スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チロルチョコ通信 冬チロル

毎度おなじみのチロ通でございます。

今回は冬になると発売される
“冬チロル” 

冬チロル `09

中身はおなじみ、

冬チロル `09 3

きなこもち ホワイトビス 冬ちろる の3種類
おなじみなので断面ショーはやめておきますが、
ホワイトビスの上の模様がかわいかったのでお見せしますね

冬チロル `09 2

雪の結晶の模様です。
今のところこの2種類だけですが…

この時期限定ですが、もう冬なんだなぁ~と実感させられます。


                       by 蜩

ブログランキングもヨロシク!\(^o^)/
スポンサーサイト

世界のキッチンから グレープフルーツビネガー&ミルク

久し振りのセカキチの新商品。
まぁ、これはいつも久し振りだけどね。

グレープフルーツビネガー&ミルク

グレープフルーツビネガー&ミルク

ちょっとピンぼけで読み難いかな?

北イタリアのお母さん達の知恵を借りて作ったそうな。
お酢は体にいいけど飲み物としてはどうかな?
そこでグレープフルーツを発酵させた爽やかな酸味のビネガーを作り、さらにまろやかにするためにミルクを合わせたのです。

飲んでみて、ヨーグルトドリンクの感じだなぁ~と思っていると、ぐっとお酢の酸味がきます。
そして最後にはグレープフルーツのさっぱしとした香りが、ほんの少し残ります。
お酢が苦手な人はちょっと無理かな?

私はまぁまぁいいかな?ってところです。
箱買いはしないな。
でも、“朝にうれしい”と書いてあるように、朝には良いかも。


                       by 蜩

ブログランキングもヨロシク!\(^o^)/

3時のおやつはたのしいなぁ~

3時の休憩は、交代で取ります。
日本茶・紅茶・コーヒーは常備してあるので自由に飲めます。
自分でお気に入りの飲み物を持ってくる人もいます。

ただ、
3時の休憩にはやはり“お菓子”がないとねぇ~

基本はみんなの持ち寄りなんですが、旅行なんかのお土産は嬉しいですね。
中には私みたいに限定品マニアがいて、新製品が出ると持ってきてくれます。

今朝出勤して休憩所のテーブルを見て、
お菓子がたくさん並んでいるではないですか!

中でも気になるのが、

プリッツ マルタイラーメン味

プリッツ マルタイラーメン味
御当地モノなんですが、これは九州限定品。
九州と言えばマルタイラーメン!
インスタントラーメンはほとんどがこれだそうです。
私も結構好きなんです。
あっさりとんこつ味で、麺はストレート。
あまり関西では馴染みがうすいかもしれませんがスーパーでも売っています。

お味はそのまま。
表現の仕方に悩みます。
あのマルタイラーメンの味なんです。
美味しかった。

続いて目を引いたのは、

ゆずチップス

おやつカンパニー ゆずチップス
ベビースターラーメンでお馴染みのおやつカンパニーの商品。
これは御当地モノではないのですが、何とも気になる。
食べてみると、意外とサクサクでゆずの香りが口に広がり最後にピリッとくる。
上品なゆずの味がいいですね。
ゆずこしょう味の商品はよくあるのですが、どれもこしょうが効き過ぎてゆずのあじがわずかなんですね。
でもこれはゆずとゆずこしょうを練り込んであるのでゆずが負けていないのです。
チップスとあるのでポテトチップスだと思って食べたら違うんですね。
小麦粉の生地のスナックでした。
これはハマります。

最後は、
新商品マニアがいるキットカット。

キットカット ロイヤルミルクティー

キットカット ロイヤルミルクティー
これは、文句なく美味しかった。
ミルクティー味ってあまり外れが無いですよね。
キットカットマニアのH子ちゃんは新製品が出ると必ず持って来てくれます。
イイ子だなぁ~

ってな具合に今日の3時の休憩は過ぎてゆきました。
御馳走さまです。(*^_^*)


                             by 蜩

ブログランキングもヨロシク!\(^o^)/

咳にはのど飴。

ちょっとご無沙汰してしまいました。
ひいていた風邪が思いのほか強力で、とうとう医者に診てもらうことになりました。
インフルも流行っているので、なるべく医者にはかかりたくなかったのですが、さすがに咳が止まらず、睡眠不足になってしまったのでしぶしぶいきました。
お薬をもらって飲んでいると、やっぱり良く効く。
さすがお医者様。
それで随分良くなったのですが、やはり咳がなかなか取れなくて困っています。
寝る時は枕もとにペットボトルのお茶とマスク。
仕事の時にもお茶を持参し、咳がでそうなら水分補給してます。

