

チロルチョコ通信 焼きなこもちを買うと湯たんぽが当たる!?

なかなか出会えなくて、娘に協力してもらってやっと会えた。

チロルチョコ 焼きなこもち

焼ききなこもち

いつものパッケージとはちょっと違います。
どうやら、点数を集めて送ると、抽選で湯たんぽが当たるらしい
詳しくはこちら→オリジナルゆたんぽプレゼントキャンペーン

断面ショー!
焼ききなこもち2

きなこもちの中にほろ苦い玄米パフが入ってる。
プレミアム版なのでちょっと大きい。
きなこもちもいいんだけど、こちらもなかなか苦味が効いててよろしいのではないでしょうか。

寒くなると、きなこもちの季節ですね。
何故かはわかりませんが…
きなこもち→もち→お正月?  かな?

たくさん買って、湯たんぽ当てようかなぁ~


                        by 蜩

ブログランキングもヨロシク!\(^o^)/

じゃがりこ お好み焼き味 瀬戸内限定

所用で島根県出雲市まで行って参りました。
片道4時間少々。
高速道路1000円乗り放題のおかげでいつもの半分以下で行く事が出来ました。

用事を済ませて、帰りのSAでお土産物を物色していると…
ありました!
『じゃがりこ お好み焼き味』  瀬戸内限定

じゃがりこ お好み焼き味

好きなんですよね~
じゃがりこの御当地モノは。

とにかくパッケージが面白いし、いろんな工夫がしてあるし。

蓋を開けると、

じゃがりこ お好み焼き味2

(白トビしてしまってすみません)
お好み焼きのかたちを4等分してあります。
あれ?
これってどこかで見た事あるなぁ~?
と、思ったら
以前UPした、じゃがりこ関西限定版のねぎ焼き味と同じパターンではないですか!
詳しくは→神戸空港を見て、お土産を買う。そして、絶妙バーガー

それに、島根って山陰だから日本海側なのに“瀬戸内”って?
どう見てもこれは広島でしょう?

細かい事はまぁいいとして、
肝心のお味の方は…

じゃがりこ お好み焼き味3

色がちょっと茶色。
ソースの甘辛い味がよく効いてて、豚肉とキャベツが入っている…らしい。
じゃがりこははずれが無いから嬉しいね。


                      by 蜩

ブログランキングもヨロシク!\(^o^)/

オンセンジャーって?

この前、3時の休憩時間に出ていたお土産で、
とってもパッケージの気になったものがあった。

オンセンジャー

オンセンジャー チップス
カニマヨネーズ味。

チップスはいいとして、
オンセンジャーとは何ぞや?
そこでHPにアクセス→城崎泉隊オンセンジャー

ソトユレッド
城崎温泉にある七つの外湯から
誕生した赤の戦士!
熱い魂と癒しの心を持ち
温泉を心から愛して止まない
オンセンジャーのリーダー
負けず嫌いで情熱家
テンションがあがると自分勝手に
突っ走って失敗するときも…

必殺技★ソトユダブルパンチ

ユカタブルー
城崎温泉の正装とも言える
浴衣より誕生した青の戦士!
粋に華麗に立ち振る舞い
「和」の心をいつも忘れない
知識豊富なオンセンジャーの
データベース
乱れた事が大嫌い
キザでナルシストな一面も

必殺技★ユカタキック

ムギワライエロー
城崎温泉に古くから伝わりし
麦わら細工より誕生した
黄色の戦士!
色鮮やかに光輝き匠の技を
伝承する職人気質で頑固者
オンセンジャーいちの
武闘派でもある
カレーが好きかどうかは…

必殺技★ムギワラリアット

キャラクターとして実在している!
スゴイ!
悪役までちゃんといるし…
城崎温泉やりますね~

肝心のチップスはといいますと…
マヨネーズ味が効いてて、わずかにカニの味がしてたような気がします。
なかなか美味しい。
城崎温泉に行かれた時には是非どうぞ。


                          by 蜩

ブログランキングもヨロシク!\(^o^)/


チロルチョコ通信 おじゃる丸が千歳チョコ?

近所のスーパーにも新作が出ていましたよ!

『千歳チョコ』 
千歳飴ふうのパッケージに、おじゃる丸のイラストが!

