スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の大人買い。

テンプレを秋らしくしてみました。
もうすぐ9月ですもんね。
東海から関東にかけて、かなりの量の雨が降っているようです。
被害もかなり出ているようですが、皆さんは大丈夫ですか?
こちらも、スッキリしない日が続いていて鬱陶しいです。

今日は久し振りにゆっくりできる休日です。
娘は、(まだ在籍中の)高校のオープンハイスクールの手伝いに駆り出されて朝早くから出掛けました。
なぜかアイツがいるとゆったりモードになってしまうから困りモノです、(^_^;)


この前の記事で、
『世界のキッチンから・・・水出しミント ジュレップソーダ』
と言うのを書いてたんですが、あまりにもハマってしまったものだから1本づつ買うのが面倒になりとうとう箱買いしてしまいました
ジュレップソーダ
24本!入り~
これで一か月はもつかな?
久し振りに大人買いしちゃいました。(*^^)v

でも、大人が“大人買い”ってなんかおかしい感じがするんですが、思い切ってまとめ買いするのは結構勇気が要ります。お金も要ります。
やっぱり、“大人買い”なんでしょうか?


そして、
これは大人買いではないんですが、お気に入りのキャラクターグッズを買っちゃいました。(*^_^*)

カピバラさんスタンプ~
スタンプ
2段になっていて、スタンプの絵柄がこれ。
スタンプ2
かわいい~でしょ!ヽ(^。^)ノ

そして、カピバラさんシール!
シール
このシールを名札の空いている所に貼ってると、小さな子どもさんが、
「あっ!カピバラさんやぁ~」と気付いてくれました。
なんだか嬉しい。(*^_^*)

忙しいと言っときながら、結構充実した毎日を送っております。


                       by 蜩
スポンサーサイト

なだか忙しい…(-_-;)

更新をサボっていたのは、最近なんだか忙しい事が多すぎるからなのです。

仕事が、ではなく、休みの日に休めない辛さ。

しかも、仕事の日より早く家を出ないといけない苦痛。

出費も多い。


まず、娘の学校選び。
今の公立高校に通学できなくなったため、新しい編入先を探さなければいけません。
通信制を探し、資料を取り寄せる。
膨大な数の中で、何校かに絞り見学に行く事にした。
最初に行ったK校は1時間ちょっとで行ける大阪にある単位制の学校。
担当の先生の話もよかったのですが、行ってから会う先生全てが声をかけて下さったのです。
こんな学校初めてでした。
娘も気に入り、ここに決めました。
が、今まで通っていた学校に手続きをしてもらわないといけないのです。
それは娘に任せて、私は書類を書きあげるだけ。
でも、しばらく掛かるようですね。

娘の病院に付き添い。
一向に良くなる兆候が見られない、というより悪くなってるようなので私も診察に同伴。
予約を30分以上待たされたのに、doctorの話はあっという間に終わる。
でも、言いたい事は言ったので良かったかな?
薬減らしてくれたし。

愛犬の病院通い。
この数か月から皮膚が酷くなった愛犬。
約二倍に腫れあがった四肢。
分からない吹き出モノが全身に出てきて痒きむしり、あたり一面血と膿で汚れた我が家。
薬も効かないので、病理検査の出すことになった。
肉の採取のため麻酔で眠らされ、手術。
その費用、しめて3万円弱。

先月の健康診断の結果が出て、ひとつだけ要治療があった。
貧血です。(>_<)
判定はE。最悪です。
それで最近朝が起きれなくて、身体がだるかったんカナ?
家帰っても、ご飯食べたら眠くて、ついうたた寝してしまう。
片付けを夜中にしたり、たまに娘にやってもらう時もある。
医者に行かないといけないんだけど、娘・犬・主人まで病院通いの我が家でこれ以上の出費はきついなぁ~


今月の25日でブログ1周年を迎えたと言うのに…
記念の記事書こうと思ってたのに…

あぁ…
頑張らないとなぁ~


                           by 蜩




最近、めっきり…

朝晩が涼しくなって来ました。
今月分の電気代の明細書が来てびっくりしてたとこなのに…
いやぁ~ホントハンパなく凄い金額でした。(^^;)そりゃあ毎晩クーラーつけて寝てたら仕方ないか。いつもの倍近くありましたもんね(/_;)
電気温水器が壊れたおかげ(?)で深夜電力の方が少なかったのがせめてもの救いでした。

こうして段々過ごしやすい気候になって行くんですね。

オリンピックも今日で終わって、やっと普段の生活に戻れそうです。
図書館には夏休みの宿題の追い込みらしく、学生さんや親子連れが多数来られてます。
もう来週で終わりなんよ~

※今回は、初めて携帯から更新しました。ちゃんとできたかな?


by蜩

自分の説明書?

