校祭の劇で主役のシンデレラに選ばれたりして…
でも、上級生の男に子からいじめられて凹みます。
そこで父ちゃんは「女になるのやめんか?心が自由でいられへんでええのか?」
と、言ったんですね。カッコイイ!
【大阪踊り】
実家に帰ってバレエ教室を始めたハナコ先生。
生徒の中にちょっと太めの女の子エリカちゃんがいる。
バレエに惚れぬいたエリカちゃんはダイエットの為なら大好きなお菓子も辞めるほど。
ハナコ先生もバレエが好きで踊ってさえいれば幸せのはずが…
母親の言葉にカットなり花瓶で殴ってしまった。
心の奥に隠していた一番触れて欲しくないことを言われたから。
無事だった母親に対する謝罪の為にしばらく教室を休んでいたハナコ先生が見たモノとは。
エリカちゃんが見せた本当に好きなモノへの執着心とは。

この他にも、いろいろな人生劇場があります。
読んだあとは心が温かくなりますよ!(^^)v


                      by 蜩

PS. 最近、腰痛に悩まされている蜩であります。(>_<)
仕事柄、重い物を持ったりするので仕方ないのですが、歳も考えないといけませんね。

『最近の黒猫について』の記事について

どうも黒猫デス

この間の『最近の黒猫について』へ、たくさんのコメントありがとうございましたm(__)m

できることなら一人一人へコメントをお返ししたかったのですが、かなり長くなってしまいますし、たぶんほとんど返す言葉が一緒なので記事としてお返しします。
まさかこんなにコメントが来ると正直思っていませんでした。

本当にありがとうございます。

こんなにいろんな方から心配され、励まされる私は幸せ者だとコメントを読みながら思いました。
会った事もない、顔も見た事が無い人がどこのだれかもわからぬ私を支えてくれていると思うと、嬉しかったです。
実際コメントを読むたび泣いてしまいました(/_;)

それに優しい言葉だけでなく厳しい言葉もかけてくださったことによって自分の甘さと、弱さと、未熟さがよく分かりました。


まだはっきりと答えはでません。
いや、出ないものなのかもしれません。

まだ母が書いていたように心と身体のコントロールができません。
先生たちが心配してくれるのは嬉しいのですが、正直自分が一番今の状況がまずい事を分かってるつもりです。
高校は義務教育じゃないので休むのが多くなるとそれだけ単位を落とす確率が増えるのは分かってます。
だから行かなくてはならない。授業に出なくてはならない。というのは分かっています。
でも、頭でそれを分かっていてもそれに身体や心が付いてきてくれない。
今はそのジレンマと闘っています。
授業も課題も遅れていますしね。

高校を辞めるという手もありますが、そこまで逃げたくはないのです。
それに夢もありますしね。
だからできる限り高校は卒業したいと思っています。
大学入試はもしかしたら一浪するかもしれませんが自分の夢の為ならそれもありかと思っています。

とりあえず今は放課後と休日はなんとか平常を保っていられる環境にいるので少し楽ではあります。
今度学校にスクールカウンセラーも受けてみるつもりです。

今日は学校を休んでしまいましたが明日はしっかり行って来ます。


あと彼の事ですがちゃんと自分の気持ちは伝えましたし、相手も分かってくれたみたいです。
戻る事がなくても分かってくれただけいいと思います。
ただ若干ふとした時に思い出したりしてしまうんですけどね。


文章が少し変だったと思います。
気にしないでください…(-_-;)

ではまた書きます。

みなさん本当にありがとうございます。



※もしかしたらコメが返せないかもしれません。
それでもよければコメお願いしますm(__)m

ハート トマト♪

私はトマトがだぁ~い好き♪
そのものを食べるのもいいんですけど、料理したのもイイですね。
ピザ、パスタ、煮込み…
だから、イタリアンが大好き!(^^♪
今はトマトの旬なので毎日食べるようにしてます。