千歳チョコ

おじゃる丸とは?
NHK教育で放送されている子供向けのアニメ。
主題歌をあの演歌の大御所、北島三郎さんが歌われているという凄い(何が?)番組。
キャラクターもたくさんいてそれぞれ個性的。

千歳チョコ2

中には、いちごホワイト2種類でこれは本当の千歳飴がこのふたつの味だからかな?
しかもおじゃる丸に出てくるキャラクターたちのイラスト付き。
いちごの上から、
・ニコリン坊とオコリン坊・・・狛犬ツインズ。ニコリン坊が弟でオコリン坊が兄。
・亀田トメ(リボンがピンク)と亀田カメ(リボンが黄色)・・・カメ姉妹。年齢はトメさんが1112歳でカメさんが1111歳。
・アカネ、キスケ、アオベエ・・・子鬼トリオ。アカネは6歳女の子、キスケは5歳男の子、アオベエは7歳男の子でリーダー格。
ホワイトは、
・おじゃる丸・・・「坂ノ上おじゃる丸」 5さい。千年まえのヘイアンチョウにある妖精界貴族、坂ノ上家のひとりむすこ。
・電ボ・・・名前は「電ボ三十郎(でんぼさんじゅろう)」、坂の上家に仕える電書ボタル一族。

そして私の一番好きなのが、
千歳チョコ3

電ボ
このこはおじゃる丸のお世話係りで、しゃべり方がとにかくカワイイ~

お味の方は、
いちご・・・いちごチョコの中にヌガーが入っている
ホワイト・・・ホワイトチョコの中にヌガーが入っている
こんな感じ

千歳チョコ4

断面ショーはちょっと手抜きです。(^_^;)

最近新作が目白押しなので報告が大変です。(>_<)


                         by 蜩

ブログランキングもヨロシク!\(^o^)/

ブラシの木

随分前に、道を歩いているとふと目に止まった樹があった。
樹自体はあまり気に留めるようなモノではなかったのですが、その花が甚く気になってしまった。
どこかで見た事あるような…
そうそう、ビンを洗う時に使うブラシに似てる!

ブラシの木

似てません?
思わず笑っちゃいましたよ。

そして数日後の朝。
情報番組を見てると、この花が出ているではありませんか!
なんとこの樹の名前は、ブラシの木と言うそうです。
なんだ、そのまんまじゃないかぁーって、突っ込みそうになりました。

ちょっと調べてみたら面白いことを発見。
この木は『蒲桃(ふともも)科』なんですね。
っていうか、“蒲桃(ふともも)”とは面白い名前。
いえ、ただそれだけなんですが…(-_-;)

くだらない事言ってスミマセン。


                      by 蜩

ブログランキングもヨロシク!\(^o^)/

『くるねこ』ついてます。  黒糖かふぇらて

くるねこ大和さんの大人気ブログマンガ

『くるねこ』

私はこちらの大ファンでありまして、
そのキャラクターたちが大・大・大好きであります。

そのキャラクターたちの絵が載ったドリンクが発売されていました!!

黒糖かふぇらて
黒糖かふぇらて2

左から、
 トメ吉(トメ)♀  ポ子(ポっちゃん)♀  カラスぼん(ぼん)♂

そして私の一番お気に入りが、
黒糖かふぇらて

美輪のもんさん(もんさん)♀
“オーラでまくり☆無敵の姐さん” であります。

お味の方は、
普通のカフェラテなんですが、少し苦味があって後口に黒糖の香りが残ります。
なかなか美味しい。

飲み終わっても容器が捨てられない!
どうしよう…


                     by 蜩

ブログランキングもヨロシク!\(^o^)/

海遊館に行ったぞぉ~

以前から行きたかった大阪にある大型水族館、
海遊館
ジンベイザメやマンタが泳ぐ、ペンギンがよちよち歩く、
そして今ではカピバラさんにも会える!
黒猫との休みが合わなくてなかなか行けなかったのですが、やっと9月17日に行ってきました~!

実はOSAKA海遊きっぷというものを購入してまして、
これは、
当日一日、海遊館の入館が何度でもできる+大阪市営地下鉄と市バス、指定の私鉄が乗り放題+いろいろな観光施設の入場料が割引と、お得なカードなんです。

家からざっと1時間半。
大阪市営地下鉄を乗り換えて海の近くまでやってきました。
駅からまっすぐ5分。
まず目に飛び込んできたのがこれ、

天保山 観覧車2

天保山大観覧車
めちゃくちゃ大きい観覧車です。見上げてたら後ろにひっくり返りそうなくらい。
高所恐怖症の私にとって見てるだけでも気分が悪くなった。(@_@;)
1周が15分かかるらしく、黒猫は乗りたいなぁ~とほざいておりました。
が、私は断固反対!(ーー゛)

大きさが分かりにくいのでもう一枚。

天保山 観覧車

右下に見える橋のようなのが高速道路です。

少し歩いて行くと、お目当ての海遊館!

