チロルチョコ通信13 春だよぉ~

お待たせしました!
チロルチョコ通信 略して“チロ通”
今回は3点紹介!!

コンビニに行ってみたら、受験生応援商品の多いこと。
ゴロ合わせでこれでもか~!って言うほど並んでいる。
色も桜色、ピンクで溢れているね。

その中にありました!

さくらもち しお

チロルチョコ さくらもち

春らしい桜色の包装で、中身は…

チロルチョコ さくらもち2

3段構造。
上のピンクの所に桜の葉の塩漬けしたものが細かく刻んで入っているのです。
だから口に入れたとたん、ふわっと桜の香りが広がります。
真ん中はお餅(みたいなモノ)が入っていてもっちり感がある中、ほんのり塩味が効いている。
本物の桜餅に近い味のような気がします。

そして、
つぶつぶの気持ち シリーズ

いちごみるく

チロルチョコいちごみるく
チロルチョコいちごみるく2

練乳いちごのような感覚。
ミルクチョコレートのなかにいちごのアメを砕いたようなものが入ってます。
それがつぶつぶの食感になるのです。
いちごとミルクってホントに合いますね~

もう一つ、キャラメルクランチ

チロルチョコ キャラメルクランチ
チロルチョコ キャラメルクランチ2

キャラメルのクリームが真ん中にあって、周りはナッツの砕いたものが入ってます。
食べた時の感触はなかなかイイですね。
私はこっちの方が好きかな?

どちらもつぶつぶの食感を楽しむモノのようですが、
それより、パッケージの絵が可愛くって思わず買ってしまいました。
色違いですが中身は同じです。

時々、無性にチョコレートが食べくなる時がありませんか?
私は寝る前によくなります。
虫歯予防・肥満予防に寝る前の甘いモノは厳禁なんですが、
ちょこっと、チョコを食べたくなる時は
チロルチョコ一つで我慢して寝ます。
手頃な大きさチロルチョコは素晴らしい食べものであります!

食べ過ぎたら、意味ないですけどね…(-_-;)


                         by 蜩

またまた じゃがりこ & ふくまめ

お久しぶりです。

年末にベテランアルバイトさんが一人お辞めになって、そのしわ寄せでか仕事が忙しく、休みの日は用事で出かけてるか、鼻風邪ひいて寝てるかの1週間でした。

皆さんも風邪などひかれてませんか?
自分の周囲でもインフルエンザが流行しています。
手洗いうがいをしっかりやって予防に努めましょう~!

前回、じゃがりこの御当地モノをやったのですが、
お店ではこんなモノを見つけました。

じゃがりこ 梅味

じゃがりこ ほんのり梅味

ほんのり…と書いてあるのですが、野沢菜味よりずっと梅の味がしっかりついていました。
じゃがりこって、結構歯ごたえがあるので、一箱食べると顎が痛くなります。
私だけかな?

あとこの箱の楽しみは、きりんさんのダジャレ。

じゃがりこ 梅味2

いつもの「食べだしたら、キリンがない」に加え、
バーコードに書いてあるのも好きですね~
期間限定に弱い私は、カルビーさんの思うつぼになっています。
まぁいいか。
美味しいんだもん♪


そしてもう一つ。
ウチの黒猫(娘)が買ってきたモノ。

ふくまめ

リラックマのふくまめ
しかも、おめん付き。
そう言えば、もうすぐ節分ですね。
豆まきも近年すっかりご無沙汰です。
子どもが小さい時はよくやっていましたが、大きくなってくるとなかなかできません。
今年はこの豆でやろうかな?
散らばらないので掃除もしなくていいしネ


                          by 蜩

じゃがりこ 野沢菜味

仕事の合間の休憩(3時休憩)には、よく旅行のお土産物をいただきます。

今回、超気になったものがあったので思わず写メってしまいました♪

じゃがりこ 野沢菜味

じゃがりこ 野沢菜味!

