ゴーヤちゃん日誌 6月25日(木) み、実が!!

週間予報はずーっと傘マークだったのに、
初めだけ降ってあとはずーっといいお天気、と言うか
暑い!! (^_^;)
梅雨は何処へ…

だから、ゴーヤちゃん達はすくすく成長してます。
これは、喜ばしい事。

そんな時、アルバイト仲間が
「ゴーヤが実を付けてるよ~」と。
え~!\(◎o◎)/!
これは見に行かねば!

そしてできていたのがこれ。

ゴーヤちゃん 6月25日

ちーーっちゃい!
ホントに赤ちゃんって感じで、でもちゃんとゴーヤなんです。
周りを見るとちらほらできています。
花の蕾もたくさんあるし、これは豊作かな?

ところで、お隣のヒョウタンくんはまだ実が見当たりません。
おかしいなぁこっちの方が先に花が咲いたのに…
成長は、
ゴーヤちゃんとヒョウタンくん2
こんなに差があるのにね。

こんなに早く実が見られるなんて嬉しい限りです。
今からみんなは実はもらえるのかどうかが気になる所です。


                       by 蜩

ブログランキングもヨロシク!\(^o^)/
スポンサーサイト

『Dr.インク星空キネマ』 にしのあきひろ

久し振りの本の紹介。

今回は、絵本? って感じの絵本。
作者本人が絵本って言ってるのでそうなんでしょう。

『Dr.インクの星空キネマ』 絵と文 にしのあきひろ 
Dr.インクの星空キネマDr.インクの星空キネマ
(2009/01)
にしの あきひろ

商品詳細を見る


にしのあきひろ=西野亮廣
知っている人はかなりのお笑い通。
漫才コンビ“キングコング”の西野君であります。(大きい方ね)

まず表紙の絵を見てびっくり。
とても緻密なペン画。
それになんだかちょっと不気味な絵柄。
本自体も重いし、お値段高いし(2500円!)

でも、どこか引き付けられる絵。

内容は…
話は4話のオムニバスになっています。
『グッドモーニング・ジョー』
丘の上にある古い天文台に住むグッドモーニング・ジョーは星空コーディネーター。
でも街の住民は気味悪がって近づこうとしない。
だけどそんなこと気にしない少年ケンヂは彼を訪ね、不思議な望遠鏡で星を操る様子に驚かされた。
その度にジョーは得意げに笑い、銀歯を光らせるのでした。
でもそんな楽しい日々は長くありません…

『赤いハシゴ』
宇宙のある星、ミル・フィユは人口増加に伴い土地が狭くなり、人々は住まいを上へ上へと重ねて行きました。その為にハシゴは必需品でしたが、最近になりリフトが開発されすっかり無用になってしまいました。
長年ハシゴ屋をやっているトキオも仕事がありません。
倉庫には山のように積まれた赤いハシゴがあるだけ。
ある夜、青い大きな星がこちらに向ってきました。
しかも向こうからは太鼓のような音がしてきます。
「この星のほかに生き物が住んでいる星があるはずない!確かめに行こう」
トキオは倉庫から赤いハシゴを出してきて青い星に向って繋げていきました。
何年か後、やっと青い星にたどり着いた赤いハシゴはどうなったでしょう?


この他にあと2編あります。
ちょっと先が読めない話で、その上4編がどこかで繋がっていて、最後の『Dr.インク』がそのまとめになっている。
絵は不思議な空間を醸し出しています。
彼は絵も文章もちゃんと勉強した事が無いようです。
だからかな?
独自性が出ていて、飽きさせない。

あとがきに、西野君がこの話は子どもの頃にとても不思議で仕方がなかった事を、大人になった自分なりの解釈で出した答えなんだそうです。
子どもの頃って、何でもないことに疑問を感じたりしますよね。
流れ星はどうやって流れるんやろか?
夢は毎晩いろんなものが見れるけど誰かが脚本つくってるんかな?
でも、それを科学的に答えを出してしまってはちょっと味気ないですよね。
そこで彼、西野君は最後にこうしめています。
「子どもに質問された時に、ステキな作り話を添えて答えられる大人でありたいと思います」 と。


                       by 蜩

ブログランキングもヨロシク!\(^o^)/

雨の日だから

おはようございます。
今日は全国的に雨のようです。
こちらは朝から濃霧につつまれて、雨も勢いよく降っています。
こんな日は足元が悪く、靴に雨水が染みて気持ち悪くなるのがイヤ。

