

ゴーヤちゃん日誌 5月30日

昨日は午後にすっごいにわか雨が降りました。(>_<)
みるみる空が曇ってきて、ネズミ色になり辺りも暗くなり、「これは降るぞォ~」と言っていた矢先、
いきなり、ゴォーっと地響きのような唸りを上げて降ってきました。

私は奥の部屋で作業していたのであまり分からなかったのですが、
開架に出ると、ガラス張りの外は雨のカーテンで見えません!\(◎o◎)/!
ややっ、こんな雨降ったらゴーヤちゃん達は大丈夫なのか!?
見に行くと、哀れな姿に…

全然関係無いけど、3時の差し入れに面白いのがあったのでご紹介。
『猛虎大応援 タイガースケーキ』 
タイガースケーキ

中身もトラカラー。
タイガースケーキ2

どなたかが甲子園に行かれたのでしょうね。
美味しかったです♪


仕事が終わる時間(6時)にはすっかり雨も上がっていました。
さて、ゴーヤちゃんは?

ごーやちゃん5月30日

あっ、実は雨で倒れていたのを起こしてあげたのです。
前よりは緑色が濃くなって、茎も伸びたかな?
後ろの土のはね具合いでどれだけ凄い雨だったか想像できます。

雨ニモマケズ、がんばれゴーヤちゃん!ヽ(^o^)丿


                         by 蜩

ブログランキングもヨロシク!\(^o^)/

『重力ピエロ』  映画を観たあとは…

水曜日は、
職場である図書館の定期休館日。
そして、映画のレディースデー! \(^o^)/
通常1800円が1000円で映画が観れちゃう素晴らしい日。(大袈裟?)

実のところ、まったく映画なんて行くつもりが無かったのですが、主人を送り出して新聞を見ていると…
ふと、映画上映欄に目がとまった。
「あっ、『重力ピエロ』やってるんやぁ~ 観たいなぁ~」
と、思って早速PCで検索するとなんと、今週で終わっちゃうじゃないの!
今日行かなきゃどーすんの!
と、言う事で急きょ黒猫をたたき起し、出発の準備を。
(黒猫もこの映画を観たいと申しておりましたので)

バスと電車で約1時間の西宮市にあるシネコンに行きました。
神戸市に近いこともあり、インフルエンザの影響で少ないかな?と思いきや、結構な人盛り。
考えてることは皆同じか…
あんなに騒がれて、マスクも売れ切れ続出なのに、
周りを見ればほとんどの人がマスクをしていません。
なんか拍子抜けしちゃいました。
そう言う私達もマスクしていませんが…(-_-;)

早速チケットを買って、ポップコーンとジンジャーエールを買って、スタンバイOK!
ちなみに、私達はキャラメル味のポップコーンが好きです。

 『重力ピエロ』  
原作は知る人ぞ知る、伊坂幸太郎さんのベストセラー。
私も以前に読んだのですが、これが映画になるのなら是非観てみたいと思ってました。
しかも、キャストを見てまた驚き!
加瀬亮さんに小日向文世さんと鈴木京香さん。
大好きな俳優さんばっかりなのです。
肝心の“春”の役が、岡田将生くん。この子がむちゃくちゃカワイイのです!ヽ(^o^)丿
カワイイだけじゃなく演技もなかなかうまいので、お兄ちゃん役の加瀬亮さんとの絡みも不自然でなくてイイ。
重い部分がある内容の中で軽やかにふるまっている岡田くんについつい目が奪われますが、加瀬くんのちょっと野暮ったいキャラクターと飄々としたお父さん役の小日向さんが絶品です。
あと、“夏子”役の吉高百合子ちゃんのキレイなのにおとぼけなところがキュート。
渡部篤郎さんのギラギラした感じに、こんな役をさせたら右に出る者が無いだろうなと感心。