でも、ずーっとお茶を持ち歩くのも考えモノなので今はのど飴を常備しています。
いろんなメーカーからいろんな種類ののど飴が出ていてどれにしようか非常に迷うのですが、いろんなものを試してみて一番私にピッタリののど飴が見つかりました。

テイカロ クリアイン フルーツのど飴
のど飴

4つのおいしさ!(グレープ・レモン・青リンゴ・ピンクグレープフルーツ)
      甘ずっぱくて、後味さわやか!

その上、シュガーレスでカロリー40%オフ

のど飴2

中身もこんな感じでキレイですよ。
甘さがほどほどで、なめているとすーっとしてきます。
ホントに後味すっきりさわやか~
一日に4~6個はなめてるかな?
フルーツのど飴はたくさんあるけど、このテイカロのフルーツのど飴に勝てるモノはいませんね。
(言いきっていいのかな?)

そんなこんなで咳の方も随分良くなりました。

が、
つい昨日、ぎっくり腰を患いました。(^_^;)
なんとか歩けるし、無理さえしなかったら大丈夫なので仕事には行っています。
湿布を貼って、コルセットして…
かがんでモノを拾うのが難儀ですがあとはなんとかやってます。

一難去ってまた一難。
皆様も体にはくれぐれもご注意下さい。


                        by 蜩

ブログランキングもヨロシク!\(^o^)/

プロフ貼ってみました。

風邪ひいて今日は一日寝たきり。
読みたかった本も読めたし、取りだめのビデオ見たし、ゆっくり眠れたし…
夕方には随分マシになってた。

娘が友達同士でアバター作りにハマっていると聞き、私もやってみた。

ううん。
自分ながら上出来。

似てるって言えば?だが、なんとなく似てる。

口元の皺なんか無いし、シミもない…

でもいいか!

これからもこんな顔でよければヨロシクね!(*^_^*)


                         by 蜩

詰め替えってめんどう?

この頃っていうか随分前から気になっていたこと。

我が家の住人はシャンプーなどの詰め替えを避けてる?
最後の方は水で薄めてシャブシャブにしてとことん使う。
泡立たないんですけど
いい加減詰め替えてよ!(-"-)

石鹸なんかも、けっこうギリギリまで置いておく。
で、なくなると私が呼び出される。
だからわかりやすいところにストック品置いてるのに!(-"-)

トイレットペーパーにしては予備がホルダーにあるからあまり呼び出しはないが、予備を使えば補充しておいてよね!(-"-)

ハミガキは家族で2種類使ってるので使わない方の残量なんて私が知るわけないのに、「なんで新しいの買ってないねん!?」って叱られる。
知らんもん!無くなる前に言ってよ!(-"-)

ティッシュなんかほとんどが空のまま放置されてる。
使おうと思ったらない!
最後の人が交換してよね!(-"-)

冷蔵庫のお茶、無くなってから言わんとってくれる?
沸かしてから冷ます時間どれだけかかると思ってるのん?(-"-)


消耗品の交換はお母さんの仕事なのか?
気が付いた人がするものじゃないのかな?
単に私が甘いのか…
ついつい先を読んでしまうのが悪いのか…

と、思いつつ今日も交換している私であります。
はぁ


                         by 蜩

ブログランキングもヨロシク!\(^o^)/

最近ハマっているマンガ本 『きのう何食べた?』よしながふみ・作

図書館のアルバイト仲間では、マンガ本の好みが似てる方がいらして、お互いに貸し合いっこしたり…
話題も合うのでなかなか充実した日々を送っています。
まさか、似たような歳頃でアニメファンがいたなんて嬉しい限り。
話す内容で年代が分かってしまうんですね。

私はどうもマンガの好みが片寄っているみたいで、今は“食べモノ系”と“医療系”“バレエ系”が多い。
中でも“食べモノ系”
『深夜食堂』と『きのう何食べた?』はイイです。
『深夜食堂』は以前紹介したので今回は、
 『きのう何食べた?』  
を、ご紹介します。

