

今年もあとわずか。

今年もあと5時間を切りました。

いろいろあった1年です。

仕事を始めたのも今年。

娘が心の病気になって学校を辞め、アルバイトを始めたのも…

良い事も
悪い事も
全部ひっくるめて有意義な1年でした。

来年も、悔いのない年にしたい。


ブログに来て下さった、数多くの皆様、
コメントを残して下さった皆様、
この1年、応援して下さって

本当にありがとうございました

そして、

来年も、よろしくお願いします m(__)m


                            by 蜩

初雪。

すっかり冬なのにテンプレが秋だったのを忘れていました。
だから、冬バージョン!
すると、本当に雪が降って来ました。
雪ふり

初雪デス!

1日早かったら、ホワイトクリスマスになっていたのに残念です。

今日は一日雪が降ったり~、止んだり~ (ラジバンダリィ~)
ずっと寒かったです。
積りはしませんが、風も強くてまったく外に出る気が失せました。
かと言って、家で用事をする訳でもない。
大晦日まであと5日しかないのに…

本当は美容院に行く予定だったのに、予約を聞くと30日までいっぱい。
(当たり前かな?)
なのでこうしてパソってます。

お節料理どうしよう?
大掃除どうしよう?
ええぇい!今日は休みだ! (意味不明)

                        by 蜩

※ いつの間にかカウンターが8000を超えました!
  これも皆様のおかげであります。感謝!!

クリスマスプレゼント

あと少しでクリスマスも終わります。

昨日のイヴには家族でささやかなお祝いをしました。
ケーキは手作りのチーズケーキ。
プレゼントも用意して。

でも、年々力の入れようが減った感じ。
子どもが小さい時はそれなりに頑張って用意しましたね。
それが結構楽しかったし…

大きくなると家族より友達や恋人優先になってしまうから、寂しいもんです。


今年はプレゼントをいただきました。
いくつになっても嬉しいものですね。
娘から、赤いセーターとふかふか靴下。

赤いセーター

今日、早速着て行きました。
赤の服ってほとんど着た事が無いからちょっとドキドキ。

あと、娘の友達から

ゴールデンチロル

ビッグチロルチョコ!

でも、中身は

ゴールデンチロル中身

いつものチロルチョコ。
チロルチョコマニアの私の為に買って来てくれてとっても嬉しかった。
ありがとうね~

皆さんはどんなクリスマスを過ごされましたか?


                          by 蜩

は~るよこい♪

図書館の仕事のひとつに移動図書館というものがありまして、
以前にも紹介しましたが、マイクロバス大の車に本を乗せて各ステーションを回るのです。
私は土曜日によく当たるのですが、土曜日とは学校が休みなので子どもが多い!大人も多い!
つまり、忙しいのです。
しかもコースによってはお昼に帰れない!

今回(13日)はその最強コースでした。
午前中は1つのステーションだけなんです。
新しい住宅地の公園。子ども連れが多い。
何だかんだしているうちに終了して帰ろうとすると、
公園の木に何かいる!
子どもたちが木に登っているではないか!
しかも、3~4人も!
結構てっぺんまで登っている子もいるので心配していたら、
下で母親らしき人が数人笑って見ているではないか!
つまり日常なんですね、これが。
最近の子どもは外で遊ばないとか言われてますが、ここの子どもたちはしっかり外で体を動かしていますよ。
おまけに本もよく読んでます。

お昼は帰れないので近くの某パークの駐車場で車内昼食。
その敷地内に新しい店がオープンしたようなので見に行くと、異様な光景。
焼きたてパンのお店で中で食事ができるタイプのもの。
その中には黒っぽいスーツ姿の人がひしめき合っていた。
どう見ても変。
親子連れや若い子なんか来そうな店なのにそんな人たちは誰もいない。
背広姿のおっさんばっかり…
近づくとチラシを配っているおじさまがにっこりと、
「今日は貸し切りになっておりますので申し訳ございません」
なぁ~んだ。
出てきた人を見ると、なるほどそれらしい人ばかり。
オープンで関係者だけを招待したみたい。
そこで納得。

駐車場をぶらぶらしてると木に花が咲いている。
おおぉーっ!

コザクラ

桜ではないですか!
木にネームプレートがあって、“コザクラ”と書いてありました。
ちょうどミツバチがやってきたのでパシャ!

その日はとても暖かくて小春日和でした。
なんだか今が12月だとは思えないポカポカ陽気の一日
桜が咲いても不思議ではないような…

束の間のほっこり感を味わったあと、午後のコースに向いました。
午後は2つのステーションを廻ります。
最期のステーションが終わる頃は陽も陰って寒くなってきました。

また冬の寒さに逆戻りデス。

今度はもう来年だな。


                          by 蜩

チロルチョコ通信 その12

この間チロルチョコ通信を出したところなのに、またまた参上です。
いつもと違うコンビニに行くと、あるんですね~

ギフト用 チロルチョコカップ WHITE Xmas


チロルチョコXmasボックス

このカップに40個も入っているんですよ~
どこがギフト用かと言いますと…

チロルチョコXmasボックス裏

郵便で送れるのです!
390円分の切手を貼らないといけませんが…
誰か私に送ってくれないかなぁ~?
(って、もう自分で買ってるやん!)