巷で人気のこのシリーズ

AB型自分の説明書AB型自分の説明書
(2008/06)
Jamais Jamais

商品詳細を見る

やっと、予約が回ってきたので読んでると…
「なんで私の事そんなに知ってるのん!?」
と言いたいくらい、ばっちり当たってます。

もし、私の事が知りたい方は(そんな人いないか…)この本をお読みください。

あっ、私AB型です。
分かってるかぁ~

AB型ってイメージは?
・何考えてるか分からない。
・クール
・変わってる

んんん…?
確かによく言われますね。
でも、自分の中では考えがまとまっているのでご安心を…

血液型で人の性格わかってたまるか!と、お考えの方、まさにそうです。
そんな方は読まない方が良いかもしれません。

この本の最後に、童話の主人公がAB型だったら…ってところがあります。
その何個かがとってもナイスなものでした。
『北風と太陽』
旅人のコートを脱がせるのはどっち?どちらかがAB型だったら。
→どーして競うの?何の為に?コート脱がしてなにがあんのよ?
なんでそんなことやんなくっちゃなんないの。やだーってやらない。


『ウサギとカメ』
どちらが速いか競争しよう。ウサギがAB型だったら。
→カメってゆーより自分との闘い。自己ベストを狙って、トレーニングに励む。


あは。
わかるわかる。(笑)

そんな感じで楽しめる本です。


                            by 蜩

自分に合った美容院がイイね。

長い夏休みも今日で終わりです。
あんまりのんびりしてると、明日からついていけるか心配です。(>_<)


昨日は髪を切りに美容室へ。
私の担当のKさん(♂)が開口一番
「蜩さん、どうしたん?2ヶ月経ってへんよ!」と。

働く前は1年に2~3回くらいしか美容院へ行ってなかったので驚いた様子。
だって、この暑さで襟足にかかる髪の毛が鬱陶しくて!
少しだけど束ねていると、そこから汗が滴るんですもん!
生え際だんだん白くなるのが気になって…(私は歳の割にかなり白髪が多い 苦)
ヘアカラーも暑くて自分でやる気がおきないし!

だ・か・ら・ 来たんです!
Kさん「だったら、スッキリ短くしとこうか? 色も、ちょっと明る目のメッシュにして軽い感じにしとくね~」
Kさんのセンスは折り紙つき!だからいつも任せっきりです。
失敗したことないもんね。(*^^)v
歳は私より少し下なんですが話が合うし、とてもフランクな方。

元々、男性の美容師さんが苦手だった私が馴染んだくらいの方。
美容院って技術もだけど相性も大事ですよね。
ここの前に行ってたところは、やたら話が好きな男性で、話しを合わすのに疲れてしまうんです。
いったい私は何しにいったんやろ?って言うくらい疲れる。(>_<)
Kさんは、話す気分じゃない時は分かっているのか、一言も話さないで黙々とカットしてます。
話し方も、友達みたいに、でも砕け過ぎない程度なので、とっても楽。

今回はホントにさっぱり切られました。
後ろ髪
きゃっ!後ろ姿見せちゃいました。(^_^;)

襟元スッキリで、気持ちいいなぁ~(*^_^*)
こんなに短くしたのは久しぶりですが、自分ってやっぱりショートが合うな、と実感しました。


この後、ブログ仲間のみやちゃんが描いた絵本を展示しているお店へ出かけました。
手作り絵本の中で時間を忘れるくらい没頭して読んでしまった…(^_^;)
帰り際に夕立ちに会い、お店のお客さんに駅まで送っていただきました。
ありがとうございますm(__)m

