

カピちゃん どんだけぇ~

私の通勤カバンには、只今4匹のカピバラさんが付いています。

カピバラさん大集合

こんなに付けてる40代はいないでしょうと娘。

確かに、多すぎッてよく言われる。

しかも、これらはみんないただきもの。

娘からと娘の友人3人からそれぞれ1個ずつ。

ほとんどがUFOキャッチャーでの戦利品。

ホント、どんだけゲーセン通いしとんねん!

まぁ、今ではプロ級の腕だけどね。


最近、これらに仲間が増えました。

クラレ

クラレちゃん。

お腹を押さえると“ミラバケッソ” 

ってしゃべります。しかも2回。

娘のと1個づつ

これもカバンに付けて出勤してます。

ホント、どんだけぇ~! 


                        by 蜩

ブログランキングもヨロシク!\(^o^)/



さぶっ。

夕べから今朝にかけて、なんだかとっても涼しい。
蹴っ飛ばした布団が恋しくなる朝でした。

思わず、さぶっ、と。

昼間は相変わらず暑い毎日なのですが、朝夕がすっかり秋の気配。
セミもツクツクボウシが鳴きだしているし…
ツクツクボウシはお盆を過ぎてから出てくるので、ヤツが鳴き出したらもう夏休みは終わりだなって感じがするのです。

こちらでは新型インフルエンザの影響で夏休みが短くなってますから、宿題の追い上げが大変なんでしょうね。
図書館も日曜なのに子どもたちが若干少ないような気がしました。
今ごろ家で家族揃って頑張っているのかな?

こちらとしては、夏休み中に借りられていた本がドドット返却されるのが怖いです。
今はガラガラの棚がまたパンクするんだなと思うと…

何はともあれ、急に涼しくなってきますので風邪などひかぬように気を付けて下さいネ


by 蜩

ブログランキングもヨロシク!\(^o^)/

神戸空港を見て、お土産を買う。そして、絶妙バーガー

前回の続き。

新長田を後にして三宮に向いました。
神戸市の三宮とは、各交通機関の中継地というか中心地。
つまり神戸の街の中心なんです。

ここ(三宮)まで帰ってくると、まだ12時前。
家に帰るには早すぎるし、どこかいこうかな?と思った時に目に入ったのが案内板の文字。
“神戸空港” 
そうや!一回行ってみようかな?
思ったら即行動。
案内板をたどって行くと、ポートライナー乗り場へ。
神戸には巨大な埋立地、ポートアイランドと言うものがあります。
過去に博覧会も行われたことでご存じの方もいらっしゃるかと思います。
そして神戸空港はその一番先。
そこへ行くのにはポートライーナーに乗って行かなくてはなりません。
モノレールに似た乗り物。
早速切符を買って乗り込みました。
そこから私の不幸が始まったのです。

私は高所恐怖症。
ポートライナーはかなり高い所を走ります、しかも海の上ギリギリを…
窓際に座ったもんだから横を見ればズドーンと下に道がある、海がある、公園がある。
めまいに襲われ、心臓はバクバクだし、目をつむっててもさっき見た映像がフラッシュバックする。
カーブもハンパ無く多いし、ゆっくり走るジェットコースターに乗った気分。
しかも隣には会社員風のにーちゃんが座ってるし…動けない。いや、立って移動するのも怖い。
そんなこんなで最悪の18分間でした。

空港に着くと、結構な人だかり。
こじんまりとした建物だし、仲もそんなに広くない。
国内線だけのローカル空港だから仕方ないか。
すぐに展望台に上がり滑走路を見に行きました。
まぁ、ギャラリーの多い事。
滑走路の向こうは広い海が広がり、風が心地よく吹いてきます。
ここで取り出したのがデジカメ一眼レフ。
黒猫のを借りて参りました。
前日に特訓を受けたのですが、いまいちよくわからない。
鉄人も撮ったのですがPCに取り込むのが面倒なのでついついUPはケータイの写メになりました。
元々空港に来るつもりが無かったので望遠レンズを持ってこなかったからいい写真が撮れませんでした。
いやいや単に自分の腕の悪さなんですけどね。