信州限定だそうです。
結構大きな入れ物でしたよ。
中に小さな袋が8つ入っています。

じゃがりこ 野沢菜2

中身はこんな感じ。

味は、・・・・・・・・?
野沢菜って言われたら、そうかなぁ~?
って感じの味。
お芋の味が強かったので野沢菜の味はかなり控えめでした。

前に、明太子味もいただいたのですが、
そっちの方がしっかり明太子の味がしてました。

御当地モノのお菓子は
当たり外れがあるので面白いです。
今度はどんなお土産があるのか楽しみ♪


                           by 蜩

子離れ。

いつの間にかこんなに大きくなって、
考える事もしっかりしてきて、
心の中では理解できないほどの悩み、想いが溢れている。

あなたをこの身体から引き離し、
一人の人間としてこの世に生を受けたあの時から
私はあなたの“おかあさん”になった。

目に入れても痛くないって言葉がこんなにも実感できたことはなかった。

私も子育て1年生だから、
慣れないことや、失敗、悩みもいっぱいで、
途中で投げ出したくなったこともあったけど、
あなたの笑顔がそれをさせなかった。

人をこんなに愛おしいと思ったことはこれまでにない。
この子の為なら何でもできる、
この命と引き換えでもかまわないくらい。
世界が敵に回ってもこの子を守り抜こうと…

その気持ちは今も変わらない    はずだった。
いや、変わっていない。
変わったのは子どもの方だった。
私よりずっと大人の心を持つようになっていた。

あなたの前に立ち、守ってきたはずなのに、
いつの間にか立場が逆になってしまっていた。

話を聞いてくれたり、
一緒に出かけたり、
頼んだことはちゃんとやってくれる。
これもすべて、私の為。
言いたい事が言えない私の愚痴聞いてくれるのはあなただけ。
そんなあなたを縛りつけてしまった“おかあさん”がいた。

自由に空を飛ばせてあげなくてはいけないのに、
いつの間にか籠(加護)の中に閉じ込めてしまっていた。
鳥は飛ばないと、飛べなくなるというのに…

心に傷を負った鳥は、
自分で飛ぶ空を探そうとしだした。
私の力を借りず、
不安だけれどやろうとしてる。

そして、一緒に飛ぶパートナーを見つけた。
危なっかしいけど、
まだまだ二人で一人前みたいなとこあるけど、
お互い信頼し合っているようだ。
相手を守ろうという気持ちが湧いてくると…

そんな二人を暖かく見守ってやろうと思ったのに、
気持ちとは裏腹に嫉妬の感情が芽生えてくる。
相手に大事な娘を取られたような、
変な感情が心を醜くする。
ついつい怒りに心が支配され、
発した言葉で傷つける。

ダメな“おかあさん”です。

いい加減、子離れしなくてはいけないな。

誰よりもあなたを愛しているのは私だけど、
誰よりもあなたを愛しているのは私だけじゃない。
あなたが愛しているのは私だったらいいけれど、
あなたが愛しているのはたぶん私じゃない。

寂しさと、悲しさで、心が泣いている。
子どもの成長とは喜ばしいものだけど、
いつからか、親を追い越してしまう。
戸惑いを感じながらも、
諦めないといけない悔しさでいっぱいになる。

人はいつでも成長できる生き物なんだ。
子どもに追い越されるのが悔しいなら、
自分が成長すればいい。
そして、高い所から「早く上がってこいよ!」って
偉そうに言ってやればいいんだな。

私もちょっと成長しようっと。
あなたに負けないくらいにね♪


                              by 蜩

とうとう、Kiss を…

買いましたよ~

kiss x2

Canon EOS Kiss X2

しかも、ダブルキット!
kiss x2 wkit

5年保障と、メモリーカードとバッグ付けて、10万円切りました。
お値打ち価格~♪

黒猫が前の学校を辞めたので写真部で借りていたカメラが使えなくなり、
仕方なく携帯のカメラを使っていたのですが、撮りたい物に会った時に物足りなさを感じ続けていたようです。
アルバイト代を貯めて買おうとしていたのですが、他にもいろいろ使ってなかなか貯まらなかったのでお年玉と合わせて買うことにしました。
でも、私(母)も使いたいからという事でいくらか出すことにしたのです。
それぞれ3分の1づつ出し合ってやっと今日、買う事が出来ました。

機種は前から使っていたCanonのEOS Kiss x2 に決めてあったので、
あとは安い販売店を探すだけでした。
お正月のチラシを比べてみて、一番安かった家電量販店の○ーズデンキに決まり、
今日、黒猫のバイトが終わってから家族3人で行きました。

でも、バイト先のうどん屋さんが大忙し(お寺の近くにあるので初詣の参拝客が多い)だったので主人と私は済むまでうどんを食べて待っていました。
やっと終わって出発しても、道が渋滞で動かない。
なんとか着いて、目的の場所に行っても店員さんが忙しくてつかまらない。
在庫がなんとかあったのでそそくさ買って、黒猫は友達と初詣に行くと言うので友達んちまで送っていきました。

帰った私は、一人包装を解いてニヤニヤしながらブログを書いております。

どうも、黒猫は友達がやっているバンドのCDジャケットの写真を頼まれているらしく、一刻も早くカメラが欲しかったようです。
ジャケットができましたらまたお披露目いたしますね!