話の始まりと最後にある、「春が二階から落ちてきた。」がどう映像化されるのかが楽しみでしたが、まったく問題なくイメージ通りでしたね。

話しはある種の犯人探しみたいなのですが、根本にあるテーマの“家族愛”がじわじわにじみ出るような、派手じゃないけど心がキュンとくるようなものでした。
久し振りに、いい日本映画に出会いました。

そうそう、映画館の出口付近に近日公開の映画の宣伝をやっていたのですが、
ハリウッドが日本映画『ハチ公物語』のリメイク版『HACHI』の宣伝に使われていた大きな犬のぬいぐるみがかわいかったんです。
八

さて、映画を観たあとは…

ゴーヤちゃん日誌 5月25日(月)

新型インフルエンザの為に図書館が休館になり、
日頃できなかった業務をしていた私達。

市からの要請で壁面緑化事業の一環として、館の外に緑のカーテンを作る事になりました。
去年もやっていたのですがあまり成果が上がりませんでした。
なので(か、わかりませんが)今年はたくさんの植物を植える事になりました。

西洋朝顔33本、ゴーヤ20本、ひょうたん20本の計73本。
館の東と西側に分けてプランターを置きます。
苗を植えかえるだけの簡単作業ですが、大きなプランターが31もあるので結構力仕事になりました。

そこで、それらの観察日記を付けようと思い、
1週間に1~2回のペースで更新していきたいと思います。
全部を記録すると大変なので、私のお気に入りのゴーヤちゃんだけにします。
楽しみに待ってて下さいね。


とりあえず、植えて2日後の
5月25日(月)のゴーヤちゃん
ゴーヤちゃん 5月25日

まだ20cm位のひょろっとした感じです。
実がなったらもらっていいのか、今から争奪戦が始まっています。


                    by 蜩

ブログランキングもヨロシク!\(^o^)/

チロルチョコ通信 その20  ・・・・・?

チロルチョコを愛して止まない私が、
これはどうか…?というものに遭遇しました。

   『Air in  塩バニラ』

エアイン塩バニラ

   断面ショー!

エアイン塩バニラ2

夏らしくって爽やかなイメージのパッケージ
食感もふわっと溶ける感じのエアイン
あとには塩っぱさと甘さがうまく調和して…

に、なるはずなんですが
どうも今回は唸ってしまいました。

もともとホワイトチョコが苦手なのもありますが、
バニラ味に塩が効いているのもいいんですが、
エアインの軽さに、塩のざらざら感がちょっとミスマッチかな?
と、思ってみたり…
甘さがはらりと無くなるのに、塩だけがやけに存在感を主張しているみたいなそんな感じを受けました。

あくまで私個人の意見なのであしからず。
これが好みの方には申し訳ありません。m(__)m


                             by 蜩

ブログランキングもヨロシク!\(^o^)/

新型インフルエンザのために困ったこと。

とうとう、首都圏でも感染者が出ましたね。
こうなったら全国に広がるのも時間の問題かもしれません。

関西、しかも兵庫県と大阪府で多数の感染者を出したモノだから私達の周りは大変な事になっています。
まず、学校が休校。職場(図書館)も休館。
特に高校生の感染者が多かったのですが、元気のあり余った若者を自宅に閉じ込めておくにはちょっと無理があるのではないかと思います。
現に出掛けている若者を何人も見かけたし…
ちなみにウチの黒猫は学校・バイト・フレミラ(児童館=溜まり場)とも行けなくなり、家でのんべんだらりの生活を送っています。
たまに、彼氏んちへ行ったり、彼氏がウチに来たりはしてますが基本は自宅待機なので暇を持て余している状況。

私は図書館が休館になったためお休み… んなわけないです。
休みの為に予約本の据え置き延長の連絡を全員に電話しなくてはならないし、
返却本(ブックポストへの)の処理や、回送本を集めたり、忙しくてできなかった書庫の書架整理をしたり…などなどやる事はいっぱいあります。
この期間に休む人もいます。
通勤中は私もマスクをするようにしているのですが、メガネをかけていると息で曇るのが嫌で職場につくとはずしてしまいます。
でも、開館すると必ず付けなくてはならないので困ります。