きのう何食べた? 1 (モーニングKC)きのう何食べた? 1 (モーニングKC)
(2007/11/22)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


すでに3巻まで発売されています。
作者のよしながふみさんは他でも『大奥』を描いていらっしゃってて、違う作品を同時進行で描かれておられるだけでも尊敬モノです。
しかもどちらも面白いときてるから凄い。

話は、
弁護士の筧史朗(かけい しろう)はゲイで彼氏、美容師の矢吹賢二(やぶき けんじ)と同棲中。
家事はほとんど史朗がしているがことのほか料理の腕はかなりのもの。
ただ作るだけじゃなく、家計にも体にも優しい。
史朗には唯一メールを交換する女性がいる。主婦の佳代子さんとはひょんなきっかけで知り合った料理仲間。もちろん彼がゲイであることは承知済み。
史朗の家族やお互いの職場での人間関係などが話しに絡んできます。
仕事もそれなりにきちんとこなし、家でも家事をふたりで協力し、お互いが信頼し合って生活している。まさに理想の関係。
でも、お互い言えない悩みやちょっとした楽しみなんかが垣間見れます。


料理の手際の良さ、アレンジの仕方、レパートリーの広さどれをとっても私なんかかないません。
ゲイのカップルなのにちっともいやらしさが無く、反対に彼らの社会的な立場の難しさや家族の心情なんかが現実的に見えてきてしまう。
史朗の料理はそのままレシピとしても使えるので、料理本なのかマンガなのか分からなくなります。
なるほどなって思うところもたくさんあって、読んだ途端料理がしたくなる本です。
(貸した友人は母親に読ませて作ってもらおう!と言ってましたケド…)


                         by 蜩

ブログランキングもヨロシク!\(^o^)/

さだまさし 主人公

娘の友達のブログでちょっと気になったのがあった。

誰が主人公か。
相対的なことだけど、
僕は主人公じゃない。

誰かが主人公である物語の、些細な途中退場の役を演じてる。

僕は今、迫り来る退場の瞬間を待っている。

いづれ来る退場の時。僕にとってかわる人が出てきて会場がわく。
その人は僕が持っていないもの全てを持っていて、僕が勝ることはない。
その人は舞台を盛り上げハッピーエンドに導く。

僕は舞台袖からそれを見て、耐えきれない虚しさと闘う。

終演の時。幸せに満ちた舞台に僕はいなくて、濡れたその手は拍手を送る。

有名な脚本家が書いたこのシナリオは、僕では変えたくても変えられなくて
僕は何も出来ず、退場の時をただ待つだけ。


読んでからなんか心の奥がキュンとなった。
彼は受験生で、今猛烈に勉強している。
彼女もできたらしい。
でも、なんか寂しさが漂っている。

なんだろう、この虚しさ…

そんな時、ふとさだまさしの『主人公』という歌を思い出した。

さだまさし 主人公
(ユーチューブ貼れなかったのでこれで我慢して下さい)

歌詞の中に、
どんな小さな物語でも
自分の人生の中では 誰もが主人公だと

と言うところがある。

そうなんです、当たり前のことなんですが時に忘れてしまっている時がある。
他人の事ばかり気にして、将来の事ばかり心配して、自分で自分を追い詰めて、
いろんなしがらみにがんじがらめになってしまっている。
自分の人生なんだから、もっと楽しく生きようよ。
苦しいのも、辛いのも、悔しいのも自分の人生のシナリオなんだ。
負の感情があるから、乗り越えた時それ以上に幸せな気分になれる。
どんな困難も自分に与えられた物語の一部にしかならない。
だったら、そんなものさっさと乗り越えて明るい次の章に進んだら良い。
あなたにはそれができるから、物語は進むんだよ。