                            by 蜩

元旦の出来事。

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いしますm(__)m


また一年、取りとめのないブログにお付き合い下さいね。(*^^)v


新年は娘と一緒に年越しそば&うどんで迎えました。
すると娘の携帯にはたくさんのあけおめメールが!
私にも娘の友達からメールが届きました。
なんだかとっても嬉しい気分♪

一寝してからご来光を拝もうとしましたが、曇っていて見えない。(>_<)
1時間ほどしてやっと雲間から陽がさしてきました。
家族みんなで合掌。

お雑煮で祝ってすぐに私の実家へ
おかげさまで雪も積もらずスムーズに行けました。
途中にあるジャ○コで初買い物!
初売りと言えば、福袋。
しかし、今回はやめて詰め放題コーナーへ
私一人で挑戦しました。
使い捨てカイロの詰め放題!!
500円で詰めに詰めたカイロがミニ53個大が4個の合計57個!
戦利品カイロ

これだけあるとこの冬は大丈夫かな?

あちらで娘が奇声を上げていると思えば、
こんなモノを見つけました。
チュッパッチャップスBIG!

メガチュッパチャップス!

大きいでしょ
こんなおおきなのん食べられないと思ってたら…
チュッパッチャップスBIG!②
6種類12個の普通サイズのが入っているだけ。
でも、チュッパチャップス大好きの娘は大変喜んでおりました。
口元見れば分かるでしょ?
ちなみに、チュッパチャップスの原産国はスペインで、包装紙のデザインはあの画家のサルバドール・ダリがしたそうです。

実家に持って行く食糧を買っていると、またまた面白いモノを買ってしまいました。
HAPPY♪プッチンプリン
HAPPYプッチンプリン☆
BIGより大きな、普通サイズの3.8倍になる400g!

器に盛ってみると…
HAPPY♪プッチンプリン②
さすがにデッカイ。
二人で食べたけど、結構きましたね。

実家ではお鍋をしてから、コタツでトランプなんかしたりして。
田舎なので携帯も圏外だから娘もメールも出来ず、ちょうど退屈がっていたところだったので良かったです。
私の父と4人でババ抜きしたり7並べや神経衰弱やったりと、はじめはいやいやだった主人や父も途中から真剣にやりだして楽しい時間を過ごせました。
雪が降ってきたので早々に引き揚げましたが、寂しそうな父の顔を見ると心がチクッとしました。

帰ると、年賀状を見て、長い間会ってない友達や親戚の人が元気でいる事を確認していました。
出し忘れた人に書いておこうと娘の部屋でパソっていたらリビングの主人が、
「お~い、これもうきれるゾー!」と叫んでいる。
なんだと思って行くと部屋が暗い。
そうなんです、照明器具の蛍光灯が2本のうち1本が切れてしまったのです。
年末に点検してなかったところなので、やばいとは思っていたのですが…
近所のスーパーは明日からの営業なので開いてない。
仕方ないので今夜は我慢する事にしました。

年末にキッチンの蛇口が壊れて交換したとこなのに…
なんで年末年始はモノが壊れるのでしょう?

今日(2日)、蛍光灯のサイズを見ようとはずそうとしたら硬くて取れない!
力を入れると、バキッて丸い蛍光灯の継ぎのプラスチックが割れちゃいました。
無理したら蛍光灯自体が割れそうなのでやめておきました。
この照明器具自体10年以上使っているので、劣化してその辺がバキバキ壊れてきているのでそろそろ替え時かな?と思ったりして…

明日娘のデジカメを買いに家電量販店へ行くので買っちゃおうかな?
ああ~正月からついてないなぁ~



                           by 蜩
蜩の最近読んだ本