forget-me-not “私を忘れないで”

タイトル見て、いきなりなんだこれ?と、思った方。
個人的に深い意味はありません。

forget-me-not    これは、ある花の名前。

そう、
勿忘草(ワスレナグサ)   であります。

私の大好きな花の一つ。

今日、黒猫の忘れ物を届けに行った先の近くに公園があって、天気もいいので散策していると、小さな花壇に勿忘草が植えてあったのです。
わすれなぐさ

とても小さい花なんですが、可憐な感じが大好きです。(*^_^*)
だいたいは、青い花なんですが…
わすれなぐさ ピンク
わすれなぐさ 白

ピンクと白もあったんです! 白はボケてしまって分りにくいですね(^_^;)

・紫(むらさき)科。
・学名 Myosotis alpestris
Myosotis : ワスレナグサ属
alpestris : 亜高山の、草本帯の
Myosotis(ミオソティス)はギリシャ語の
「myos(はつか鼠)+ otis(耳)」が語源。
葉が短くて柔らかいことに由来。
・ヨーロッパ原産。
・春から夏にかけて青または紫色の
かわいらしい花が咲く。5弁花。
・「忘れ名草」とも書く。

・別名 「フォーゲットミーノット」
forget-me-not
本来の名前。和名はこれの和訳。
”私を忘れないでください”

ドイツの伝説で、
ドナウ川の岸に咲くこの花を
恋人ベルタに贈ろうとして、
誤って川に落ちて死んでしまった
騎士ルドルフの物語からきている。
その後ベルタはその言葉を忘れず、
この花を一生髪に飾り続けた。

【季節の花 300】 参照

ロマンチックな伝説があるんですね。
和名を付けた方もおしゃれです。
学名はその植物全体の特徴とかで表すので、こういった洒落た名前は少ないですよね。

私もみなさんに忘れられぬよう、日々精進致します。m(__)m


                          by 蜩

ブログランキング参加してます!よろしくお願いします!\(^o^)/
テーマ: 写真日記 | ジャンル: 日記

やってきました! 定額給付金。

定額給付金

いろんな意見が出て、どうなるのかと思っていましたが、
やっぱり貰えたら嬉しいもんですね。(*^^)v

ウチは大人2人と17歳の娘がいるので、
12,000円×2人+20,000円×1人=44,000円

申請書を書いて、申請者本人確認の写し(免許証や保険証など)と、振込先の通帳の写しを張り付けて提出。
簡単でした。(^◇^)b
早速、今日ポストに投函しに行きます!

支給はゆうちょ銀行だと他の金融機関より1週間も早いんです!
でも、いつも利用している地方銀行にしておきました。
使い慣れてるからネ。
4月23日ごろ振込になるらしい。
随分先なので、忘れてしまいそう…

どう使おうかまだ決めていませんが、いつの間にかなくなっているんだろうな~(^_^;)

そこで気になるのが、定額給付金を狙っての詐欺。
すでに何件か被害が出ているようですが、
最近は随分と手がこんできてるので、高齢の方なんかうっかり騙されないようにして欲しいです。

それより辞退する人はいるのでしょうか?
Aの方はどうするのか、
ちょっと気になる…


                              by 蜩

ブログランキングやってます!

RADWIMPUSと銀魂。

今月は欲しいCDが2枚も発売されます。
非常に困ってます。
財布が悲鳴をあげています。
しかも、久ぶりの発売のモノと、初めて出るモノ。
買わずにいられません!ヽ(^o^)丿
んで、娘と1枚ずつ買う事にしました。
もち、私は金額の高い方。(>_<)

1つめは、

RADWIMPUS 『アルトコロニーの定理』
アルトコロニーの定理アルトコロニーの定理
(2009/03/11)
RADWIMPS

商品詳細を見る

2年と3ヶ月ぶりのアルバム。
娘の影響で聴くようになったんですが、なかなかおもしろい。
タイトルもユニーク。
歌詞はもっと面白い。
だけど曲はいいんですね~
何がって聞かれたら困るのですが、
あの世界に浸ると抜け出せない感じ。

私はジャンルより、聴いた感じ、感性で好き嫌いをしてます。
何度も聴いて、なおもっと聴きたくなる曲はいいですね。
だから最近はこればっかり。

もう一つは、

『銀魂 Best』 
銀魂BEST銀魂BEST
(2009/03/25)
TVサントラHearts Grow

商品詳細を見る


言わずと知れた人気アニメ『銀魂』の主題歌集。
もう一つ好きなアニメの『BLEACH』のはもう2作目が出ているのに、
こちらはなかなか出なかったんです。
やっとの発売で、随分前から予約をしたくらい。
しかもこれは、DVD付き!
この頃のアニメソングは、定期的に変わっていくし、
いろんなアーティストが手掛けているのでいろんな曲が聴ける。
それも、なかなか良いのが多く、そこからお気に入りが増えたりします。
もちろんアニメ本体も大好きで、毎週欠かさず見ています!

