夏休みだ、わっしょい!

全国的に夏休みに突入!

世のちびっこ、ガキンチョ、おにーさん、おねーさん達がふらふら街に出没する季節。

天気が良けりゃ暑いから、悪けりゃ雨宿りに、
図書館へとたくさんやってきます。

すでに夏休みの宿題に取り組んでいる子、受験勉強の追い込みに忙しい受験生、
単に遊びにやってきている連中。
まぁ、来るわ来るわ毎日が土日並の忙しさ。

夏休みの宿題って、学校・学年が同じなら一緒に決まってるのに、次々同じ質問を浴びせられる私達はたまったもんじゃない。
本だってそんなにないから、調査相談室に一括して閲覧できるようにしてある。
それを使って調べ物をしているそうなんですが、職員さんがぽつっと呟いた言葉が…
「今日、初めて自分でちゃんと調べてた子が来たわぁ」
私が思わず、えっ?と聞くと、
「だって、これまでは親御さんばかりが来られてたんですもの」
思わず、ビックリ!\(◎o◎)/!
手伝うのは分かるけど、はじめは自分でやってみろよ!
しかも、中学1年。
部活やなんやで忙しいからだとからしいけど…
考えちゃいますね。

課題図書の本も大変なことに。
冊数が少ないのに予約がいっぱい
この本だけは通常の2週間貸出じゃなくて、1週間貸出になっています。
それでもこれから予約される方は夏休み中には回ってこないかも。

「読書感想文の書きやすい本はないですか?」って子もいます。

本の検索もいろいろ言ってくれます。
「ゾロリの本が無いんですけど?」(小学生男)・・・「悪いなぁ、みんな借りてないわ」と言うと、納得できない面持ちで帰っていきます。人気あるんやから無理やろ!

「ぴょこたんのなぞなぞの本で、前借りたのんとよく似たヤツで…前はここに(なぞなぞ本の棚)あったのにないねん」(小学生低女)・・・ぴょこたんの本はいっぱいあるぞ~ 書庫にあるのを10冊ほど持って来ました。でも彼女は納得されず、再び移動図書の本も持って行ったら、
「これやん、私がゆうてた本」・・・知るか!

「ドラクエの本ってありますか?」(小学生中男)・・・あるけど大人向きの小説やけどなぁ
一応探して「これは大人向きの本やけど読める?漢字いっぱいやで」と聞くと、「やめます」と返した。
しばらくしてとなりのカウンターで先ほどの男の子が同じことを聞いている。
でも、今度は借りる事にしたようだ。・・・どっちやねん!


あとは、棚がめちゃくちゃになっているので書架整理が毎日大変。

子どもたち、宿題は早く済ませようね!


                      by 蜩

ブログランキングもヨロシク!\(^o^)/



がんばれ!セミくん!

まだ梅雨も明けず、じめじめした日が続きます。

今日は休みなので、溜まっていた本を読むことに
すると玄関の方から、
じーーーっじーーーっじーーーっ・・・・・
と、セミの声が聞こえてきます。しかもかなりの近くで

そぉーっと玄関網戸を開けると、廊下の柵にアブラゼミが止まってるのです。
近づくと逃げるかな?と思いつつそぉ~っと近寄っても鳴き止もうともしない。
これは写メっちゃお~
と、家の中に入ってケータイを取って来てもまだ鳴いている。
カシャって音にビックリするかなぁ~?
と、思ったけど、何枚撮ってもずーっと鳴きっぱなし。

がんばれ セミくん

かなりの接写でもこの通り。
ただ、撮る度にちょっとづつ向こうへ向こうへと逃げるんです。

鳴いている時はお腹が細微動するんですね。
感激しちゃいました。
2,3分ほどずーっと観察してたのですが、あんまりしつこく見てるもんだからセミの方もそろそろ嫌になになったのか飛び立って行きました。
まぁ、木じゃなく金属性のツルツルの柵に長時間止まっているのは大変だったんでしょうかね?
ゴメンね、じろじろ見ちゃって。


                          by 蜩

ブログランキングもヨロシク!\(^o^)/

ゴーヤちゃん日誌 7月19日(日) 収獲その2

天気が続くと植物の成長は早い。

初収穫から5日目ですでにこの状態。

本日の収穫7月18日

10個!! \(◎o◎)/!

これだけ収穫できたらもらって帰れるわぁ~ (*^_^*)
早速2ついただきました。

この中で、ひとつだけ違ったのがあるでしょう? 右端の白いの。

白ゴーヤ

どうも、白ゴーヤらしいのです。
苦味が少なく、サラダに向いているとか。
1個しか取れなかったので断念しました。
今度はゲットしたいなぁ~

さて、自宅に持って帰ったゴーヤちゃんたち。
その中の一つが何かに似ているんです。

はりねずみ

      はりねずみ
に見えません?
先っぽが鼻で枝がしっぽ。
ちょっと曲がっているのが背中のようでしょ?

カワイイカワイイと言いながら、しっかり今晩の食卓に上がりました。
定番の ゴーヤチャンプルー

ゴーヤチャンプルー

気のせいか、苦味がきついような感じでした。
ウチの家族は私以外ゴーヤは苦手なので、ひたすら一人で4人前を食べました。
さすがにみんなは無理でしたけどね。
娘が少しだけ助けてくれました。(ほとんど豆腐だけネ)

実はヒョウタンくんも実がなっていたのですが、あまりに高くて写真撮っても見わけがつかないので諦めました。
朝顔さんも高~い所で咲いています。
みんな元気に成長してます。


                         by 蜩

ブログランキングもヨロシク!\(^o^)/

ゴーヤちゃん日誌 7月14日(火) 収獲!