何機かの飛行機を見送って、次はお土産屋散策。
って言っても、2か所しかない。
吉本興業のお店に行ってみた。
そこで目についたのがこれ。

じゃがりこ ねぎ焼き味

じゃがりこ ねぎ焼き味  関西限定
じゃがりこの御当地バージョンは結構ハマります。
関西版があってよかった。
ねぎ焼き味かぁ~ ちょっと微妙。
中を見ると、

じゃがりこ ねぎ焼き味4

4パックでひとつの絵になってる!

お味は、
あっさりしょうゆ風味!と書いてある通り、あっさりしていてしょうゆの味はそんなにしないなぁ。
ねぎの味もしつこくなく、後口にピリッと紅ショウガが効くのがいいね。

も一つ買ったのが、

神戸北野の珈琲コロン

神戸北野の珈琲コロン
UCC上島珈琲が地元なのでね。
UCCブルーマウンテンコーヒーハウス 北野ブレンド使用
クリームにコーヒーが入っていて上品な味になってます。

関西に来た時には是非買って下さいね!

まだまだ続きます。

鉄人28号、神戸に現る

我が職場のお盆休みは交代制。
7,8月通して5日間いただけます。
私も週休を加えて3連休をいただきました。
1日目は、実家に帰り墓参り。
2日目は、旦那と娘が仕事なので私一人でちょっくら旅に出ました。
旅って大袈裟なんですが、前から気になっていた所に行ってみようかな?と、行き当たりばったりのお出かけをしてきました。

行先は港町神戸。
はい、県内です。しかも1時間強で行けちゃいます。
でも、大阪よりもなかなか行かない所なんで、今回は思い切って行ってきました!
今、神戸市で密かにあるプロジェクトが進行しつつあります。
それは、
KOBE鉄人プロジェクト
鉄人プロジェクト

神戸市新長田に鉄人28号、18mの巨大モニュメントが造られているのです。
まだまだ建設中ですが、どんなもんかと気になりまして…
これは、神戸出身の漫画家、横山光輝さんの偉業をたたえて発足されたプロジェクトで、その他に『三国志』にちなんだイベントなどもあります。

天気はまあまあの曇り空。暑さもほどほどでした。
地下鉄新長田駅を降りてしばらく歩いていると、

鉄人 駅

でっかい原寸大の鉄人の絵が!
圧巻です。全部カメラに入りきれなかったのが残念。

そして、現場となる若松公園に向いました。
駅から2~3分かな?歩いてすぐです。
着くと、すぐに目に入って来るのが巨大な鉄人の腕。
その辺にごろ~んと置いてあるのです。
そして本体。
思わず、わぁ~!と叫びそうになりました。でっかい!

鉄人

すでに骨組はできているようですが、完成にはまだまだかかりそうですね。
お向かいのショッピングセンターの二階から違ったアングルでもう一枚。

鉄人2

左側の工事人の大きさでだいたいの感じがつかめるかと思います。
通りがかりの人も足を止めて見入ってました。

新長田の駅前には商店街がたくさんあって結構賑やかなところです。
その商店街を抜けたところにこんなモノが。

鉄人 街灯

鉄人の頭をデザインした街灯です。
これが道なりに数本並んでいて、暗くなると灯りが点り道行く人を和ませるのでしょうね。

長田の街は、阪神淡路大震災で一番被害を受けた地域です。
駅から降りて一番印象的だったのが、高層ビルの多い事。
しかもまだ新しい建物とわかる。
ここは元々昔からの商店が並ぶ下町風情豊かな所と聞いています。
それがあの震災でほとんどの建物が倒壊し、昔の面影が消えてしまったのでしょう。
なんか、変な違和感を感じました。
キレイなんだが、活気が無い。
街の外観と住んでる人達のギャップがあるように思えました。
でも、ここまで復興できたのは喜ばしい事です。