帰ると娘の友達4人が来て、素麺パーティ(?)しました。
それから公園に花火をしに行き楽しんできたようです。
私は近所の花火大会をベランダから観てました。

夜には少し涼しい風が吹くようになって、夏が少しづつ終わろうとしてるようでした。


                         by 蜩

暑い時には…

残暑お見舞い申し上げます

私は13日から17日まで夏休みを頂いております。
こんな長い連休は仕事を始めてからないですね。
旅行に行くとかだったら良いのですが、主人のお盆休みに合わせただけの事。
娘はお盆休みでもバイトですし…
今日は家族で私の実家の墓参りをしてきましたが、あまりの暑さに家から出る事はありませんでした。
あの田舎でも、今年の暑さは格別のようです。

そうそう、
おかげさまで電気湯沸かし器が治りました。
どうも基盤の劣化だそうで、部品交換になりました。
部品代、工事費、出張費合わせて2万4千円也。
夏休みはお盆や法事があるので出費がかさむと言うのに…(-_-;)
でも、温かいお風呂がやっぱりいいですね~

こう暑い日が続くと食べ物もついついあっさりしたモノになりますが、
こんなモノを見つけました。
“山形 冷やしラーメン 
冷やしラーメン袋

冷やし中華でも冷麺でもない、冷たいラーメンなんです。
夏の麺と言えば、素麺か韓国冷麺が定番の私。
山形県の方ではポピュラーなんだそうですが、私は初めて。
試してみるっきゃない!

冷やしラーメン
一見、普通のラーメンでしょ?
でも、キュウリが入ってるんです。この時点で夏の麺ですね。
食べて見ると、麺は太めのストレート(平べったい感じ)。
スープは醤油ベースで油分は冷たくても固まらなくてあっさりのなのに、ちゃんとコクがある。
味はまさしくラーメンなんですが、冷たい。
困った事は、残ったスープがちょっと塩辛いので、飲みきれない。
温かいのだと、ご飯を入れてサラサラっと食べるのですが、これは抵抗ありました。

本場で食べたら美味しいんでしょうネ。
山形、遠いです。(^_^;)


                               by 蜩

桃の剥き方って…

我が家はよくいろんな物を頂きます。
商売してるから仕方ないのかもしれませんが、主人の交友範囲の広さもあって、とにかく何か持って帰ってきます。
それは季節のモノは言うべきにあらず。

だから、果物などはあまり購入した事が無い。
(すっごく嫌味に聞こえたらごめんなさいm(__)m)
最近では、イチジク・アンデスメロン・etc
中でも桃は香りも味もいいですね~
桃

そこで質問。
桃の上手な剥き方って知ってますか?
皮を剥いてガブっとかぶりつくのが一番楽なんですが、お客様に出す時や家族で食べるときなんか結構切り方が難しいですよね。
私も知らない時は悪戦苦闘してました。

知人に教えてもらっらのが、アボガド剥き
桃に元から入っている筋に沿ってぐるっと一周包丁を入れて、左右を持ってねじればパカッと種から外れて二つに分かれます。その皮を剥いて、放射状に切って盛りつけるだけ。種が付いている方はスプーンで種を外してから同様です。
他にもミカン剥き手法もあるようです。

あまり熟してないのは剥きにくいですのでご注意です。


                           by 蜩

世界のキッチンから・・・水出しミント ジュレップソーダ

出ました!出ました!\(^o^)/
世界のキッチンからシリーズの新作が!

その名も、
水出しミント ジュレップソーダ
水出しミントのジュレップソーダ
ミントの葉を潰してゆっくりと水出しした中にレモングラスの香りとグレープフルーツ果汁を加え炭酸で割りました。
口に入れたとたん、ミントの葉っぱの香りがふわぁ~っと広がります。
その後にグレープフルーツの酸味とレモングラスの香りがやってきてなんとも爽やかな気分にさせてくれます。
これは、キューバのカクテルモヒートをヒントにしたようで、暑い国の知恵が詰まったキリッと爽やかドリンクです。
暑い日にはぴったりですよ!
私なんて毎日1本飲んでます。
でも、昨日はコンビニでは売れ切れていました。(>_<)
残念。