この歳でアニメにハマっているなんて
おおっぴらに言えないことが嫌ですね。
いや、自分は別にどおってことないんですけど、
8割がたの人には白い目で見られます。(^_^;)

いくらアニメでも、いいモノはいい!
そう胸を張って(オードリーの春日のように)いきたい私であります。


                        by 蜩


ブログランキングやってます!よろしく~(*^^)v
テーマ: ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ | ジャンル: 日記

『空を、飛ぶ。』

今回は、ちょっと詩を書いてみました。
恥ずかしいですが、読んでやって下さい。(^_^;)

空を、飛ぶ。

いつもどおりの道
いつもどおりの影法師
ふたり並んで歩くのも当たり前になってきた
楽しいばかりじゃない日常も
心が裂けた苦しさも
ふたりだから乗り越えられた

空を飛ぶ
きっとできる
今ならなにもかもが味方になってくれる
空を飛ぶ
君と一緒なら
不可能なことはないんだ

星がきれいな空
時がいたずらに過ぎて行く
離れるなんて考えられないくらい
一緒にいすぎたのかな
ひとりになるのが怖いけど
君がいるなら希望が持てた

空を飛ぶ
きっとできる
人はむかし鳥だったはずさ
空を飛ぶ
翼がある
思い出してみてごらん

見上げるたびに
懐かしくなるのはなぜ
あの青さに吸い込まれそうで
めまいがするよ
気付かなかった
君が歌うその声は
あの空に繋がっていたなんて

空を飛ぶ
もう大丈夫
背中の羽根はふたりの想い
空を飛ぶ
夢じゃない
君となら不可能も可能にしてみせる

by 蜩


ブログランキングやってます!よろしく!(*^^)v

テーマ: ひとりごと | ジャンル: 日記

じゃがりこ バジルトマト

チロ通の次はじゃが通

いやいや、単に黒猫(娘)が買ってきたじゃがりこが限定品だったので、つい更新したくなった次第で…(^_^;)

じゃがりこ バジルトマト

じゃがりこ バジルトマト

赤・緑・白とくればイタ~リアン!(あべこうじ風に!)
お味も、イタ~リアン!
口に入れたとたんバジルの香りが広がります。
ガリガリ噛んでいるうちにトマトの味がだんだんしてくる。
何ともイイお・あ・じ。♪
バジルとトマトと言えば、ピザやパスタにはよく使われる材料。
私が大好きなソースです。
だから、このじゃがりこも絶品!
久し振りのホームランものです。(*^^)v


                         by 蜩

テーマ: (´・▽・)ъグッ | ジャンル: 日記

リラックマがかわいぃー! チロ通 その17

実は、随分前にチロルチョコの新作を買って、写真も撮っておいたんですが、
記事にするのが遅くなり、味の記憶が定かではなくなってしまいました。
御了承下さい。

ローソン春のリラックマフェアに合わせた期間限定のチロルです。
2種類ありますよ。

リラックマ いちごショートケーキ

いちごショートケーキ

生クリーム風味チョコとストロベリーチョコの中にビスケットをサンドしました。
サクッとしたビスケットの感触が、甘い二つのチョコレートと溶け合って、
春らしいチロルです。

いちごショートケーキ2

もうひとつ、

リラックマ 苺みるく大福

苺みるく大福

ストロベリーチョコとホワイトチョコの中に小豆クリームともちグミを入れました。
こちらの方は和風な味。
もちグミのグニュっとした食感が好きなので、私はこっちの方がいいかな?