海遊館2

大き過ぎてカメラに入りきれないよ~
ここの前はやたら広くて、遠足の集合場所にはうってつけ。
大道芸なんかもするらしい。

10時開館なのでジャストに到着!
あまり人がいなくてやったぁ!と思ったのも束の間、幼稚園・小学校・中学校の遠足に遭遇。
まぁ、秋の遠足のシーズンですから仕方ないか。(^_^;)

まず最初にトンネル型水槽「魚のとおりぬけ・アクアゲート」をくぐります。
上からの光で全体がキラキラしててきれい。
ちょうど餌やりの時間だったので魚たちがぐるぐる回って面白かったです。
まっすぐ行くとエスカレーターで、最上階「日本の森」まで上がります。
ここから順路に従って各水槽をめぐりながら、らせん状にスロープ(一部階段です)をおりていきます。
地球上のいろいろな湾や海に見立てた展示水槽が連なり、そこに生息している生き物たちが見る事ができます。
やっぱりカワイイのはラッコやペンギン。(*^_^*)
ラッコは思った以上に大きくてクルンクルン回りながら泳いでいるのにビックリ。
ペンギンは餌やりの時間だったのですが、1羽だけその輪に入れずウロウロしているのがおかしかった。
イルカはあまりにも泳ぎが速いのでゆっくり見る事ができません。
そして一番下の階が大水槽(太平洋)。
ここにジンベイザメの海くんと大くんが泳いでいます。

海遊館 ジンベイザメ

どっちが海くんか大くんかわかりません。(>_<)
ジンベイザメのお腹にぴったり寄り添って泳いでいる小さなサメがいたのですが、それを見た幼稚園児らしき女の子が、
「あっ、ジンベイザメの赤ちゃんだぁ!カワイイ!」と叫んでおりました。
しかし、ガイドを見ると、それはコバンザメでした。
子どもはいつでも夢見る夢子ちゃんでいて下さい。

海遊館1

こちらはマンタ(オニイトマキエイ)
こちらもでっかい!
近くに来ると小さな目が可愛いんです。
他にマンボウやいろんなサメ、ナポレオンフィッシュの大きな魚の周りを小さい魚たちが泳いでいます。
魚たちを見ていて、“美味しそう”と思うのは罪ですか?
カツオなんか、ぷりぷりしててヨダレが出そうでした。(^_^;)

最後は「ふあふあクラゲ館」
小さな水槽にいろんなクラゲが泳いでます。
幻想的でキレイ。

さて、本日のメインイベント(?)
ふれあい広場で、カピバラさんとごたいめ~ん!! ヽ(^o^)丿
海遊館 カピバラ2

小さなスペースにこじんまりと佇んでいたカピちゃん2匹。
思わず、「せまっ!」と
カピバラは本来、おっとりしているはずなのにここの1匹はシャカシャカ動き回っていました。
もう1匹はひたすら食事をされてましたが…
ストレスたまっているのかな?
期間限定の催し物なので簡易の檻だから居心地悪いのかな?
あまりゆっくりふれあえずにその場を去りました。

とりあえず海遊館は出て、お昼ご飯を食べようとウロウロしていたらある看板が目に入った。

“テレビでもおなじみ アルパカに会えるよ!”的なタイトル
あの、“クラレちゃん”に会えるの?
黒猫と二人でその場所を探す。
するとお隣にある『天保山マーケットプレース』の中と判明。
早速行ってみました。
“ふれあいペットガーデン 天保山アニパ”
ってところに、これまたこじんまりした柵の中にいました。
アルパカだぁ~ \(◎o◎)/!

天保山 アルパカ

白いのと黒いのが2頭。
この子たちもお食事中だったのでこっちを向いてくれない。
間近まで行けるのですが、結構でっかいので向って来られたらちょっとびびってしまいそう。
でも毛並みのふわふわを触ってみたくてしかたがなかったです。

そのあと犬や猫と戯れてからお昼にしました。
その建物の中に、“なにわ食いしんぼ横丁”っていうコテコテ大阪の懐かしいものを食べさせてくれるところがあったので、そこでやたら愛想のいいイケメン兄ちゃんがやっていた“ステーキピラフ”を選びました。
これって大阪のもんかな?