                             by 蜩

“優しさ”の意味。

最近、いろんな事がありすぎて、心の中がうまく整理できていない。

人の気持ちが分からない。
いや、分かるはずがない。
よく、「人の気持ちも知らないで!」と、激怒するシーンに遭遇すると、
“分かるはずないやん、他人の気持ちなんか”と、心の中で呟いてしまう…
そもそも自分の感情も上手くコントロールできない人間が、他人の感情まで理解できるとは思わないからだ。
だから余計な勘ぐりや、過剰な思い込みに走ってしまうのではないのか?
自分を基盤にして相手を見てしまうので、理解できなくて当たり前なのだ。


相手にばかり期待しすぎて、自分は相手の為に何をした?
自分を否定して、相手が喜ぶと思っているのか?
自分をさらけ出して生身の心でぶつかった事があるのか?
嫌われることを恐れて、最初から逃げてはいないか?


“優しさ”って、何なんでしょう?
何でも受け入れてくれる事?
どんな失敗も許してくれる事?
いつもニコニコ自分を見守っていてくれる事?
見えているところでしか判断できない愚かな人間。
その優しさが自分の首を絞めている事に気付かない。
相手もその優しさで共に落ちて行くことが分かっていない。
それって、優しさなのか?


目に見える優しさより、死ぬ間際になって「あぁ、こんなに私は幸せだった…」と感じてもらえる優しさを与えたい。
安売りのブランド品のようなモノじゃなく、誰も気付かないがとても高貴な存在でありたい。
本当の優しさを知って、初めて人に優しくなれるような気がする。


相手の気持ちを分かってあげようなんて思う事自体が無理なんだ。
所詮他人なんだから。
でも、相手を想う気持ちが本物だったら、“優しく”なれるんじゃないかな?
理屈抜きで、相手にとって何が一番大切なのかが自然と分かってくる。
そして、一片の後悔も無く、見返りも期待しないのならそれが本物の優しさかもしれない。

宮沢賢治の『雨ニモマケズ』のような人になりたい…





※ひとりごとにつき、コメントは控えさせていただきます。

DVD上映会。

図書館のお仕事にはいろいろあって、本とは関係無い(?)仕事もちらほら…
その中にDVD上映会があります。
視聴覚室にあるビデオやDVD、LD(レーザーディスク)を使い広い部屋で上映会をするのです。
広いと言っても、30人も入ればいっぱいの集会室。
スクリーンも幅2mほどのモノですし…
月に約4回、大人向けと子ども向けを各2本づつ上映します。

私の初めての担当は大人向けの洋画です。
一度やってみたかったんですが、準備が大変そうなのでちょっとドキドキ。
先輩の同僚Kさんに詳しく教えてもらったんですが、はたしてちゃんとできるやら…
弱気な私を見てられなかったのか、パッパッと準備をして下さって私はひたすら「はい!はい!」の連続。
情けないなぁ~(T_T)

タイトルは『遥かなる大地へ』
遥かなる大地へ遥かなる大地へ
(2002/11/01)
トム・クルーズニコール・キッドマン

商品詳細を見る

上映時間140分。
その間、クーラーの効いた部屋で一緒に観賞するだけ。
簡単で楽な仕事でしょう?
でも、睡魔との闘いでした。(^_^;)

内容は結構良かったので退屈はしませんでした。
終了して利用者の方が帰られるのをお見送りしてると、
「良い映画でしたね」「とっても良かったわ~」
と、言って下さいました。何だか嬉しくなりますね。(*^_^*)

準備はほとんどしてもらったので、後片付けくらい一人でやってみようと頑張りました。
DVDプレーヤーを止めて、デッキの電源落として、プロジェクターを終了させて、スクリーンをたたんで…
なんやかんやでまた助けてもらいながら(心配で見に来られた)片付けも終了。
あっと言う間の3時間でした。
それから、利用者の人数を担当者のファイルに記入して終わり。

月に4回ほどの開催なので、なかなか回ってこない事もあり誰もが完璧に操作方法をマスターしてないそうです。(大ベテランの方は別)
失敗しながら、聞きながら覚えていったら良いよと慰められました。(>_<)
ホント、良い職場です。


                          by 蜩

お湯が出ない!