苺みるく大福2

ローソンのリラックマフェアは、いろんな商品が出ていて楽しくなります。
でも、だいたいが甘いものなので注意しないと、危険です。(^_^;)
仕事が休みなのでローソンに寄る事がなく、新作チェックが遅れるのではないかと内心ハラハラしています。

余談ですが、
主人の会社の近くのコンビニが閉店されるそうです。
業績不振の為らしいですが、よく利用していた主人は残念がっていました。
不況の波はここまで来ているのですね。


                          by 蜩

テーマ: ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ | ジャンル: 日記

春のあしおと

この数日、春真っ盛りのような汗ばむくらい日が続いてたのに
今日はまた冬に逆戻りのような寒い一日でした。
お陰さま(?)で風邪をひいてしまい、今は鼻にティッシュを詰めての更新です。(>_<)

花粉症には縁が無いのですが、気温の急な変化についてゆけず、
ちょっと寒くなると途端に風邪をひいてしまう、デリケートな(?)体質。
(誰!?バリケードみたいって言ってるの!)

でも、先日の暖かさで桜の蕾が急に膨らんできました。
もう咲いている地域もあるとか。
ウチの周辺は山の上なので、下の方とは気温が違い桜の開花も1週間ほどずれます。
ちょうど入学式の頃に満開になるので、保護者にとっては最高の気候と言えますね。
ちなみに、ウチの娘の入学式(小学校・中学校・高校)全て満開の下での写真撮影でした。
お天気も良かったしね。(*^^)v

今日、買い物の帰りに石垣の間からあるものが顔を出していました。

すみれ

すみれです!
小さな花が寒い中、頑張って咲いていました。
もう、春はそこまで来ているのですね。(*^_^*)


                           by 蜩


テーマ: (*´∀`*)タハ | ジャンル: 日記

お休み。

「おやすみ」と打とうとしたら、隣のキーを押して「いやすみ」になっちゃいました。
いやすみ…“癒す身”?
そうや、「お休み」って身体を癒す日なんやね。

今日はちょっと関西弁(普段使ってる言葉)で更新。
なんでかって?気分変えるため。


ちょっと前のブログでゆーたけど、
今月18日から末までお休みになってしもたんよ。
理由は、ずっと休職してはった人の代わりに私が入ってたんやけど、
その人が復職されたんで私はお祓い箱になったってワケ。
でもまた4月からの採用は決まってるんでちょっとは安心してるんやけど、
これもいつまでか分からないのでヒヤヒヤもんです。
(4月から採用の理由は複雑すぎてややこしいので割愛します)

ってな訳で、急きょお暇になった私は久し振りの連休を謳歌してます。
…と、言いたいが現実は違うわ。
確かに、土日の朝はゆっくり寝ていられるけど。
本でも読もうとたくさん借りてきたケド、集中できひん。
字を追っているうちに瞼が落ちる…
お菓子はいつでも食べ放題!
なのに、食欲ゼロ。
なんでやろ?

夢に見るのは、仕事のことばっかり。
時計を見ては、「今ごろ何してるかな?」「人数減ったから、大変やろなぁ」
遊びにいくねぇー!
と言っておきながら、出かけるのが億劫。
行って、みんなが仕事してるのん見るのが辛いんやな。
自分の中でこんなに仕事の占める位置が大きくなっていたなんて…

ぼちぼち、休みモードに慣れておかんと、後まだ9日もあるのに神経がもたんわ
今週は娘の病院が2回あるし、ちょっと遠出でもしようかな?
カメラも触りたいし、美容院も行かないとあかんし、お彼岸やからお墓参りにもいっとこ。
そう考えたらいろいろやることあるやんか!
もっと前向きにならんとあかんね。

今日は朝から雨もよう。
さっきなんかどしゃ降りやったわ。
娘はバイトでおらんけど、久振りに日曜日って感じの日を送ってる。
晩御飯はなにしよう?
誰か連れて帰ってくるんかな?
雨やし、買い物行くのん嫌やなァ
冷蔵庫のモンでなんとかなるやろ。

そんな、休みの日のひとりごとでした。


                         by 蜩

『Smile』 ~ しおり

日本テレビの番組に『誰も知らない泣ける歌』と言うのがあります。
正直、お涙ちょうだい的な番組は嫌いなので最初は見もしませんでした。
相手の思うつぼになるのが嫌なのだけど、あまのじゃくな私は1曲でも泣けなかったら番組に抗議でもしてやろう(そこまで過激ではないですが)と、一度見てみることに。
泣きはしませんが、なかなか心にグッとくる歌が多いのに驚き!
気がつくと、毎週待ち遠しくなっている自分がいる。
まんまと乗せられてしまいました。苦笑