この中身には新作が二つ。


チロルチョコ Xmas soda&クリスマス島の塩

クリスマスソーダ と クリスマス島の塩

チロルチョコ Xmas soda&クリスマス島の塩.2jpg

中身はこんな感じ。(上の写真と位置が逆になってしまいました。すみません)
クリスマスソーダは、一言で「びみょー」
ホワイトチョコの中にソーダ味のゼリーが入っているのですが、なんか不思議な味でした。

クリスマス島の塩は、塩キャラメル味とミルクチョコとが二層になってて中にはビスケットが入ってます。
味はなかなか。塩キャラメルの甘ったるい感じをチョコがおさえていると言った感じ。

ところで、クリスマス島の名前の由来をご存じでしょうか?
日本から南に約7000km。キリバス共和国に属している、クリスマス島。
18世紀末キャプテンクックがクリスマスイブにこの島を発見した事から命名されました。
ここで採れる天日塩は日本にしか輸出されていないのです。 
(このカップに入っていた、しおり参照)


中身は新作だけじゃなく、他にも人気商品が。

チロルチョコ アーモンド&コーヒーヌガー&ミルク

アーモンド ミルクチョコ コーヒーヌガー 

私はアーモンドとコーヒーヌガーが好きで、娘はミルクチョコが好きなので仲良く(?)分ける事が出来ました。

情報では、チロルチョコのケーキも発売されるとか…
さすが、消費者を飽きさせないチロルさんです。


                             by 蜩

チロルチョコ通信 その11

クリスマスも近付いてきました。

そんな時期だからこそ、こんなモノが発売されました!

チロルチョコ クリスマスケーキ!

チロルチョコ クリスマスケーキ

かわいい~っ!!ヽ(^o^)丿

と、思わず叫びましたよ。
大きなチロルチョコの形をした箱の中に、小さなチロルチョコ(通常の大きさ)が3種類、
18個入っているのです。
お味は左から、

ショートケーキ チーズケーキ ガトーショコラ

どれの中にもビスケットが入ってます。
これらは食べる順番があります。(私が勝手にかんがえたのですが)
初めに、あっさり味のチーズケーキ
次に、苺の香りが強いショートケーキ
最後に、ビターチョコが効いているガトーショコラ

飾っても良し、食べても良し。
可愛いチロルチョコでした。


                           by 蜩

京都散策。

紅葉もピークを過ぎてきましたね。
昨日は休みを取って、娘(黒猫)と京都へ紅葉を見に行きました。

今回の目的は
“湯豆腐を食べる!”です。

ちょうど、朝のテレビで紹介されてた所が良さそうなので行く事に。
でも、もう一つの目的は紅葉を見に行くことですから、その情報もチェックです。
ここでひとつお断りを。
写真が携帯のカメラで撮ったものなので画像がかなり悪いです。ご了承ください。

まず、最初に行ったのが観光の定番、

金閣寺
金閣寺

天気がとってもよかったので、綺麗に見えました。
これも定番のアングルですね。
そして境内を散策していたら、黒猫が「お腹空いた~」と。
お昼を回っていたので仕方ないのでちょっと休憩

抹茶団子

抹茶団子をいただきました。
このモミジは元々ベンチに落ちてたものなんです。

次は歩いて
龍安寺へ。

だったのですが、
途中でどっかで聞いたことのある名前のお店が…
山猫軒

宮沢賢治の『注文の多い料理店』に出てくるお店と同じ。
スイーツが美味しそうだったのですが、心を鬼にして通り過ぎました。

龍安寺は石庭で有名なお寺です。

石庭
違う角度からも…
石庭2

ここの石庭の石は全部で15個あるのですが、一度に全部見えないように配置してあるのです。
私も最高14個までは見れたのですが、あと一個がどうしても無理でした。

龍安寺の境内のモミジもキレイでした。

もみじ

庭の紅葉

境内の中にお目当ての湯豆腐を食べさせてくれる
西源院という所があるんです。

テレビで紹介されていたので混んでいるだろうと時間を遅らせて、2時前に行きました。
が、席はいっぱいで待つ事に。
席に案内されてもなかなか注文を聞きに来ない。
よーく見てると、人が少ない。
4~5人しかいないようです。
注文を聞きに来てもそれからが長い。
結局30分以上待たされました。
やっときたのがこれ!

湯豆腐

お目当ての湯豆腐

鍋の中身は2人前です。
豆腐のほかに、白菜・人参・椎茸・長芋・生麩・水菜などが入っていました。
(ちょっとづつです)
これに懐石料理を付けるコースもあったのですが、
これだけでも結構お腹いっぱいになりました。
待っただけの事はあって、美味しかったです。
黒猫も大満足してました。

ここはどの部屋からもお庭が見えます。

窓から

私達が通された部屋は奥の方だったのでちょっと寂しい風景でした。
良い所は池が見渡せてそれはキレイだそうです。

食事が終わったのが既に3時を過ぎていましたので、
いい加減帰らないといけなくなりました。
本当はこの近くの仁和寺にも足を伸ばすつもりだったのですが仕方なく帰路につきました。
バスで嵐山まで出て、お土産を物色。
ちりめん小物のお店で黒猫が狂喜乱舞!
小さなピアスを買っていました。(高いものが多くて、小遣いで買えるものが少なかったのです)
二人でそれぞれの友達や職場へのお土産を買いました。
これも定番の八つ橋
私はあの皮だけの方が好きなんですが…
生八つ橋と焼いたものを購入。
黒猫は焼いたものにチョコレートが掛かっているのを買っていました。
本当は“京ばあむ”が欲しかったのですが、
この日はすでに完売!

渡月橋を渡り、電車の駅に着いた時にはもう日が傾いていました。
運良く乗り換えの電車が特急だったので早く帰れました。
ただ、立ちっぱなしだったのが辛かったです。

帰宅したのが6時過ぎ。
外はもう真っ暗。
黒猫はダウン。

疲れたけれど、見たいものが見れたし、食べたいものが食べれてよかったです。
これでまた明日からがんばる事ができます!
今度は一眼レフのデジカメ買ってから行こうね~


                             by 蜩
蜩の最近読んだ本