火曜の朝、職場につくとスタッフルームのテーブルの上に、

ゴーヤちゃんがあるではないですか!

ゴーヤちゃん 7月14日

横にあるのが10cmの定規。
これでだいたい20cm位かな?

そしてその横には
「御自由に持って帰って下さい」とのメモが。

良かった。貰えるんだぁ~

でも、新参者の私、ここは手を出さずに我慢しました。
次に日には1本残っていましたがその日の終わりには無くなっていました。

次の収穫を待ってるぜ!


                        by 蜩

ブログランキングもヨロシク!\(^o^)/

速報! ゴーヤちゃん日誌 7月12日(日)

出勤前のあわただしい時間に更新です。

昨日、昼休みに庶務Aさんが「嬉しいお知らせがあります。ゴーヤがたくさん大きくなってますよ~!」
と、

しまった!最近忙しくて見に行ってなかった・・・(^_^;)

そして帰りに寄ってみれば・・・

ゴーヤちゃん 7月12日

まぁ! 立派なゴーヤなこと!\(◎o◎)/

こんなのが、いくつもなっているんです。
10cm位かな?
もう、ワクワク、ドキドキ
思わず、大きくなってくれてありがとう! と叫びたくなりました。

そう言えばAさんが、「大きくなったら、ホントどうしよう・・・」と悩んでおられました。
何がって?
ゴーヤちゃんをどのように処理すれば良いかです。
だって、市から配られたものなので職員で分けて良いものか、市民に分けるのか・・・
しばらく悩みの種になりそうです。


                        by 蜩

ブログランキングもヨロシク!\(^o^)/

チロルチョコ通信 その21 みなしごハッチ!

久し振りにチロ通いきます!

懐かしいあのキャラクターがチロルとコラボ!
その名も、
“みなしごハッチ”

みなしごハッチ

子どもの頃、テレビで見てましたねぇ
ちょっと大きくなった頃には「女王蜂ってたくさんの卵を産むのに、なんでハッチだけ覚えていれたのかな?」と、疑問を持ちだしました。
そんなこと気になり始めればきりが無いのでそこそこにしておきましょう。(^_^;)

本題のチロルチョコですが…

みなしごハッチ3

ハニートーストヨーグルトはちみつ
パッケージはどちらも3種類のイラストがあります。
中身は…

みなしごハッチ2

ハニートースト・・・はちみつ味のチョコの中にほんのりバターの香りがするビスケットが入っててサクッとした食感がイイですねぇ

ヨーグルトはちみつ・・・ヨーグルト味のチョコの中にとろ~りとはちみつが出てきます。さっぱり感とはちみつの甘さがちょうど良い具合に絡み合います。

なんで、“みなしごハッチ”なのか?
8月3日『はち(8)みつ(3)の日』だから。
語呂合わせで日本養蜂はちみつ協会と全日本はちみつ協同組合が制定したそうです。
ちなみに、3月8日は『みつばちの日』らしいです。

も一つ豆知識。
みなしごハッチの名前ですが、放送されていた局が8チャンネルだったので“ハッチ”になったようです。


                             by 蜩

ブログランキングもヨロシク!\(^o^)/


ヒグラシ記念日。

“「この味がいいね」と君が言ったから 七月六日はサラダ記念日”
御存じ俵万智さんの歌であります。

昨日の夕方、仕事から帰ってくると山の方から、
「カナカナカナ・・・・」
と、蜩の鳴き声がするではありませんか。
ああ、もう蜩が鳴く季節になったんだなと、思ったら
前記の歌が頭をよぎったのです。
実は前の日(七月六日)にテレビでこの話が流れていたのを記憶していただけなんですが…

“この夏に一番はやく鳴いたから 七月七日はヒグラシ記念日”
                                      by 蜩

一句詠んでみました。
ほとんどパクリですがね。

これから嫌って言うほど蝉の声を聞かされるのですが、
やっぱりヒグラシの声は涼しげでイイです。

梅雨も明ければ夏本番。
身体に心に無理しないようにしましょう~!


                      by 蜩

ブログランキングもお願いします!\(^o^)/

ゴジラがきたぞぉ~

あっと言う間に7月です。
7月と言えば、七夕。
わが図書館にも笹飾りが2本立てかけてあります。
短冊は誰でも自由に書けるようになっていて、飾りは職員やアルバイトが楽しんで(?)作っています。
飾りの中で人気ものなのが、『11匹のねこ』の折り紙。

11匹のねこ

こんなかんじ。

飾ってあるのは青色のおり紙で折ってます。
これは家で作ったモノ。
黒猫とちょうど家来ていた彼氏に折ってもらいました。
顔とさかなは私がしたのですが、なかなかカワイイでしょ。

その彼氏ってのが、めちゃ手先が器用で折り紙大好きらしく、
小学3年の時にクラス全員に折ってあげたという“ゴジラ”を折ってもらう事に。
何にも見ないで記憶だけでずんずん折っていく手元を見てると、神業の様。
年に一度折らないと忘れるらしいんだけど…
で、できたのがこれ。

ゴジラ

10分くらいかかったかな?もっと早かったかな?
見事な“ゴジラ”完成です。
もっと小さいのも折ったことあるらしいそうだけど、
いやぁ~ 参った。

もっと難しそうな大人の折り紙の本探してきて折ってもらおうと、画策中です。

七夕の話からかなり脱線しましたが、
願い事を書くとしたら、「家族みんなが健康でありますように」かな?
かなりベタですが、これが一番の願いです。
皆さんはどんな願いを星に託しますか?


                         by 蜩

ブログランキングもヨロシク!\(^o^)/
蜩の最近読んだ本