その中でOAでは見ていないのですが、
娘が友達から教えてもらった曲がとても心に沁みたのです。

              『Smile』 しおり



娘の友達が、「歌声が○○ちゃんに似てる」って言うので聴いてみたら、
なるほど感じは似てる。

でも、それだけでなくこの歌詞が… 泣ける
じっくり聴いていると、自然と涙が流れて来る。

君の笑顔が一番好きなんだ 君の笑顔がみんなを幸せにする
だから笑っていてあの青空の下で 君よ強くなれ

高校の時、辛い立場にいた友達を勇気付けるのに言葉がみつからなくて、
歌にして送ったという。
そんなエピソードだったような…

ストレートな歌詞。
だから余計に伝わりやすい。

そうなんやなぁ
私はアンタの笑顔が一番好きなんやぁ
誰がなんと言おうと、アンタの笑顔は最高や!
ちょっと目が細くてもいいやん
笑ったら無くなってもいいやん
その笑顔に何回救われたことか…
なのに、曇らせてしまったのも私や
ゴメンな
でも今は、アイツといる時が一番いい笑顔やで
ちょっと悔しいけど
アンタが笑っているならそれで私も幸せやから…
                           
                        by はは


ブログランキング よかったらお願いします!

笑って、泣いて、お腹が鳴る 『深夜食堂』

久し振りの本の紹介。

すでにベストセラーになっているコミック。

『深夜食堂』 
深夜食堂 1 (1) (ビッグコミックススペシャル)深夜食堂 1 (1) (ビッグコミックススペシャル)
(2007/12)
安倍 夜郎

商品詳細を見る

深夜零時から明け方7時まで営業。
メニューは豚汁定食のみ。
だけど、客のリクエストでできるものならなんでも作る。
懐かしい味。 忘れられない味。 
ちょっとワケありの人たちが繰り広げる深夜の物語。

一度、のれんをくぐってみたくなる、
そんな素敵な店。


某新聞に批評が載っていて、読みたくなって購入しました。
今のところはまだ3巻目。
ぷち大人買いをしてしまいました。
でも、読んでいくと引き込まれるー!
懐かしのタコのウインナー、昨日のカレーの美味しさ!
猫まんまを注文する売れない演歌歌手、肉じゃがしか作らない女詐欺師、
魚肉ソーセージ、ちくわの穴に入れるのはキュウリorチーズ?
ソースとしょうゆのこだわり、竹の子族のたけのこ 等々
食材だけでなく食べ方や、それにまつわる人間関係。
笑い、泣き、う~んとうなってしまう。
あるある!と叫んでしまう。
このマスターなかなか曲者である。

皆さんにとって忘れられない味ってなんですか?
ある日、無性に食べくなるモノ。
私はヒジキや切干大根の煮物。
子どもの頃はあまり好きではなかったのですが、大人になると口が変わったのか無性に食べたくなる時があります。
母が作ってくれたあの味が懐かしいです。
なかなか真似できません。



                        by 蜩

泣く場所が無い。

事情があり、今日職を失いました。

と、言っても4月からまた同じ職場に復帰するのですが…
しかし、確実来年には無職になるようです。
先が見えない雇用規約に戸惑う日々です。

今日、同じく職を失った同僚がいました。
まだ若くて前途有望な彼女。
「しばらくは、旅行三昧かな? お金がなくなったらまた就活するし」
と、羨ましい限り。
私なんか、年齢制限危ないって言うのに…
いや、もうヤバいかも。

皆さんから「お疲れ様でした」とねぎらいの声をかけて頂いて
このまま辞めてしまいそうな錯覚に陥り
いやいや、4月からまた働けるんだ!
と、自分を励ましてしまいました。

去年の1月から1年2ヶ月半。
久し振りのフルでの仕事。
初めはできるか不安だったけれど、慣れればなんとかなるもんだ。
家の事は目をつむって、家族にも迷惑かけてやってきました。
それが原因かもしれないが、娘が不登校になり、
反省しながらも、もう止められない自分がいる。
働く事がこんなに楽しくて、充実するものなんだと久し振りに感じた。

今日帰宅して、なんだかふっと気が抜けたような感覚があった。
娘からメールが…「ご飯食べてくるから」 と。
余計に気が抜けた。
最近は毎日のように帰りが遅いが、食事は必ず家でとっていたから。
食事の支度を始めたが、主人と二人分だと気が進まない。
何故なら、彼は連絡もなく食べてくることが多いからだ。
一応簡単なモノを作っておいて、私はその辺にあるお菓子をほおばる。
娘がいたなら、先に二人で食べるのだが、一人で食べるにはあまりに寂しいので帰ってこない主人を待ってみた。
9時をまわってやっと帰ってきた彼はすでに良い気分の酔っ払いだった。
つまり、食事はしない。
さっさと寝てしまって静かになった家の中で
自分が凄くちっぽけに感じた。