そんな私は昨日から微熱が続いています。
喉も痛くて普段なら風邪だろうなで済むのですが、この時期もしかしたら…
が、あるので今日は大事をとって仕事を休みました。
不安なので発熱外来の問い合わせの電話してみたところ何度かけてもつながらない。
ようやくつながったのは夕方でした。
症状を言って、質問に答えると保健士さんは「たぶん大丈夫でしょう」と。
一応病院に行ってインフルエンザにかかってないか調べてもらってもいいですよとの事。
たまたま行きつけの医院が午後休診の日だったので明日にしようか悩んでいます。

外出する時はマスクを…と言っているが、すでにどこでも売り切れが続出。
防ぐにも限界がある。
いっそかかって抗体作った方が良いのではと思ったりして…

ああ、明日は黒猫の病院行きなので大阪まで行かないといけないなぁ
しっかり防御していかないと…


                        by 蜩

ブログランキングもヨロシク!
テーマ: (´Д`;) | ジャンル: 日記

枯渇する、いのち

今日、午後6時45分に愛犬ランが天に召されました。

これまで何度か病気であること、しかもその病名が“ガン”であることを告げてきました。
去年の10月に医者からその病名を告げられ、今日に至るまで覚悟はしてきましたが、やはり亡くした時の悲しみは尋常ではありませんでした。

外部の肉腫であったため目に見えていたことで病気の進行も確認できていてその上内臓は元気だったのであまり心配はしていませんでした。
しかし、先生(医者)から「内臓に転移した時は早いので覚悟して下さい」の意味を、この数日間嫌というほど実感してしまいました。

年が明けた頃には全身の毛が抜け落ちて、頭の上にわずかに残りました。
それをツンツン立たせて、モヒカンにしてよく遊んでいたものです。
でも、だんだんやせ細っていく姿を見るのは辛かったです。
痒みがひどいので全身あちこちかいて血だらけ膿だらけ。
専用のタオルはすぐ汚れて何度も交換しなくてはなりません。
病院にも2週間ごとに通い、先生も検査や投薬・注射などいろいろ親身になって診て下さいました。
だから先生が大好きで、普通は嫌がる病院通いをキャリーバッグを持ってきた途端、自分から入って「さぁ、行くわよ!」と言わんばかりに私を見つめていました。
その反面、費用の負担は辛かったです。
娘とランの病院代の為に私は働いていると言っても過言ではありません。

ハートなアポロチョコ

久し振りにコンビニに寄ると、またまた可愛い~っモノを発見!

『ハート アポロ』

ハートアポロ箱

あの、アポロチョコがハート型になった!!

こんな感じ。

ハートアポロ

大きさは普通のアポロよりかなり大きめ。
味も、ストロベリー・バナナ・バニラの3種類。
普通のより味が濃いです。
バニラもバニラビーンズが入ってたりして、高級感がありました。

ちょっとしたプレゼントにもいいかも。(*^^)v
女の子はこんなのもらったら、とってもHappyになるもんね!


                            by 蜩

ブログランキングもよろしく!\(^o^)/

母の日に○○を贈ろう!

5月の第二日曜日は母の日です。

母親になって17年。
誕生日よりこの日のほうが心待ちします。
なんか違うんですね~

黒猫が今年プレゼントしてくれたのは…

カピバラさんクッション2

カピバラさんの顔面クッション!!

横幅最長が約50cm!
チョーでっかい顔です。
手触りもなかなか良いし…
これをだっこしながらウツラウツラするのがまた良いんです。

私の大好きなカピちゃんをありがとー!(*^_^*)