今朝も朝食の付け合わせにしようと冷蔵庫から出すと…

おおぉっー!\(◎o◎)/!
ハートマト2

ハートではないですか!
反対側も見てみると…
ハートマト

立派なハート型です!
いつも箱買いするので中身をちゃんと見てないから分からなかったんでしょうね。
嬉しいハプニングでした。

で、
食べるのももったいない気がしたんですが、腐らす方がもっともったいない気がしたんで
食べちゃいました。(^◇^)b
美味しかったです☆


                        by 蜩

P.S わたくしの『蜩日記』が100本目となりました~ 
   ここまで頑張って来れたのも皆様の応援のおかげであります。
   ありがとうございました。\(^o^)/

母の想い。

前回の黒猫のカミングアウトで、心のこもったコメントありがとうございました。
私自身、同じような症状が出る事があったので理解はできていたつもりなんですが、まだ高校生と言うことで、単位不足の方が気になってしまっていました。
学校側は、診断書が出ているのでそれなりの寛大な処置はしてくれるそうなんですが、それにも限度があるのでなるべく授業だけは出るようにと言ってます。極端な話、寝ててもいいからと…
勉強の事も、一切言わないようにしようと思っているのですが、やはり気になってしまいます。だめだなぁ~
私としては、留年しても退学してもいいんじゃないかと思ってたのですが、あの学年のみんなと卒業したいと言う本人の強い要望があるのと、学校自体は好きなので行きたいとの事で今はがんばってますね。
ただ、無理をした時に身体が悲鳴を上げるので、心と身体のコントロールがうまくいってないようです。

自分が仕事を始めたのが悪かったのかと思った時もありました。
でも、私が仕事を辞めて何ができるかと言えば何もありません。ただ話を聞いてやるくらいしか…
それなら、好きな仕事をしている自分の姿を見せる方が良いかなと思っています。

メンタルな話しばかりですみません。
次回からは普段通りのブログになりますのでよろしく!(^_^)v

【蜩のひとりごと】

最近の黒猫について

どえらいお久しぶりです(^_^;)
黒猫デス

最近、訳あって更新できませんでした。
いや、しませんでした。
今日はその事についてお話します。


実は現在心療内科に通院しています。
病名は『社会不安障害』『パニック障害』です。

症状が出だしたのは大分前からだったのですが、はっきりと出だしたのは今年に入ってからです。
原因は多々ありはっきりとはまだわかりません。
ただ私の性格がどうも引き起こしてしまったようです。

小さい頃から大人に囲まれて育った私は、成長していくにつれて人の機嫌や顔色を窺って話す事を自然と覚えていきました。
それが最初は大人にだけだったのですが次第に子ども同士でもするようになりました。
これは後で気づいたのですが私はどうもかなりの寂しがりのようです。


幼稚園の頃から誰かと一緒にいないと不安で、仲良くなった子には必ず自分の家にあったオモチャをあげていました。
離れないように子どもなりの考えでつなぎとめたかったのでしょう。

小学校に入ってからしばらくはそれが嘘のように外でも中でも元気に走り回って遊んでいる子でした。
ただ高学年に入ってから女子特有のいわゆる“グループ”ができ、そのグループの中で自分を認めてもらうため自分の考えは出さず、周りの子と合わせるようになりました。
しかし、それが自分の中では良いモノなのかしばらく悩んでいました。
自分がそこまで嫌いでもない子の悪口を言ったり、無視したりするのが辛くて、でも自分が相手の味方に立てば今度は自分がいじめられるであろうという恐怖に怯えていました。
しばらくしてそのグループとは別に、良い友達と出会って少し自分が出せるようになりました。
本当にあの時は心から楽しいと思える時間を過ごせました。

中学に入ってから一番しんどかったのは部活でした。
一年の時は楽しかったのですが、二年に入ってからと言うものそれがガラリと変わりました。
顧問の先生が変わり、その先生は部活にほとんどこないのに文句ばかり言うという最悪な状況。
先輩はなにか自分たちが気に食わない所があれば集まってお説教をする毎日。
同級はそれに対してイライラが募り若干ピリピリしていた時期もありました。
それに一か月に一回はなにか問題が起こると言う有様。
本当に今だから言うと、よく耐えたな。私…(-_-;)って感じです。
同級もいろいろあってガタガタでした。
なので中学校ではあまり良い思い出が思い出せません。

