スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

休みの日って何をしたらいいのか…

夏のような日が続いたと思うと、今度は冬に逆戻り。
北日本では雪が降っていたとか…
体調を崩さないようにネ
とか言って、風邪ひいてました。(もう治りましたョ)

今日は“昭和の日”でお休み。
私もお休み。

こんな事って珍しいのです。
最近は祝日が月曜日(Happy Monday)に片寄っているせいか、私のお休み(水・金)に祝日がくるのがとっても珍しい。
でも、今日はひとり。
主人は仕事、黒猫は動物園へ撮影会に行ってしまいました。
動物園、行きたかったなァ
カピバラさんに会えるのに…(/_;)
最近は休みの日に犬か黒猫の病院通いが多かったのでゆっくり休めなかった。
そんなことで今日はのんびり家で過ごしてました。

休みの日って撮り溜めしてたビデオを見たり、借りてた本を読んだり、昼寝したりとあまり変わり映えしないな…

何か始めようとか思うのだけど、やっぱり長続きしないな。

あっ、9時になったので『臨場』見てきま~す!
内野さんっていいよなぁ~


                        by 蜩

ブログランキング参加してま~す!
スポンサーサイト

この暑さは何なんだい!

皆様、お久しぶりです。

今日は4月19日。
まだ、4月なのに気温25度近く上がりました。
最近特に気温の上昇が著しい。
着て行く服を選ぶのに困ってしまいます。
衣替えにはまだ早いかな?

館内も24度を超えています。
開架は暑くて暑くて…
利用者も多いので余計に暑さが増します。
服装を見ても、子どもはほとんど半袖、っていうか、夏の装い。
これで、浮輪でも持っていれば海水浴~ み・た・い・な!

私は前半(14時まで)が開架でカウンター業務だったのですが、書庫の本を取りに地下に降りると、ヒヤ~っとしているのです。
ああ、もうちょっと居たいなァ
開架に上がると、もわぁ~とした空気。

窓を開けても高い所にあるのでなかなか風は入って来ません。

やっと後半のシフトになり、地下に降りて明日のBM(移動図書館)の本を積み込む作業。
涼しい所でルンルン作業してました。
上から書庫取りに来た人達が「涼しいね~」と言いながらまたあの熱い開架に上がっていきました。

5時になり、また開架で配架と書架整理をしに上がらなくてはなりません。
もわぁ~っとした空気がいっそう濃くなっているうえに、人は全然減っておらず、熱気ムンムン
配架する本がわんさか残っていて、汗かきながら頑張りました。

結局、閉館時間になっても配架しきれず明日に持ち越しです。

明日は移動図書館でゆっくりできるからいいかぁ~
って思っていたら、
「蜩さんは明日BM(移動図書館)行かなくていいからネ シフト変えたから」と、職員さん。
ええぇぇー!
4月から新人さんが入ったのでその方の研修で人が足りないのです。
だから、アルバイトはなるべく本館業務をしなくてはならないのです。

まぁ仕方ないか。(^_^;)
明日も汗かきながらがんばるか…


                            by 蜩

ブログランキングもヨロシクね!\(^o^)/
テーマ: (´-ω-) | ジャンル: 日記

CDジャケット デビュー!

今年の初めに黒猫と共同でデジカメ(キャノンのEOS Kiss X2)を購入したとお伝えいたしました。

それにしてもなかなか作品をUPしないなァと思っている皆さん!
実は私はまだ触っていないんです。(^_^;)
って言うか、怖くて触れない…

だから必然的に黒猫onlyで使用しております。
ちょこちょこ撮っているようなんですが、彼女も忙しいのでそんなには撮ってないような…

デジカメ購入の時にちょっと書いたのですが、
黒猫が友人のバンドのCDジャケット写真を頼まれていました。
それがやっとできあがりました~!

じゃ~ん

HORIZONT & ENDRESS 通称 HE です。
シングルCD Furyou
H.E CDジャケット表

ついでに裏も

H.E CDジャケット裏

この曲は、冬に別れていく恋人たちの悲しさと、また出会えたらいいなというわずかな希望を歌っています。
黒猫は先ずデモを聴いてからイメージをふくらませ、それに合った被写体探しに2ヶ月ほどかけていました。
やっとイメージに合うのを何枚か選び、補正して出来上がったのが上記の2枚でした。
ジャケットをデザイン製作してくださる方に写真を渡したら、良いセンスしてると褒めて頂いたそうです。
本人も出来上がったCDを見て驚いていました。
文字が入るとまさにジャケットらしくなるもんだと

ああ、このCDはお店に行っても売っていませんのであしからず。
自費製作なので…
なんせ高校生バンドなものでネ
この先メジャーデビューする事があるかもしれないので覚えておいてくださいね~ヽ(^o^)丿


                        by 蜩

ブログランキングもヨロシクね!\(^o^)/

チロルチョコ通信 その18 & 世界のキッチンから新作!

仕事が始まると、とたんに更新がおろそかになってしまいます。(>_<)
ネタはたくさんあるのですが、パソに向っている時間がない!
そんな訳で今回は二つ一度にしょーかいしちゃいます!!