そこでこの前、デパートのレインフェアでレインシューズを買ったのです!
今や長靴とは言わないんですね。
まさにカラフルなシューズがたくさんありました。
でも、私が行った時はすでにフェアの最後の方だったので在庫が少ない。
デザインが気に入ってもサイズが無かったり、色が無かったりと…
やっぱり履き心地が一番なので、just fitしたモノにしました。
色はちょっと…だったけどネ

レインシューズ

これで~す。

とても軽くて歩きやすい。(*^_^*)
早速今日履いて出勤します!


                          by 蜩

ブログランキングもヨロシク!\(^o^)/

ゴーヤちゃん日誌 6月21日(日) 花が咲いたよ~ヽ(^o^)丿

梅雨に入ってやっとまともな雨が降っていた今日。
植物はこれぞとばかり水分を自らの体に取り入れているようです。

ゴーヤちゃん達も毎日ぐんぐん伸びていますよ~
ゴーヤちゃん 6月21日2

煉瓦の壁に緑が蔦のように伸びています。
でも、ヒョウタンくんはこの1.5倍は成長してます。
葉っぱも大きいしね…
めげるなゴーヤちゃん!

そうそう、そんなゴーヤちゃんにもやっと花が咲きました~ヽ(^o^)丿
ゴーヤちゃん 6月21日
ちょっと白トビしちゃってわかりにくいけど、形はヒョウタンくんと同じで色が黄色。
大きさも小さくってカワイイ。
瓜科の植物の花はみんな同じなんだなぁ
ゴーヤちゃんのは、キュウリとおんなじ。
早くここから実が成ればいいなぁ

ツルがびゅんびゅん伸びてきているんだけど、どちらのツルも面白いんデス
ヒョウタンくんのツル
これはヒョウタンくんのだけど芸術的なクルクルさ!
電話のコードみたいでしょ
メインのツルはそんなにクルクルしていないのに、枝のように分れたツルはこんな感じのクルクルなんです。
不思議。

しばらくは雨が降ったり止んだりの天気らしいので、ゴーヤちゃん達も日増しに成長するでしょうね。


                          by 蜩

ブログランキングもヨロシク!\(^o^)/

ゴーヤちゃん日誌 6月16日(火) 

見る度に、プランターの位置が変わっているため、私が観察を続けているゴーヤちゃんがとうとう分からなくなりました。(>_<)
ですので、これからはたぶんこれであろうゴーヤちゃんとその他の仲間たちを含めて観察していきたいと思います。あしからず。

最近、ツルの巻き方が上手になったなと思っていたら、掃除のおばさんが巻きつけておられるのを発見!
おばさんナイスです。ヽ(^o^)丿

ゴーヤちゃん6月16日

がんばってツルが伸びているでしょ?
これだけ見ると分かりませんが、全体を見ると…

ヒョウタンくん&ゴーヤちゃん

手前がヒョウタンくん、奥がゴーヤちゃん。
成長の違いが一目瞭然。
ガンバレ、ゴーヤちゃん!

そうそう、
嬉しい発見がありました。

ヒョウタンくんの花

ヒョウタンくんの花が咲いたのです~

白い3cm位の大きさの花で、第一号でした。
これからどんどん咲いて欲しいな。(*^_^*)


                         by 蜩

ブログランキングもヨロシク!\(^o^)/

セクハラおやじ来館。

図書館って、いろんな利用者が来られます。
周りに害を及ぼす方もしばしば…
そんな時は、やんわりと注意して周っています。(職員さんがね)