そして高校。
中学校が嘘のように部活は何よりも楽しいです。
今もたぶんこの先も。
ただ若干腹の立つ点はありますが。

一年の時は新しい友達と学校と先生と学校に行くのが楽しい毎日でした。
しかし、二年になってからと言うもの学校にいるのは好きなのですが、教室にいるのがしんどくなりました。
そして身体が言う事を聞かなくなりました。

動悸、頭痛、胃痛は当たり前。
ひどい時は立ってられません。
あと、気管支の発作による過呼吸、背中や胸の痛み(気管支の痛み)、肩こりなど
体力の低下によって普段の通学路や学校の階段もしんどいです。
なので体育もほとんど見学です。

でも、一番困るのは心です。
イライラが抑えられなくなったり、この頃よくなるのは悲観的になることです。
訳もわからず涙が流れたり、悪いことしか考えられなくなったり。
実はこの記事も書く前にかなり抵抗がありました。

知ってる人がこの記事を見て自分を嫌いになったらどうしよう。
自分に甘えてるだけだろう。など思われるだろうな。と。

だからお願いです。
見た目はたぶん普段とかわりません。
なのでずる休みや、気分屋だと思うと思います。
でも、心の中は本当にしんどいんです。
わかってください。

そしてもう一つ。今回の事で私はとてもひどい事をしました。
それは私一人の思い込みによって1人の大切な人を傷つけた事です。

今この記事を読んでいる方はどう思うのでしょうか?

私には大切な人がいました。
とても優しくていつも私の心配ばかりする人でした。
以前から付き合ったり別れたりを繰り返していたのですが、いつも私のわがままに答えてくれた人でした。

私がこの症状に疑問を持って病院に行こうと決めた日。
私はもう一つ決意しました。
それは彼と別れる事でした。

周りには意地を張って言わなかったのですが


これ以上私の事で彼に迷惑を掛けるのは嫌だったんです。

いつも心配ばかりかけているのに、わがままばかり言うのに

なのに文句も言わない。

そんないい人が私の傍にいたら可哀想です。
きっとこんな事を言ったらまた心配するに決まってるんです。

あの人はそういう人なんです。


だから別れました。
嘘をついてまで。
酷い女だと思って、もう連絡させないために。


それで済むと思ってたんです。
でも、心は正直でした。

他の人から告白されました。
付き合いもしました。

全ては忘れるために。

でも、


無理でした。

忘れられないんです。
どこかであの人の影を重ねている自分がいるんです。

話しかけられない
メールが来ない
電話が出来ない

そんな日々が寂しくて
切なくて

しょうがないんです。




本当にバカなヤツです。
自分でもわかってるつもりだったんですけどね。
周りの人にまで言われちゃいました。

皆さんはどうお思いになられましたか?





一応そんなところです。
なんでたぶんそんなに更新できないと思います。
なんとか教室には大分いれるようになったんですけどね。
今日また病院に行って来ます。

いろんなことが分かり次第また書きます。
では。

スズメ乱入事件。

今年は梅雨入りが10日以上早いそうで、これも異常気象の一端なのでしょうか?
雨は嫌ですけど、この時期が無いと植物が育たないので我慢です。(>_<)

そんな鬱陶しい日に起こった珍事件をひとつ。

わが職場は3面ガラス張りというとても開放感あふれる建物で、
天井も高く傾斜していて、オシャレな外観で有名なんです。
でも、実用的ではないですね。(ーー;)
本が焼ける(陽に焼けて白くなる)し、夏は冷房が効きにくくて温室状態らしいです。

昨日の事、
お昼の交代で1階に上がって来た私は、なにやら騒がしい事に気が付いた。
どうもスズメが1羽迷い込んでしまったらしい
警備員さんや職員さん達が網らしきものを持って追いかけている。
しかしその網らしきもの、実はさすまたに枠を付けてビニール袋を張ったもの。
後ろからそっとかぶせようとするが、ビニール袋のカシャカシャという音でスズメが逃げてしまう。
しかも、さすまたは長い(約2m)のでバランスが悪く、あっちこっちにガーンと当たる音が館内に響く。
恐縮モノです。(^_^;)

