スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チロルチョコ通信 その8

もうすぐ10月です。
10月と言えば…ハローウィン!

ってな事で、チロルチョコもハローウィン!

チロルチョコ ハロウィン

パンプキンタルトぉ~

お味は、カボチャ!って感じ。(そのまんま)
そしてさっくりタルト生地が入ってます。
こんな感じ

チロルチョコ ハロウィン中身

あまり甘すぎず、さっくりいただけますよ。

最近、いたるところにハローウィンのカボチャカラーが目につきます。
でも、クリスマスほど定着してませんね。
残念!  (古いかな?)


                           by 蜩
スポンサーサイト

秋ですね。

朝晩がすっかり涼しくなって、しっかり風邪をひいてしまった蜩です。
皆さんも、お布団蹴っ飛ばしたまま寝ていませんか?

仕事中は相変わらずひとり汗を流していますが、帰り道はひんやりしてます。
6時に仕事が終わるのですが、もうすっかり日が暮れてしまっててちょっと寂しい気持ちになります。
冬になると、真っ暗よ! と、先輩方は脅します。

今日は久し振りに歩いて買い物に行きました。
空を見上げると、真っ青な抜けるような高い空。秋の空ですね。
道端には萩の花が咲いています。
彼岸花もちらほらと…
行き交う人の服装も、長袖の服が目立ってきます。
(私は半袖です!)

夜になると虫たちが合唱してます。
主にコオロギかな?

そうそう、
ウチの愛犬が病気で毛がほとんど抜けてしまい、あまりに寒そうなので服を着せてみました。
ランコート
フリースのピンクのコート!
知り合いからの頂き物なんですが、本人も気に入ったようでこのように気持ち良さそうに寝ています。
私も最近、やけに眠くて仕方ありません。こいつのせいかな?

おでんや肉まんが恋しくなる季節です。
焼き芋やさんの誘惑に必死に抵抗しなくてはいけません。
食欲の秋です…

今夜はさんまの塩焼きにしよ~っと!


                            by 蜩

『性犯罪被害に あう ということ』 小林美佳:著

皆さんはどのようにして“本”を選びますか?
書店に出向く。  図書館に行く。  ネットで検索。 等々…
ベストセラーより隠れた名作、良い本と出会うために…
  
私は新聞の書籍案内を見てよく本を選んだりします。
この前、その中に目を引いたタイトルがありました。

性犯罪被害にあうということ性犯罪被害にあうということ
(2008/04/22)
小林 美佳

商品詳細を見る


タイトルもなんですが、表紙には若い女性が写ってます。
まさか、被害者の方なのか?
そこに書いてあったコメントを読んで、この本を読んでみたくなりました。
早速図書館で検索すると、ありました。しかし貸出中なので予約を入れておきました。
そして忘れかけた頃に回ってきました。

被害者が辛い立場から立ち直っていくという内容を期待していた私は、書き出し文でこれまでに書かれた同じような本とは違う内容であるのに気付きました。

私が最も遺憾に思うことは「被害者って、こんなに苦しいんです!」と訴えること。この記録が、そうとらえられないことを願いながら、書き始めた。
同情を買いたくないことだけは、先に伝えておきたい。


性犯罪被害者が受ける周りからの二次被害、心の葛藤などがハンパなく酷く辛いものだとは知りませんでした。

事件後、母が私に言った言葉。
「もう誰にも話さないでちょうだいね」
この一言が、ずっと私の頭に残っていた。
社会や周りの人たちから思い知らされた常識や厳しさ。
変わってしまった身体・考え方やものの見方、家族や恋人・友人との関係。
「私は何ひとつ、恥ずかしいことも悪いこともしていない」
隠すことなんてないはずだ…
それなのに…いままでの私の生活をすべて否定されたように感じ、自分の存在さえも否定してきた。
一日たりとも事件の影響を受けずに過ごした日はない。もちろん、忘れたことも。


道を聞かれて、そのまま二人の男に車に引きずり込まれ乱暴された。
ボロきれのように放り出され、命は助かったものの犯人は未だにわかっていない。
このような事件は増加している。
被害者が警察に届けないケースが多いから、本当はかなりの数かもしれない。
AVなどで痴漢・レイプものが氾濫していて、現実との区別がつかなくなっているのでしょうか?

性犯罪(レイプ)は女性として、最も許されない犯罪です。
でも、自分の身内・友人がこんな目にあった時あなたはどう接しますか?
ましてや彼女が被害にあったら… 冷静でいられますか?