暑い日が続いております。
皆様いかがお過ごしですか?
一汗かいた後のシャワーは格別ですね。

しかし、
我が家では数日前からお湯が出ないのです。(>_<)
つまり、給湯器が故障してしまったのです。
電気温水器なので、深夜電力で湯を沸かしタンクに溜めておくんですが、ある日いくら高温にしても熱くならないのに気が付きました。
暑いのであまりお湯を使っていなかったのもあったんですが、誰もこの異変に気付きませんでした。
気付いた時はすでに遅く、タンクの中のお湯は全て無くなっていました。
深夜(11時)に待ってみて温水器を見ると電気が付いてません!
急いで電気屋さんに電話しても、連日の雷のせいで忙しくてすぐには行けないとの事。
メーカーに電話したほうがいいよと言われたので連絡を入れると、こちらも落雷事故の為に忙しくすぐには行けないと…
一番早くて月曜日(11日)だと。電話をしたのが水曜日、5日も待たないといけないの~!
それから毎日水のシャワーで過ごしています。
風邪ひきそう…(-_-;)
ってか、お腹こわしてしまいました。(>_<)

は~やく来い来い月曜日~
でも、その日に治らなければ、また水風呂の日々が…
銭湯が近くにあればなぁ~


                          by 蜩

ポ~ニョ ポ~ニョ ポニョ・・・・・♪

今日は朝から映画を観に行きました!
そう! あの大ヒット作品。
『崖の上のポニョ』 
ポニョ パンフ

実は今年、住んでいるマンションの自治会役員に当たってしまい、毎年恒例の夏休みこども映画会を開催しなくてはいけなくなったのです。
そこで、役員会で決まったのがこの映画。
個人的にもジブリ作品ファンだったので大変嬉しかったです!(*^^)v

以前、映画『潜水服は蝶の夢を見る』を観に行った市民映画館は、夏休み企画で通常開演前に団体貸切できるのです。
我がマンションの自治会で募集を掛け、集まった総勢33人でゆったりと鑑賞できました。
大人は500円、子ども無料。くじ引き、記念写真有りの至れりつくせりなのです。
私は娘と一緒に参加しました。
さすがに高校生は一人でしたが、何せタダなんですから、行かないわけがありません!

映像は、どこか懐かしい感じがするなと思って見ていたら、背景が全て手描きなんです!
それに今回はCGを取り入れていないので、線が太くて細かくない。
それだからこそどこか温かさがあるんですね。
声の吹き替えが有名な俳優が多いのですが、あまり違和感を感じさせないのは宮崎マジックですね。
ストーリーは単純なようで、見方を変えれば結構奥が深いです。
そして、悪人が誰もいないのが宮崎アニメの良いとこでもあります。
ポニョのストレートな愛情表現がかわいくて、それをちゃんと受け入れる宗介もカッコイイ。
二人の母親も素敵だし、父親たちもそれなりにカワイイですね。
いろんな愛情あふれたこの作品は宮崎駿監督の渾身の作品だと言えますね。

終わってから、
グッズ売り場に行って買っちゃいました!\(^o^)/
ポニョ ボールペン
ボールペン!
すっごく描きやすいんですよこれが。
明日から早速仕事に持っていこーっと。


今日は娘の17回目の誕生日でもあるんです。
この後、買い物に行ってご飯食べて帰りました。
帰ってからチーズケーキを焼いてお祝いしましたよ。(*^^)v

でも、あの“ポ~ニョ ポ~ニョ ポニョ さかなのこ・・♪”のフレーズはなかなか頭から離れませんでした。(>_<)


                         by 蜩

隠れた才能。

休憩室にある冷蔵庫の扉に、1枚の紙が…

“移動図書館に乗り込む方へ”
暑さ対策の為に、冷凍庫におしぼりが凍らせてありますので、保冷剤と共に持って行って下さい。
ここぞ!って時に首に当てると気持ちいいですよ。
云々

そしてその下にこんなイラストが…
ペンギン
思わず笑ってしまいました。(^◇^)
しっかり、ボケツッコミしてますね。さすが関西人!