だから、この“KOBE鉄人プロジェクト”を応援したくなりました。
完成したらまた観に行こうと思っています。
その時はまた報告しますね。

あっと、この続きはまた後で


                          by 蜩

ブログランキングもヨロシク!\(^o^)/

黄緑と赤の人気者。

前回のチロ通でガチャピンとムックの商品を紹介しましたが、
昨日コンビニに行くと、またまた彼らを見かけたのです。

ムックの素  ガチャピンの素
ガチャピンの素ムックの素

ドリンク剤の棚に場違いなように佇んでいました。
一瞬視界の端にガチャピンの黄緑色が入って来て思わず後戻りしたくらい。

「清涼飲料水」となっておりますが、これらの成分が面白い。

ガチャピンの素

ちょっと見にくいですが、
“ガチャピンの素のモト”
 ガチャピンの元気    30ガチャ
 ガチャピンの勇気    20ガチャ
 ガチャピンのやさしさ  15ガチャ
 ガチャピンの愛      15ガチャ
 ガチャピンの気持ち   10ガチャ
 ムックの声援       適宜

ちなみに、ムックの方は単位が“ムック”です。

お味は、
ムックの素はギャバとカムカム果汁が入っていてその辺のドリンク剤よりサッパリ甘い感じ。
ガチャピンの素はビタミンCが1000mg入っているのでムックのよりも酸っぱさがきつい。

まぁ。かわいいから(?)一度飲んでみて!


そしてもう一つ。
カップスープ

ガチャピン・ムックのカップスープ

ムックも食べたい 完熟トマトのミネストローネ  
ガチャピンも大好き ほうれん草のクリーミースープ
ガチャピン・ムックのカップスープ2

これは前からあったのを知ってましたが食べた事が無かったのでこの際ついでに試食となりました。

どちらも、キャベツがたくさん入っていてスープと言うよりシチューみたい。
玄米パフもモチモチしててアクセントになってます。
かなりとろ~っとしてるので、私はバターロールと一緒に食べたのですが、なかなか相性はいいです。

どちらもコンビニ限定みたいですね。
他にもないか探してみます!


                        by 蜩

ブログランキングもヨロシク!\(^o^)/

チロ通 あ~んど セカキチ

なんか、チロルチョコ世界のキッチンからの新製品紹介がよく重なるなぁ

まずはチロ通~!
チロルチョコの夏の定番が可愛くなって登場!

かき氷シリーズ
ガチャピンの かき氷メロン!
ガチャピンかき氷メロン

ムックの かき氷いちご!
ムックかき氷いちご

そして、断面ショー!!

ガチャピン・ムックかき氷
かき氷シリーズはこの時期にリニューアルして出てきます。
パッケージが変わるだけで随分違うなぁ~

ちなみに、食感はガリガリくんみたい。
氷じゃなくて飴(?)が刻んで入ってます。
そう言えば最近家でかき氷してないなぁ~
子どもが小さい頃はよく作っていました。
いちごシロップに練乳はサイコー!


話し変わって、

“世界のキッチンから”

ディアボロ・ジンジャー
ディアボロ・ジンジャー

これは確か、以前にもつくられていたような…
これぞジンジャーエール! って感じの飲み物。
生姜の香りがツンときて、さっぱりスッキリ!
暑い日にはこれをクーーッと一気に飲めば、
むせます。 ゲホ

だけど病みつきになりますよ~
これはケース買いだね。


やっと、梅雨が明けました。
記録上最も遅い梅雨明けらしいです。
だけど連日、ギンギンギラギラの太陽がパワフルに照らしてくるもんだから、さすがに暑さにバテ気味。
やっぱり夏は苦手だァ~
7日はもう立秋だと言うのに…
6日は黒猫の18回目の誕生日デス


                          by 蜩

ブログランキングもヨロシク!\(^o^)/




蜩の最近読んだ本