これと一緒にお手紙もありました。
これが結構泣ける内容です。
う~ん
この時ほど、親になって良かったなぁと思ったことはないですね。

そして主人からは
ケーキとカーネーションをいただきました。
カーネーション
1本だけだけど、嬉しかった。

自分の母親は、母の日に亡くなったのです。
毎年この時期になると思いだします。

天国のお母さんへ
みんな元気でやってますよ。
いつも見守ってくれてありがとう。
これからも高い所から私達家族を応援して下さいね


                             by 蜩

ポチっとお願いします!\(^o^)/


テーマ: ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ | ジャンル: 日記

東京土産話。

5月5日、6日と東京に行ってきた黒猫。
大人(♀)1人に高校生(♂)中学生(♂)の4人での珍道中。
彼女にとっては初めてのことだらけ。
新幹線に乗ったのも、もんじゃを食べたのも初めて。
雷門を間近に見て大はしゃぎ。
雨の為にあまり遠出をしなかったのだが、映像でしか見た事のないモノが自分の目の前にあることに興奮していた。

ひとつ残念な事があった。
それはお店の人の接客態度が悪かったこと。
自分がアルバイトで経験しているから余計に気になるらしい。

夜はお決まりのウノ・トランプ&恋話で盛り上がる。
ババ抜きの罰ゲームはカレーラムネを飲むこと。
しっかり黒猫も味わったようですが…
何とも言えない味だったそうな。

次の日はイベントに参加。
児童館のイベント。
あいにくの天気だったけど、約100人のちびっこが来てくれたそうな。
好評だったのがなぜか関西弁。
男ふたりの掛け合いが漫才みたいだったから。

イベントも無事終わり、東京駅でお土産を物色。
バイト先や友達へと、自宅用にも。

で、買ってきてくれたのがこれ、
東京じゃがりこカレー味

東京 じゃがりこ カレー味! \(^o^)/ 

東京じゃがりこカレー味2

中身はこんなの。
ところどころにある茶色のブツブツは豚のミンチらしい。

東京じゃがりこカレー味3

もともとはこの箱に入っていた。
一番上の小袋が8個も入っている。

ここで疑問。
どうして東京土産がカレー味なんだろう?

そう言えば、東京バナナもなんで、バナナなのか…?

どちらも黄色いのが同じだけどネ。


                        by 蜩

ブログランキングもよろしく~(*^^)v

チロルチョコ通信 その19  夏だねぇ、3色ソフト。

昨日は、ぐだぐだ日記を書いてしまいすみませんでした。(>_<)
たまになんかぐぅーっと気持ちが急降下するときがあるんです。
またぐだぐだ日記を書いた時は、さらっと素通りして下さい。

気分転換に行ってみよぉ~ヽ(^o^)丿

チロ通。『3色ソフト』 

3色ソフト

3色ソフト2

中には3つの味のチロルが入ってます。
中でも興味津々なのが、醤油ミルク
外装には“醤油香料使用”と書かれています。
ムムム・・・・・
これはもう食べるしかないです。

お待ちかね、断面ショー!

3色ソフト3

イチゴソフトとココアソフトの中には、マシュマロが入っているので、食べたときにふわっとした食感があります。
問題の醤油ミルクなんですが、これにもマシュマロが入っているのですが、断面図を見て分かるようにみたらし団子のたれのようなモノが入っているのです。
それに気のせいか、他の2つよりマシュマロが多いような感じがしました。
だからふわふわ感が強いのです。

イチゴソフトもココアソフトも美味しいのですが、醤油ミルクのインパクトの強さには影が薄くなりがちでした。

どうやらこの商品、関東地方では5月18日発売だそうです。


全然関係無い話しなんですが、ソフトつながりということで…
黒猫が今日から2日間、東京に行っているのです。
何でも明日5月6日に行われるイベントに参加するためなんですが、
今日は観光できるとあって、やたら写メを送って来たのです。
その中にビックリしたのがありました。

いろんなソフト

まぁ!たくさんのソフトだこと!
33種類もあります。
“31 サーティーワン”もびっくりですね。
そちらでは有名なお店なのでしょうか?