でも、今回やって来たおやじの害は私達に向けられた。

午前中、カウンター業務をしていると何やらきょろきょろされているおじさん(60歳半ば?)
それに気付いた私が「何かお伺いいたしましょうか?」と声を掛けると…

「もっと、若い子おらへんのか(いないのか)?」 

はい?!
あんた、今なんて言った? ここはキャバクラちゃうぞ! (-"-)
と、思いながら一番若くてカワイイKさんにお願いした。
すると、
「こんなとうの立った(年の取った)のんは用ないわ」 
と言いながら二つ向こうのカウンターのKさんの所へ行きました。
離れているので声が聞こえなかったが、どうも変な様子だったみたい。

気になりながらも業務をしていると、
「今、何考えてんねん?」 
と、急に私に聞きます。
「いえ、別に何にも考えていませんが…」と当たりさわりのない返事をしました。
(本当はアンタの事鬱陶しいなと思ってたけどな!)

「そんなんやってて気楽でいいのぉ~」 
嫌みたっぷりに言われました。

なんであんたにそんなこと言われないといけないんよー!! 
心の中で叫びながら、ひきつった顔で笑って返しました。

あとで聞くと、Kさんに危うく手を出そうとしたらしく、セクハラ丸出しおやじは要注意人物となりました。
職員に通報しようとしたらさっさと帰ってしまったので残念でした。

このおやじは初めての利用だったらしく、本も借りているので返却に来たときは何とか懲らしめてやろうとアルバイト一同秘策を練っております。

大人として恥ずかしいですね!


                      by 蜩

ブログランキングもヨロシク!\(^o^)/

ゴーヤちゃん日誌 6月11日(木)

梅雨に入って鬱陶しい天気が続きます。
でも、この雨は植物にはなくてはならないもの。
お米も、野菜も果物も雨があるからぐんぐん育っていくのですから。
と、思えば梅雨もまた楽し、ですネ

ところで、ゴーヤちゃんなんですが・・・

ゴーヤちゃん
葉っぱが大きくなりました~ヽ(^o^)丿

ヒョウタンくんがツルを必死で伸ばそうと頑張ってきています。(画面手前の丸い葉っぱ)
ゴーヤちゃんがどうしてか、巻き付きが下手。
下の方でごそごそ延びるばかり。
上を目指してがんばるんだ!!

雨の日の次が良いお天気だったので、急にグンと大きくなったように見えました。


                          by 蜩

ブログランキングもヨロシク!\(^o^)/

イサキのアクアパッツァ

先日、主人の友人が釣りに行ったのですが、あまりに大漁だったためたくさんのお裾分けをいただきました。
カツオアジイサキ
友人は料理人なので全て下処理済み。
私は魚をさばくのが苦手なので助かります。(^_^;)
カツオは刺身とタタキに。
アジは塩焼きに。
イサキは…?
実はイサキを扱うのは初めてなので非常に困った…(-"-)
そこで、クックパッドのお世話に。
すると、見かけない文字の料理法が並んでいます。
アクアパッツァ? (?_?)

アクアパッツァ(acqua pazza) は、魚介類(白身魚と貝類)をトマトやオリーブなどとともに水で煮込んだイタリア料理。

ブイヨンなどを用いずシンプルに水で煮込むことによって、魚介のうま味を引き出している。白ワインで煮込む場合もある。 魚としては、タイ、スズキ、タラ、カサゴ、メバルなどの白身魚、貝類としては、アサリ、ムール貝などがよく用いられる。さらに、好みによりイカ、タコなどを加えることもある。パンやパスタとともに供される。選んだ素材により、リストランテなどでは、「カレイとアサリのアクアパッツァ」といった表記でメニューに登場する。

アクアパッツァとは、イタリア語で「奇妙な(風変わりな)水」あるいは「狂った(暴れる)水」という意味である。
(ウィキペディア参照)


調理法はそんなに難しくないようなので挑戦してみる事にした。
イタリア料理なんて、スパゲッティくらいしか作った事が無いのに大丈夫かな?
でも、思ったより簡単にできました。