天保山 ステーキピラフ

ピラフが半分でステーキが半分。これで850円!
ソースはお好みで選べる。
海の見えるデッキテラスに出て食べたのですが、思ったより美味しい!(^◇^)b
お肉屋さんがやってるだけあってお肉が良いね。
ペロッとたいらげてしまって、ちょっと物足りない気分。
でも我慢して次の目的地へ

海遊館の目の前にある“サントリーミュージアム天保山”で、
『スタジオジブリ・レイアウト展』
が催されていたのです。
平日だったのに人が多くてゆっくり見れなかったのが残念。
展覧会って、見て回る速度が自然とできるものですね。
ゆったりとした流れのようなモノがあって、それにのって行けばあまり問題ないのですが、
今回はその流れがぎくしゃくしていたんです。
凄くじっくり見てる人たちがいて(各所に)後ろがかなり詰まっているのに全然お構いなし。
気持ちは分かるけど、もうちょっと周りを見て欲しかったです。
半分消化不良のままそこを出ました。(/_;)
でも、展示自体は凄く良くて、作品ごとにこれはあの場面だとか言いながら見てたので楽しかったです。
レイアウトの中にいろんな指示が書き込んであるのですが、「寂しい感じで」とか「ここまでドロドロ」なんて笑ってしまうのもありました。
改めてジブリは凄いなぁと感心させられました。

そろそろ帰路につこうとしたら広場のほうで何やらやっている。
大道芸が始まったみたい。
ちょっと寄ってこと思ったのに結局最後まで見てしまいました。
あの“さかなくん”に似たしゃべり方が面白くて、失敗してもめげないで一生懸命やっているのについつい引き込まれてしまったのです。
帰る頃には夕日が傾いてしまっていました。

久し振りに心から楽しんだ1日でした。

   
                         by 蜩

ブログランキングもヨロシク!\(^o^)/

早くも春が…

黒猫がAO入試を受けていたことを以前お伝えいたしました。

おかげさまでこの度、合格する事が出来ました。

合格通知書

AO入試とは実にあっけないモノです。
書類を送って、面接を2回受けて、小論文提出だけ。
これでいいのか?
と、思うほど。
まぁ、合格したから良かったものの、こんなの(黒猫の学力)で大丈夫なのか…
かなり心配です。
でも、当の本人はあっけらかんとしたもので、
面接は全然あがらなかったと言うより、楽しんでましたから。
さすがに小論文は手こずったようですが、それも不安など一切なかったと。
こいつは大物になりそうです。

合格通知書にあるように、
本人は将来、臨床心理士の資格を取って、スクールカウンセラーになりたいそうです。
自分の経験を生かして、悩み多き思春期の若者たちの理解者になりたいと。

とにかく、これからなんだから
ガンバレ!


                        by 蜩

ブログランキングもヨロシク!\(^o^)/


誕生日。

きのう10月1日は私の40+?回目の誕生日でした。

もう誕生日を喜ぶ歳でもないんですが、「おめでとう!」と言われるとやっぱり嬉しくなっちゃいますね。

で、普通に仕事だったので普通に帰ってくるとしばらくして黒猫が帰ってきました。
でも玄関でなにやらごそごそしてる。
見ると、あっち行っての手振り。
??????

仕方ないから夕飯の用意をしてると、
「誕生日おめでとう~!」と、花束をくれました。

誕生日2

私の大好きなコスモスが入ってます。
お花を貰うと、なんだかすごく嬉しくなりますね。
どうもこれを隠すのに玄関でごそごそしてたようです。

それに、もう一つ。

誕生日

カピバラさんのお弁当箱とシール!
“カ・ワ・イ・イ~!” (*^_^*)
いやぁ~
これには参りました。
貰ってからずっと開けたり閉めたり…
ずっと顔がニヤけてしまいました。
明日からこれに入れていこぉ~っと。

主人には毎年忘れているので期待はしてなかったのですが
黒猫曰く、「お父さんに電話して、ケーキお願いねって言っといたから」と
まぁ~気のきく娘だ事。

と、噂をしてたら主人が帰宅。
相変わらず無愛想に「ほれっ 買って来たぞ」とケーキの箱を渡された
開けてみると…

誕生日3

バースデーケーキじゃないですか!
しかも名前入り。
ろうそくまで付いてたけど… これじゃ足りんなぁ~って(^_^;)
ろうそく2本だけ立ててハッピーバースデーを歌ってくれました。(黒猫がね)
中はゼリーとムース、スポンジの三層構造。
程よい甘さとふわふわ感が絶品!
半分はまた明日食べようっと

誕生日を家族で祝ってもらえるなんてホントに幸せ者です。
歳をとるのは嫌だけど、これも仕方のないことだから我慢しないとね
でも、毎年こんな誕生日だったら歳をとってもいいかな?
なぁ~んて。


                         by 蜩


ブログランキングもヨロシク!\(^o^)/
蜩の最近読んだ本