その他にも、もんじゃ雷門あげまんじゅうの写真を送っていてました。
さて、黒猫はどこにいるかもうわかりましたね。(*^^)v

お土産が楽しみな母でありました。


                          by 蜩

ブログランキングもヨロシクね!\(^o^)/

嫌な、自分。

GW突入で、世間はレジャーに旅行にと賑やかな事です。
しかし、私は仕事です。

さすがに休日は忙しいので今日も疲れて帰路につこうとしたのですが、
買い物をしている時にちょっとした事で無性に腹が立ってしまったのです。
理由は今にして思えばとてもクダラナイことなのですが、
「なんで自分はこんな事しないとあかんの!?」
と、何もかも放り投げてしまいたくなりました。
帰りのバスの中でも怒りと眠気で何とも言えない脱力感に襲われ、
帰れば、旦那の言葉にまた、いらっときて、
でも、口に出さずに黙々と夕飯の用意をしました。

娘は娘で「友達んちで夕飯よばれてくるからご飯はいらない」とのメールが入る。
食事なんか作るのが嫌になった。
疲れがどっと溢れて、眠気もあったので、
「疲れて眠たいからすぐ帰れ」と嫌味のメールを送ったら、以外にもすんなり帰ると返事が。
「友達んちはどうするのか」と聞けば、「遅くなるのでやめにした」と…
「食事はどうするのか」と聞くと、「ラーメンでも食べる」と。
何ともない私なら、素直にそうかと聞き流すのですが、
怒りMAXの私は、自分の食事を娘に残して寝る事にしました。
もちろん、私は何も食べてません。
怒りモードに入ると食欲ゼロになるので…
こんなことしょっちゅうだし。

その前に明日主人がゴルフなので準備を、これも怒りながらやりました。
なんで休みに遊びに行く人の準備を明日仕事の私がしなくてはいけないんだー!
とね。

なんやかんやで帰ってきた娘は普通にご飯を食べ、テレビを見ながら主人と笑っていました。

そして私はこうしてPCをイライラのはけ口にしているのであります。


なんか、寂しいもんですね。
私は万能なんかじゃないのに
文句言ったらいけないの?
疲れたって言ったらいけないの?
家族って何よ
みんな好き勝手なことばっかりして…



こんな愚痴ってる自分がとってもイヤ
良い母親・妻なんかなれないよ
素の私が悲鳴をあげてる

消えてなくなりたい・・・・・






今日はもう寝ます。
ゴメンなさい変な私で

                           by 蜩




辛テリーヤキバーガー 食ったぞぉ~ \(^o^)/

知る人ぞ知る、モスバーガースッキリ!!のコラボレーション 商品、
「辛テリーヤキバーガー」 

詳しくはこちら→スッキリ!!商品開発部

日テレの朝の情報番組“スッキリ!!”が番組の顔である辛口コメンテーターのテリー伊藤さんにちなんだ辛口のハンバーガーを作ろうと、モスバーガーと提携して出来た商品です。
何より、ソース作りにかなり研究を重ねていたので、とても気になってました。
番組内での試食や発売当日の様子など見てると、かなりの評判だったのでこれは食べるしかない!と思ってみたものの、肝心のモスバーガーが近くにない。
ある事はあるんだけど、車でないと行きにくいところにある。
半分諦めていたところに救世主が!
なんと、黒猫(娘)がお土産に買ってきてくれたので~す!\(^o^)/
まさに女神!

実は今日、黒猫はユニバーサルスタジオジャパン(USJ)へ遊びに行ってたのです。
午前中だけの授業だったので、終わってから彼氏が待っている(彼は校外学習で来ていた)USJへ直行。
つまり、デートだったちゅーこと (-_-;)
そこでたまたまモスバーガーがあったので私の為に買ってきてくれたというわけ。

辛口テリーヤキバーガー
テリーさんのシールが貼ってあります。

辛口テリーヤキバーガー2
じゃ~ん!
これですよ、これ!
夕飯前だったのにペロッと食べちゃいました。
かぶりついた瞬間に柚こしょうの香りが口の中いっぱいに広がり、
甘いソースかな?と思いきや、後から辛味がズンズン襲ってきます。
辛いモノが苦手な黒猫は辛くて無理!と言っていましたが、私なら辛さ3倍でもイケたかな?
ソースもよかったのですが、モスバーガーのパンはモチモチしてて弾力があるんです。
ぺしゃんこにもなりにくいしね。
パテもボリュームがあってお肉の味がソースと絡み合ってとっても美味しい!
レタスもたくさん入っててシャキシャキの歯ごたえがたまりません。
ボリューム満点でソースも最高!
久し振りに美味しいハンバーガーに出会えました。
また食べたいなぁ。ヽ(^o^)丿

期間限定にしないで、メニューに入れて欲しい!!