これは職員さんの描かれたものなんです。
図書館の職員さんって、イラスト描かれるとか、個性的なレタリングをされる方とか、ポスター描きが上手な方が多いですね。
皆さんいろんな特技があって、驚かされます。
エプロンのクマさんの絵もカワイイですよ。
また紹介しますね。


                         by 蜩

絵本はいかが? 『だから?』

ちょっと面白い絵本を発見!

タイトルは、『だから?』 
だから?だから?
(2008/07)
ウィリアム・ビー

商品詳細を見る

☆お父さんが何をしてあげても、ビリーは喜びません。
キリンやきれいなチョウチョを見せても、
汽車に乗ったり、宇宙に連れて行っても、
ビリーが言うのはいつも、「だから?」

世界で一番腹ぺこのトラを見せても、
「だから?」
でも、そのトラに飲み込まれてしまったら…
トラのお腹の中からビリーが叫びます。
「パパ、助けて。ボクはここだよ」
パパは答えます。


「だから?」


タイトルに惹かれて読んだのですが、最期のオチ(?)が何とも言えません。
ビリーくんのような子どもはたくさんいるでしょう。
でも、親の好意は素直に受け取ろうね。
ホントはウザくってもネ
さもないと…

最後のページで、トラの首輪に付けられたロープの先を持っているのは
なんと、お父さんなんですね。
ちょっと、ブラックユーモアな感じがまた良いですね。

この本を読み聞かせされた職員さんに聞くと、
「低学年用に持って行ったんだけど、小さな子が多くて理解できたか分からない。
ただ、トラに飲み込まれたところは反応があったよ。ちょっと大きい子は理解できたのか、最後にニヤリと笑ってた。」

本屋で立ち読みするにはちょうどいい量です。(立ち読み勧めてどーすんの!)


                          by 蜩


8月だぁ~!  

暑中お見舞い申し上げます

今日から8月です!
なぜか8月になるとテンションが上がります。
気温も上がっているせいでしょうか…(-_-;)

毎日毎日暑い日が続いているかと思えば、急な雷雨にあったりします。
ウチでも月曜日に集中的な雷雨がありました。神戸では死者も出たあの豪雨です。
職場の地下で仕事をしていて、交代で上に上がると昼の2時だと言うのに真っ暗。
これは大きいのが来るなと思ったとたんに降ってきました。
雷もハンパ無く大きい音と光。
何箇所か落雷があったようです。
1時間ほどで収まりましたが、各地では被害が広がっていたようです。

落雷の被害さえなければ雷は大好きな私。
特に稲妻は芸術です。
夕立があれば窓からうっとり眺めています。
変な奴です。(^_^;)


8月とくれば、花火大会。
今日も地元の花火大会があります。(明日と2日間)
娘は友達と浴衣を着て出かけるそうです。
私はあの人込みがダメなので、我が家で音だけ(見えないのですが、音だけかろうじて聞こえます)で我慢します。
今日はPLの花火もだったかな?
ベランダからは、大阪の花火も見れますよ。めっちゃ、ちっちゃいですが…(-_-;)

娘は明日から2泊3日の合宿です。
帰ってきた翌日(5日)は京都へ茶会に出かけます。
その次の日(6日)自治会の夏休み映画会のお手伝いに行かせます。『崖の上のポニョ』を観に行きます!そしてこの日は娘の17歳の誕生日。
・・・・と、何かと忙しい彼女は今、土日だけのバイトもしてます。
うどん屋さんで、汗水流して働いています。今日は初めての給料をもらいに行きました。
仕事をしてると、余計な事を考えずに済むと言ってます。
病気の方は一進一退ですが、最近は学校に行かなくていいからか(補習があるのですが行けなかった)気分が楽なようです。薬の副作用で、どうしても眠気が取れないのが辛いようですが…
先の事も、そろそろ具体化しなくてはいけないなと思っています。
その時はまたお知らせしますね。

ちょっと夏風邪をひいたようで、微熱で身体がだるい蜩です。(^_^;)
皆様も、冷房と外気の温度差にご注意ください!
水分をしっかり取って、良く食べて、夏バテをブッ飛ばしましょう!


                            by 蜩

蜩の最近読んだ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。