午後からはカウンター業務なので、私もスズメ捕獲作戦(?)に参加することにした。
ほっておけば勝手に外に出るとお考えの皆様、先ほども言いました通り我が職場は3面ガラス張りなのでスズメは、ガラスにぶつかってばかりで外に出られないのです。
Fさんが鳥の鳴き真似をして誘ってみたりしましたが、反応はイマイチ。
電球やガラスの枠に止まって休んではいるのですが、疲れたのかあまり長い間飛んでいられないようです。
時折、床の上をトコトコ歩く事もあり、ついて行って帽子で捕まえようとするのですが、やはりすぐ飛び立ってしまいます。

そこで、今度は食べ物作戦に変更。
餌をばらまいて食べている隙に箱で捕まえるのです。
でも餌って…持って来たのはナント柿ピー! \(◎o◎)/
スズメは柿の種食べないでしょう。
と言う皆の意見が通り、ピーナッツだけにしました。
それをAさんが細かく砕いてばらまき、床を歩いてるスズメに向って
「こっちにおいで、おいで」をすると、スズメがこっちにやって来るではありませんか!
しかもピーナッツのカケラを食べだしました!
そこを、箱でかぶせようとするのですが、なかなかうまくいきません。
見ていた利用者の方(女性)が、
「ちょっと貸して下さい」
と言って、その箱を持ってスズメを追いかけ始めたのです!
しかし、また高く上がってしまいなかなか下りてこなくなりました。
食べ物作戦は失敗。((+_+))
後で、Hさんが
「箱で捕まえてからあとはどうするつもりやったん?」と。
一同、沈黙。

手段が思いつかずにいると、
鳥は暗い所では目が見えないから、閉館後に電気を全部消してから捕獲してはどうかという意見に皆が同意しました。
最終手段だけど…
ただ、次の日が休館日なので、今日中に捕まえて逃がしてやらないと死んでしまう恐れがあるのを心配しているのです。(T_T)

3時の休憩から帰って来ると警備員さんが
「スズメは無事外に出ましたよ!」
とにこやかに報告して下さいました。
やったぁ~ヽ(^o^)丿
どうやら廊下に入り込み、別の部屋の窓から逃げたそうです。
皆もほっと一息。
一日中スズメに振り回されっぱなしでしたが、皆さんのいろんな面が見る事が出来て良かったです。

これで、ゆっくり眠れるぞ!(^◇^)b


                         by 蜩

クワガタ get!

日曜日に出勤なんて、慣れるまでは大変でした。
休日ダイヤは本数が少ないので困るし、家族がのんびり休んでいる中、アクセク家事をして出かけなくてはいけないのが悔しかったですね。
ちょっとくらい手伝えよー!って、言ってみたい…(^_^;)

今朝もバタバタしてますと、娘は部活の撮影会でまたまた動物園にお出かけをし、主人も一人が嫌なのか自転車で(昨夜は飲んで帰ったので車が無い)お出かけ。
結局、いつもと同じじゃん!

主人を見送るためマンションの廊下に出ると、何やら視界の端っこに黒い物体が…
天井に何かいます。
とっさに私は、茶色い羽根の生えた物体なんだと思ってしまい、見なかった事にしようとしていたら…
ん?
なんか違う。
真っ黒で小さい。
見上げて、よーく見るとそれはクワガタではないですか!((+_+))
これは写真に撮っておかないと、と思い家の中へ入って戻ってくるとクワガタがいない!
すると、廊下を歩いている物体を発見!
どうも、落っこちちゃったようです。
くわがた
これは、コクワガタかな?

大きさが分かりにくいので、
くわがた2
私の指に乗せちゃいました。♪
ちっちゃいでしょ?
かわいいー!ヽ(^o^)丿
しかし、飼おうとかいう気持ちは爪の先もなく、でもこのままマンションの4階にいるにはかわいそうなので、写真の状態で下まで行って木に放してやりました。
元気で生きろよ~

出勤前の、ほのぼのtimeでした。


                       by 蜩
蜩の最近読んだ本