私はいったい何なんだ。

この家には必要ないのか。

家事だけしていればいいような、家政婦なのか。

犬が病気であっても誰もめんどうをみない。
可哀想だと言うばかりで世話をしない。
家族だと言っているが、都合のいい時だけ相手をする。
結局全部私が看てる。

私が働く事になって、家事を協力することになっていたが
いつの間にかもとに戻っていた。

主婦が働く事が大変なのは凄くわかる。
帰ってからもずっと動いていて、休めば睡魔に襲われてしまう。
休日も家の用事で潰れてしまう。
好きな本もろくに読めない。
疲れて不機嫌な顔をしてると怒られる。
皆が寝てから寝て、皆が起きる前に起きる。

不満はいっぱいだけど、自分で決めた事だから泣き言は言えない。
思いっきり叫びたいし、泣きたい。
職場でも、家庭でも、
精一杯働いてクタクタになっても
心の中は空洞のまま。
空っぽの心が悲鳴をあげている。

私には泣きつく場所が無いのだ…


                             by 蜩

人、それぞれの考え方。

私は結構、人の意見に左右されやすいと思う。
人の話を聞くのも嫌いではない。
でも、その人の話に聞き入っているとおかしなことも正当だと感じてしまう。
そして後からよーく考えると、やっぱり変だよなァ~って思ってしまう。

私の父親と姉は、どうも話がかみ合わない。
ふたりの言い分を別々に聞くと、それぞれ納得してしまうのに、
それを一緒にすると変になる。
つまりは、お互いの考え方が全然違っているのだ。
しかも、180°違う。
そして文句を私に愚痴ってくる。
お互いが自分を正当化しているので、相手が悪いの一点張り。
ふたりで話し合うとケンカになってしまう。
だからと言って私に同意を求めるのはやめて欲しい。

まるでパレスチナ問題のようだ。
大袈裟に言うとね。

私自身がちゃんとした意見を持って忠告すればいいのだが、
両方の立場になって考えると、お互いの意見が分らなくもないのでまた悩んでしまう…

やっぱり私は優柔不断な人間なんだ。
良い子になるのも止めないとなぁ
自分が分からなくなっていくようで怖い。


                          by 蜩

チロルチョコ通信 その16  ぷらす。

あっという間に3月も4日になりました。
昨日は桃の節句
女の子のお祭りです。
ウチはあいにく犬を飼いだしてからひな壇を出せなくなりましたので、あまり実感がありません。
それじゃつまらないからと、雛あられでガマン。
と、思っていたら…
お返し苺

イチゴをいただきました~!\(^o^)/
しかも、こんなに大きいんです!

お返し苺2
バレンタインのお返しにと、主人の友人からいただきました。
滅多に手に入らないものらしく、随分早いホワイトデーに感激です。
食後に黒猫と2人で3分の2は食べてしまいました。(*^_^*)

ホワイトデーと言う事で、
チロルチョコがお返しチョコを出していました。

WHITE&cookie crunch
ホワイト&クッキー
BIGチロルのひとつなので、それほど目新しいモノではありませんが…
つい、買ってしまいました。
ホワイト&クッキー2
本体を見ると、なんだか ダルメシアンみたいな柄だなァ~と思ってしまいました。
私だけ…? (^_^;)

ついでに、新作もあったのでご紹介♪

みたらしだんご
みたらしだんご
5個を並べると、串団子のかたちになって文字も完成する。
いやぁ~参りました。
斬新なアイデアですね。(*^^)v

みたらしだんご2
中身は前回の「三色だんご」のみたらしもちと良く似ています。
醤油味のチョコに甘辛たれがとろ~りと出てきます。
中のおモチと絡まって、何とも良い食感。
本物のみたらし団子の味ですね。

やっぱり、チロルさんは研究熱心です。
同じようなモノを作っても、ひと工夫されています。
これが長く愛される秘訣なんでしょうか?

あと、ちょっと疑問が…
前回の「三色だんご」なんですが、だんごと言っておきながら、
中身は「さくらもち」「うぐいすもち」「みたらしもち」ってもちなんですね。
だったら「三色もち」にしたらダメなんカナ?


                          by 蜩
蜩の最近読んだ本