もしも近くにいる大切な人が犯罪に巻き込まれたとき…。
「どうしよう」とうろたえたり、被害者の感情が「解らない」と投げ出したり、「元気出して」と表面的な励ましの言葉をかけたりするのではなく、“こんなことを言っていた被害者がいたなぁ”と思いだしてもらえたら。この手記がひとつの理解に繋がっていけたら嬉しいと思う。
「理解」
これが、私のたったひとつの、とても強力な被害者への支援である。


「理解する」ってことがどれほど被害者の心を救うのか、思い知らされました。
立場は違うけれど、娘が鬱で周りの人に理解してもらえなかったとき、とても苦しかったと言ってました。
周りから見れば、ただサボっているだけにしか見えないから…
本人はしないといけない、いけない、いけない…と、がんじがらめになっているのに、「いいなぁ~学校行かなくって」みたいに思われるのが辛かったと。
外見だけではわからない心の病は、経験した人でしか解らないのでしょうか?
解らなければ、解ろうとして欲しい。

月日が経って、彼女は当時のことを振り返り、あの時冷たい態度を取っていたと思っていた周りの人たちが実は彼らなりにどう接したら良いか苦悩してた事を知りました。
自分は思っていたよりたくさんの人たちに守られていたんだと実感したようです。
そして、自分と同じ境遇の人たちに少しでも力になれたらと、講演をしたり取材を受けたりするようになったのです。
“何も恥ずかしいことじゃないのだから”と、実名・写真を出されたのです。

しかし、この事件の処分は『不起訴』で終わってしまった。
それがなんだ。
私はレイプされたんだ。
犯人がどうであれ、私のダメージは変わらない。
当時もいまも、私は変わらずにそう思ってる。



                        by 蜩

チロルチョコ通信 その7

秋になると、どこでも秋のフェアをやってます。

我が愛用コンビニのローソンでは

秋のリラックマフェア をやってました。

またまたポイントシールを集めると景品がもらえるってやつですよ。
今回はリラックマボウルがもれなくもらえるらしい。
まんまと乗せられ、その為に無理して対象商品を買う奴がいますね!
そうだよ、それはあたしだよ!

その対象商品の中にあったんです!
チロルチョコが!!

チロルチョコ リラックマ

チロルチョコ リラックマ2

でも、これどっかで見たような…?
以前に紹介したチロルチョコの中にあったような…感じ。

3色だんごはリラックマの好物だそうです。
そう言えばよく持ってたなぁ~ 一番上がハートの。
パッケージにも載ってますネ

よーく見るとこの商品はシールが付いてない…

まっいいかぁ。 おいしかったら。


                       by 蜩

もう、来年?

2009年のスケジュール帳を買いました。

スケジュール帳

リサとガスパール!

小ぶりで使いやすそう。
手帳はあんまり持たない方だったんですが、書く事を怠けてしまったせいで漢字も書けない、字もきたなくなったって事がやっぱりショックだったんですね。

新し手帳を使うのはワクワクします。
10月から使えるので、早速来月の予定を書きました。

これから1年ヨロシクね!(*^_^*)


                             by 蜩

秋に梨を食べよう!

今朝の事。
出勤前のあわただしい時に外から何やら声が聞こえる。
よ~く聞くと、

梨屋さんだぁー!!

年に一度だけ、この時期にやって来る梨屋さんなんです。
待ち遠しくって、早く来ないかなぁ~って思っていた所だったんです。
はるばる鳥取からもぎたての二十世紀梨を売りに来て、しかも、とっても安い!

梨

ちょっと小ぶりなんですが、一袋15個入って500円!
それが二つだと800円!!
30個で800円はお買い得ですよね~
確かに傷があったり、色が悪かったりしてますが、なかなか美味しい。
味は二十世紀梨独特の水分の多い、さっぱりとした甘さです。

近所の方が列を作るくらい、皆さん待ちに待った来訪なのです。
年配の夫婦なので、今年は大丈夫かな?と少し心配していたのですが、元気に来られてほっとしてます。
トラックの荷台いっぱいに積んで来られてくるのでしょうが、ウチのマンションに来た時にはすでに残りわずかになっていました。
人気あるんですね。

三人家族に30個は多いとお思いでしょうけど、早速5個を職場に持って行きました。
後も知り合いにおすそ分けして一袋は無くなります。残りの一袋を家族で食べるのです。

秋は果物の美味しい季節ですね。
いっぱい食べて、ふくよかになろう!

なんちゃって…

                         
                            by 蜩

チロルチョコ通信 その6

やってきました

チロルチョコ通信!
今回はローソン限定のオリジナル。

ゴールデンエッグスシリーズ
チロルチョコバナナ
チョコバナナ
これ意外にもキャラクターがあるよ!

チロルチョコバナナ2

外はビターチョコ、中身は上がバナナクリーム、下がバナナグミになってます。
チョコの苦味が中身の甘さとマッチしてなかなか美味しいです。

ゴールデンエッグスシリーズはこのほかに、パンや他のお菓子もあるんです。
しかもみんなバナナ味!
ローソンに寄った時には試してみてね!