いさきのアクアパッツア

初めに軽く塩をふった魚(イサキ)をオリーブオイルでこんがり焼いてから、アサリ・にんにく・トマト・白ワインをぶっ込んで蓋をして蒸し煮に。
アサリのスープと魚の塩分で十分すぎるくらいの塩加減だし、いい味が出てる。
もうちょっとトマトを入れてもよかったかな?
残ったスープはパンにつけたりパスタに絡めたりしてもGOOD!
黒猫も美味しいと言ってくれました。
これなら白身の魚ならなんでもイケそう。
また挑戦してみようかな~


                          by 蜩

ブログランキングもヨロシク!\(^o^)/

モン・シュシュ と ココリコ

私も黒猫(娘)も、グルメ情報にとても疎い。
特に甘味に関しては、あまりにも知らな過ぎる。
女の子なら知っていて当たり前のようなモノも知らなかったりして…

この日曜日に主人がゴルフコンペに参加し賞品を持って帰ってきた。
それは、

モン・シュシュ 堂島ロール!!

堂島ロール

こんな私でも知っているほど有名なお菓子。
って言うか、以前にいただいた事があるので覚えてました。(^_^;)
ふわふわの生地の中に、これもまたフワッフワのクリームがたっぷり入っています。
モン・シュシュは大阪では有名なお店です。
詳しくはこちら モン・シュシュ
持って帰って来たのが夜の10時ごろだったので、4分の1づつを二人で食べました。
残りは次の日に食べちゃいました。
さすがに生クリームが固くなっていましたね。


さて、今日(6月9日)主人が帰って来ると…
いただき物があると言うではありませんか。
しかもケーキのような箱。
「今日中に食べて欲しいって言ってたぞぉ~」と。
中身を見ると、

ココリコ チェリータルト!!

ココリコ

ここで私は、「ココリコってお笑いの?」と勘違い。
予約しないと買えないくらい有名なお店らしい。
HPを見て、グルメサイトを見て、ビックリ
詳しくはこちら ココリコ
そこでまだ帰ってきていない黒猫にメールを、
「ココリコのチェリータルトをいただきましたよ」と。
すると黒猫は私同様、お笑のココリコだと思っていたらしい。

デザートにまたまた4分の1づついただきました。
美味しかったぁ~(*^_^*)
洋酒とシロップに漬けこんだチェリーがたくさん入っていて、甘さも程よく
タルト生地がサクサクとしていて良かった。
残りは明日食べようっと。
これじゃ、4日続けて豪華なデザートになるわぁ~

こんな贅沢滅多にできないね。


                         by 蜩

ブログランキングもヨロシク!\(^o^)/

ゴーヤちゃん日誌 6月7日(日)

ゴーヤちゃんを植替えしてから2週間が経ちました。

ツルも随分伸びてきたので、ネットを掛けてもらっていました。
こんな感じ。

ゴーヤちゃん 6月7日
ちょっと分かりづらいですね(^_^;)
ツルが上手に巻けていないんです。

ネットを掛ける時にプランターの位置を動かしたので、どれが私の(?)ゴーヤちゃんか分からなくなってしまいそうだったのですが、前回の写真を見て探しましたよ。
前にあるのは“ヒョウタン”くんです。
こっちの方が元気だったりして…

しかし、ゴーヤちゃんたちにも受難がありました。
プランターの一つは苗(朝顔)が引き抜かれていて、あとは葉っぱを全部ちぎられていたのもありました。
人目の触れるところにあるので仕方がないですが、心無いいたずらはやめて欲しいです。
一生懸命に大きくなろうとしているのに…

今日はちょっとショックを受けた1日でした。

いたずらに負けるな!ゴーヤちゃん!1


                        by 蜩

ブログランキングもヨロシク!\(^o^)/


祝 10000カウンター!!

いやぁ~
気が付けば、
カウンターが10000を超えていました!\(^o^)/

これも一重に皆様のおかげであります。
こんな拙いブログに毎日アクセスして下って、本当に嬉しいです。

ありがとうございます!!ヽ(^o^)丿 

もうすぐ2年目に突入します。
毎日更新もおぼつかないですが、細々と続けていきたいと思います。
これからも、応援して下さいね♪


                              by 蜩
蜩の最近読んだ本