Happy end にするのは自分の力。
そして誰にでもそのチャンスは与えられている。
見逃さないでね。


                       by オカン

PS 勝手にブログコピーしてごめんなぁ まっす。

チロルチョコ通信 MOCHI CREAM シリーズ

ローソンを覗いて見ると、
あるよあるよチロルの新作が!!\(^o^)/
しかも、カワイイ~

 MOCHI CREAM モチクリーム
お味は3種類でパッケージは2種類

キャラメルプリン
モチクリーム キャラメルプリン

チョコレート
モチクリーム チョコレート

宇治金時
モチクリーム 宇治金時

そして、
断面ショー
モチクリーム 断面

それぞれの中にはおモチが入っていて、なかなかの歯ごたえ。
キャラメルプリン・・・プリン味のホワイトチョコの中にキャラメルがとろっと出てきます。

チョコレート・・・ビターなチョコにホワイトクリームが重なってマイルドに。

宇治金時・・・苦めの抹茶に小豆クリームがマッチ。その上下にはホワイトチョコが…憎い組み合わせ。

そもそも、mochi creamとは

今、大注目の『モチクリーム』とは、コムサストアが展開しているスイーツショップで『MOCHICREAM』
というお店で販売されているお菓子のことです。

神戸発だそうです。見た目はアイスの「雪見だいふく」にそっくりでひんやりと冷たくやわらかいおもちで、生クリームとフレーバーあんが包んであります。
中のフレーバーあんは24種類もあります!!


詳しくはコチラで→モチクリーム情報サイト

私も、本家のモチクリームを食べた事があるのですが、
雪見だいふくを小さくした感じでモチがもっと厚く、口に入れるととろけちゃう感じ。
一口サイズなのでいくらでも食べられます。
種類もいろいろあるし是非食べてみてください!

今回のチロルはこの“モチクリーム”さんとのコラボで、ローソンだけの限定品です。


                          by 蜩

ブログランキングもヨロシク!\(^o^)/

カカオの危険な香り

いやぁ~
もう11月ですね。
お天気が良すぎてまだ冬ものも出してないのに…
でも、朝晩の冷え込みで紅葉もだんだん広がってきています。

で、今回は何気ないある一日に起こった恐怖体験をお話したいと思います。
読み終えた後、背筋がゾクッとするかもしれません。

あれは少し肌寒かった日、仕事から帰って来た私は温かい飲み物が欲しくて戸棚の中を何かないかと探していました。
すると、某メーカーのミルクココアがあるではないですか。
どうやら娘が飲んでいたのでしょう、封が開いていました。
早速スプーンで軽く3杯をカップに入れ、熱湯を少し注いで溶かし、その上から牛乳を入れて電子レンジでチン。
できあがったココアは粉が残り小さなかたまりとなって浮いていました。
よく混ぜたのに溶けないのでおかしいなと思いながらも仕方なく諦めて飲んでみました。
開封してから日数が経っているのか、香りがもう一つでしたが温かい飲みのもは私の体の中をじわじわ通っていくのがわかります。
ほっとしたのも束の間、口の中に何か残っているのに気付いた。
ザラザラした感触のもの。
大きさは駄菓子のミンツくらいで約2㎜ほどの粒々。
てっきりココアの粉の塊だと思っていたから、噛んでつぶしてみると思った感触とは違っていた。
溶けてなくて口に残る。
ん?
これはいったい?
口の中のモノを恐る恐る出してみると…
何か小さいモノが潰れたような…
??????

もしや

これって?

これって

これって

・・・・・・・・

虫?


カップの中を見ると小さな粒々が浮いている。
まさかと思い、ココアの袋の中を覗いて見ると…

いるわいるわ

小さな茶色の物体がウヨウヨしてるわ!

思わず卒倒しそうなのを耐えて、ココアの袋をよく見ると、

“開封後はチャックをきちんと閉めて、冷蔵庫に保管して下さい。カカオの香りに惹かれて虫が寄ってくることがあります。ご注意ください”

(ーー;)

遅いわ、読むの。

もう、虫さんのパラダイスになってしまってるよ~

娘に、「あんた、ココアいつ飲んだ?変なことなかった?」と聞いてみると、
「別にぃ~ だいぶん前に飲んだからなぁ~」と。
おまえかい!
ちゃんと注意書き読んどけよ!!

かくしてココアの袋はその上からグルグル巻きに袋をかぶせられてゴミ箱へ

残っていたもう一つの純ココアの袋を見ると何もいません。
やはり甘いカカオの香りは危険なんですね。

皆様に忠告。
ミルクココア、またはチョコレートは封を開けたら、なるべく早い目に消費しましょう。
残った時は必ず密封して冷蔵庫に入れましょう。

恐怖の体験でした。
しばらくココアは飲めません。(>_<)


                        by 蜩

ブログランキングもヨロシク!\(^o^)/
蜩の最近読んだ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。