まずはチロ通。

『こいのぼりチロル』
鯉のぼりチロル

もう、こいのぼりなんて早いですね~

このチロル、3色あるのですが中身は同じ。
1袋に3種類が3個づつ入っています。

鯉のぼりチロル中身

ホワイトクッキー   ミルク   コーヒーヌガー となっております。
おなじみの味なので断面ショーは省略。
表には、それぞれ端午の節句にちなんだイラストが描いてあり、
裏には柏餅・クマ・兜の小さな絵が描いてあるんです。
かわいいな~ と思って一緒に撮ってみました。

まぁ、あっという間に無くなったのは言うまでもありませんがね。(^_^;)


そして、セカキチ(世界のキッチンから)シリーズも新作が!

 『ティラミス・ラテ』
ティラミス・ラテ
北イタリアの家庭の定番、ティラミスからヒントを得て作り上げました。
濃く深いエスプレッソの苦味がマスカルポーネのまろやかさを引き立てます。


これはコンビニの○ンクスで黒猫が発見してくれました。
味は…
もー言うことない!
私の大好きなティラミスの味なんですが、あんまり甘くなく、エスプレッソの苦味が程良く効いています。
マスカルポーネの味が薄いのが残念ですが、ほんのり香るラム酒があとをひきますね。
このシリーズは、甘いようで後味はさっぱりなモノが多いのですが、
これはまさに苦味のきいたスウィーツ!
って感じです。
大人の味、ですね。(*^^)v


                          by 蜩

ブログランキングもヨロシク!\(^o^)/

久し振りの、お仕事。

4月です。
新年度です。
今日から仕事復帰です。
2週間のお休みも過ぎてしまえばあっと言う間。

職場に行くと見かけない人がいる。
ん?
確か新しく採用された司書の方はもっと若いはず…
どう見ても私といい勝負。
「今日からお世話になる、庶務のHです」と
はいはい、庶務の方ね。
先月で一人退職されたのでその補充ですか。
すっかり忘れてた。
今日は一日ずっと引き継ぎをされていました。

ロッカーの名札が新しい名前に変わっている。
先月辞めたMちゃんのロッカーだ。
この人が新しい司書の方。
だけど、本人がいない。
何でも1週間は研修でいないらしい。
若いが、仕事に関してはかなりのやり手で
経験年数も長いとか。

なんだかんだで私はあっという間の1日でした。
閉館時間が来たとき、
外が明るいのにびっくり!
休む前までは、6時だとまだ薄暗かったのでネ
明るいうちに帰れるのはやっぱり嬉しいです。
でも、家に着いて夕飯食べたら、瞼がとろ~っとなってきました。
やはり疲れているんですね
とっても眠い。
もう早く寝ようっと

明日はいきなり休み。(私は水・金が定休)
土曜は移動図書館。
日曜はDVD上映会。
わぁ~忙しくなるな~
まぁ、がんばっていきます!


                           by 蜩

ブログランキング参加してます!ヨロシクお願いします!\(^o^)/

テーマ: (●´∀`●) | ジャンル: 日記

チロルチョコ通信 その17 『三丁目の夕日』

投稿予約したはずの記事がUPされていなかった…(ToT)
あんなに一生懸命書いたのに…
だからこれから即日投稿します! って言われてもね~(^_^;)


チロ通17 いってみよう!

『三丁目の夕日』 なつかしい昭和の味

三丁目の夕日

ビッグコミック連載中の『三丁目の夕日』のイラストがパッケージ。
“なつかしい昭和の味”ってどんな味かと申しますと…
三丁目の夕日2

ラムネ  フルーツポンチ  コーヒー牛乳
ラムネやコーヒー牛乳なら今でもあるけど、フルーツポンチって最近見かけませんね。
子どもの頃はよく母親が作ってくれていましたが…

それでは、断面ショーデス。
三丁目の夕日3

全部中に何か入っているのですが、みんな食感が違うのです。
コーヒー牛乳はとろっとしたコーヒーシロップのよう
ラムネはちょっと弾力のあるグミ
フルーツポンチのはかなり存在感のあるゼリーで味がフルーツポンチのシロップの味なんです!これは懐かしい味でしたね。

娘はコーヒー牛乳以外はちょっと無理かなぁ~と申しておりました。
私はどれもまぁまぁな感じです。
しいて言うならフルーツポンチかな?
味が想像できなかった分、中身のゼリーが気に入りましたから。

映画が大当たりしたので、昭和ブームにあやかってかと思えば、
4月29日が元々昭和時代の「天皇誕生日」だったのを平成になって「みどりの日」になり、2007年には「昭和の日」と改名されました。
そしてこの日を昭和天皇と共にあった昭和の時代を改めて見つめ直す祝日とされたのです。
その日も近いという事で期間限定でこの商品が発売されたようです。

昭和生まれの私といたしましても、懐かしい思い出ばかりの時代です。
ものごごろついた時には白黒テレビはありましたが、ブラウン管が狭くて見にくかったですね。
洗濯機も脱水機が手回しでした。
そう思ったら家電製品の進化はめまぐるしいですね。

                
                          by 蜩

ブログランキング参加してます!よろしくお願いします~(*^^)v
蜩の最近読んだ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。