                         by 蜩

ブログランキングに参加してます!よろしくおねがいしま~す!\(^o^)/
テーマ: ヽ(゚∀゚)ノいえ-い☆ | ジャンル: 日記

思春期の恋愛観と大人の恋愛観

書くネタが切れてしまったので、ちょっと前に知り合いのブログに載っていた記事について考察してみたいと思います。

その記事とは、
《思春期の恋愛観と大人の恋愛観の違い》

思春期の恋愛ってのはまず相手の選び方が表面的要素に偏りがちになってるから長続きする事が難しい。
それに自分が相手を「好きだ」とか「そばに居たい」とか言う自分の感情が先に立って行動してまう。
二人の繋がりが弱く感じるせいかそれが相手にとってどんな影響を与えるかとか、相手個人の生活の妨げになってないかとか考える余裕が無いせいかもしれんけど。

それに対して大人の恋愛ってのはやっぱり結婚とか無意識的に意識して相手を見るようになるから少しずつ判断のウェイトが内面的要素に移動してくと思う。
結果的に何年とか長いスパンでのお付き合いになるわけで。
もう一つ違うとこは良い意味で自分中心の恋愛になるって事。
大人になると(高校くらいでも同じかな?)仕事とかでプライベートな時間は減ってく一方だから四六時中相手と一緒に居たいとかの願望は自分でコントロールするようになる。
同時に相手の事情考える余裕が出来るからなおさら会ったりする時間は減る。
でもそんな事で途切れてしまうくらいの関係ならそれまでだし、そうでないならお互いに窮屈じゃない良い恋愛が出来るはず。


これは、17歳の高校生男子が書いたもの。
なるほどなァ~と納得してしまいました。

最近の若者、特に10代前半の恋愛観っていかほどのものなのか?
くっついてはすぐ別れる、それもひどいのになると2~3日で終わる。
それなら付き合う前に相手の事ちゃんと調査しとけよ!
ってか、そんなにあっさり付き合っていいのん?
ここがつまり、
相手の選び方が表面的要素に偏りがちになってるから
なんだろね。
1日に何通ものメールや電話をしたり、すぐに返事をしないと愛情が無いだとか、まったく相手の状況を分かっていない。
便利になればなるほど、我慢が出来なくなっている現代人。
これは大人も子どもも同じ。

それに対して、本当の大人(これが肝心)の恋愛観になると…
まず、相手の事を気に掛ける。
迷惑を掛けないようにする。しかし、これの度が過ぎると相手の反感をかうけどね。
そして最大の武器である、“相手を信じる”という事。
あ・うんの呼吸とでも言おうか、黙っていても心が通じるってのは素敵なこと。
信じているからこそ、心がぶれないのだろうな。
結婚という結果になってもいいが、ずっと尊敬し合えるパートナーでいられるというのは最高の関係。

ここまでこれたなら大丈夫だろうけど、大人だからって誰もが良い恋愛をしてるとは限らない。
大人でも身勝手な人はいくらでもいる。
それに、いろいろな欲望があるからついつい脇道に逸れてしまう輩もいる。

人は愛なしでは生きていけない生き物なんだから、
要求するばかりでなく、与えるのもいいかも。
無償でね (*^^)v


                       by 蜩
PS. Mっちゃん勝手に借りてゴメンね。

ブログランキング参加してます~よろしく!\(^o^)/
テーマ: ひとりごとのようなもの | ジャンル: 日記
蜩の最近読んだ本