                         by 蜩

ボローニャ国際絵本原画展

昨日のお休みの日に久し振りに美術館に行って来ました。

お目当ては、
イタリア・ボローニャ国際絵本原画展
ボローニャ パンフ

毎年開催されている展覧会なのですが、行ったのは今回が初めて。
場所も比較的近くの西宮市ですしね。
西宮市大谷記念美術館は、昔に一度、違う絵本原画展で行った事がありますが、住宅街のど真ん中にあって非常に分かりにくいんです。でも、迷子にならずに行けました。
中規模な美術館ですが、とても居心地良い雰囲気が漂っていて私は大好きです。

いきなり入口のホールに大きな看板(?)が!
ボローニャ 看板
これ、下のポールが2mくらいの高さなんで、後ろの絵がハンパ無く大きいの分かってもらえますか?
中に入ってまずは1階の展示場。
平日の午後なのに来館者の多いこと…
大学生のグループやカップル、年配のご夫婦などいろいろな方がいらっしゃいます。
ゆっくり見たくても、次の人がすぐそこに…
1階が終わり、2階へ向かいました。
すると、娘からメールが。“気分悪くなったから駅まで迎えに来て”と。
えぇ~!まだ半分しか見てないのにぃ
学校から駅まで時間がかかるのでダッシュで見て回りました。
グッズコーナーもしっかり見て、何点か購入。
ボローニャ ポストカード
ちょっと見にくいですが、ポストカードを数枚とレターセット。
どれも欲しくて悩みました。
それから急いで娘を迎えに行きました。

作品はどれも個性的で、あるものは笑い、あるものは心がジーンきて作者の感性に驚きの連続でした。
手法もいろいろで、私個人的にはエッチングが気に入りました。
細かい線画が積み重なって見事な絵になるんですね。

今回は世界54ヶ国2598名が応募、その中から日本人20名を含む99名が入選しました。
とても誇らしい気持ちになりました。

ブログ仲間のみやちゃんが作った絵本を見に行き、絵本の素晴らしさを再認識し、絵本を作られる方々の技術、心に感動しました。
そして今回の展覧会で、世界でも同じなんだと、皆本当に好きで描いているんだと実感させられました。
単なる子ども向けのモノじゃない絵本をもっと沢山の人に見て知ってほしいです。


                             by 蜩

いつもの時間が戻ってきた

夏休みが終わって、平日の静けさが戻ってきました。

今日は朝から予約の電話をかけていた。
メール登録をされていない方に、予約の本が届いた連絡をするんです。
夏休みの間は留守が多かったケド、今は反対によく家に居る事が多い。
結構、おなじみさんが多い。
私は何故かこの予約の電話に当たる確率が高い。
ナゼかな?

今日でアルバイトのイケメンDくんが辞める。
大学生は夏休みが長くていいなぁ~
もう就職も決まってるということで、あとは卒業だけ。
バイト代全部使って遊びに行くらしい。
今年までだよ、遊んでいられるのは。(*^^)v

ちょっと時間ができると、新人さんに仕事を教える事になった。
この私が!
不思議なモノです。この私が人に仕事を教えているなんて…
まだまだ分からないことばかりなのにネ

3時を過ぎると、子どもが増える。
学校帰りかな?
近くのスイミングスクールの子どもたちもお母さんと一緒にやって来る。
お母さん達はおしゃべりに花を咲かせる。
しばしの賑やかな時間。

程よい疲労感を背負って帰路に着く。
明日は休みだなぁ~

そんな穏やかな1日でした。


                         by 蜩

漢字が書けない。(ーー;)

いやぁ~ お久しぶりです。
元気にしてますのでご安心を。

最近、仕事でもなんですが、とにかく“漢字”が書けなくなってきました。(>_<)
読みの方はなんとかなるのですが、書くとなるとど忘れしてしまい出てきません。
なんとなくは分かっているのですが、詳しくが分からない。
「こんな感じ漢字なかったっけ?」と、下手なダジャレを言ってみたり…
酷い時は、合っている字を書いているのに間違ってる気がしたりして。

でも、仕事で本の検索する時に読めない名前やタイトルが多くなったのも確かです。
凝り過ぎてるんです、作者が。特にティーンズ向けの本は。
利用者の中にも、達筆過ぎて読めない字を書かれてくる年配の方もが困ります。(しかも、筆で行書で書かれて)
この間は本人も分からなくなったのもあったりして…

そこで、これではいけないと漢字の勉強をしようと購入したのが、
漢字メイト

漢字のパズル雑誌!
うまくいけば、応募して豪華プレゼントが当たるかもしれないし。(*^^)v
(現に、2度ほど当選してます。)
これがホントの一石二鳥ってやつです。

パズル雑誌は以前、良く買っていたのですが、仕事が忙しくなってからはすっかりご無沙汰してます。
いろいろ挑戦しましたよ~
クロスワード、ナンクロ、ナンプレ、ロジック、などなど
どれもいいところまで行くんですが、一番難しいのはできないですね。
修行が足りません。

この、『漢字メイト』は、漢字のナンクロ、難読アロー、スケルトン、クロス、といろんなのが入ってて面白いですよ。
たとえば…
漢字メイト2 こんな問題。
熟語もいっぱい出てきて勉強になります!
でも、実用的ではないかもしれませんね。(^_^;)

そんなこんなで、このパズル雑誌をやっているせいで、なかなか更新ができませんでした。(>_<)
スミマセン。m(__)m

 
                           by 蜩
蜩の最近読んだ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。