一年の最後に。

昨日やっと年賀状が書けました。
厳密に言うと、プリンターさんが全部やってくれました。
ホントにいい子。
それを今日、投函したので明日の元日には届かないだろうな。

3日前に黒猫が風邪をひいて熱が38度を超えました。
インフルエンザか?と思ったのですがすでに近所のかかりつけの医者は休みに入っていたのでしばらく様子を見る事に。
関節は痛くない。食欲もそこそこある。喉を見ると真っ赤。扁桃腺が腫れていた。
ウン。大丈夫だ。
ただの風邪だろう。
その日はバイトを休み寝ていた。
私は美容院に行ってから買い物に行ったのですが、荷物持ちがいないのでいくらか諦めて帰りました。

昨日、30日には熱も下がり頭痛はするが幾分か元気になってきた。
私はお節の黒豆を炊き、数の子の塩抜きをし、煮豚を作った。
黒豆はちょっと皺が入ってしまい残念。

そして今日、朝から豚の角煮、煮しめを作った。
鯛を解凍して塩をする。
昼から追加の買い物に出かける。
黒猫は風邪が治ったのに、今度は腹痛でまたバイトを休んだ。
買い物から帰ると主人が帰っていた。(今日まで仕事)
しばらく居たが、飲み友達に誘われて出掛けて行った。

さて、ここまで読んでみて、「あれ?」と思う事は無いでしょうか?

そうです!
大掃除をやってないのです!

いや、偉そうに言えたことではないのですが…

仕事が28日までだったので、残りの3日でなんとかしようと思っていたのですが、
なんとかなりませんでした。(T_T)

少しはそれまでにやっていたのですがね。
肝心の台所回りやベランダ、お風呂なんかちっともしていなーい!
今年も中途半端で年越しするのか。
こうしてPC触っている事態おかしいよね。
でも、これだけは言っておきたかった。

今年も私の拙いブログにたくさんの方が訪問して下さって本当に嬉しかったです。
なのにこちらからはなかなか訪問に行けなくてすみません。
この場を借りて訪問して下さった皆様にお礼を言います


今年1年、本当にありがとうございました
また来年もよろしくお願いいたします


皆様、良いお年をお迎えくださいネ


                        by 蜩

ブログランキングもヨロシク!\(^o^)/

忘れ物なぁに?

図書館では日々いろいろな忘れ物がある。

返却本に挿まれたままの栞なんてザラです。
キレイなのは一応保管しておきますが、投函前の葉書が挿んであった時は驚きました。
お名前から利用者調べて連絡します。
今日なんか飛行機の搭乗券の半券挿んでありました。

学校や自宅の本を間違って返したり、廃棄図書で持って帰った本をまた返したり…

子どもさんのものは多いですね。水筒や上着など。
男性に多いのが、財布、筆記用具、メガネ、等々。トイレでよく忘れられます。
変わりだねでは、お弁当、入れ歯。
ちなみに入れ歯はゴミ箱から出てきました。捨てたのかな?

この前のモノは忘れられませんでした。
某有名菓子メーカー○○の菓子包み。
どうも手土産に持って行くつもりみたいな感じ。
その日は誰も取りに来ず、しばらくは事務所の中の忘れ物保管所に置いてありました。
忘れ物は原則、1週間保管して取りに来なければモノにより交番所に持って行きます。
保管場所が休憩室の横にあるモノだから、毎日その前を通る度にまだ来ないのかなぁ~と、気になっていました。
何が入っているのかな?日持ちはするものなのかな?こんなに長い間置いておいて大丈夫かな?
「もし、1週間して取りに来なければ、開けちゃっていいのかな?」
と、担当のSさんに聞いてみました。
「そうだね警察に届ける前に開けてみよう」という事になって、ちょっぴり楽しみにしていました。

それからその忘れ物の事をすっかり忘れていたころ、Sさんが、
「あの○○の包み紙の忘れ物ねぇ 開けてみたら空っぽだったのよ~」と。
…はい?
でも、重みあったのに…?
「あれね、食べたゴミまでちゃんと缶に入っていたから多少は重みがあったみたい」
中身を全部食べて、そのゴミを缶の中に入れてその上丁寧に包装してリボンまで掛けて、手提げ紙袋に入れて置いてあったのです。
これって確信犯?

もーっ!!
人をぬか喜びさせて!!
(いやいや、期待したあんたが悪い)


                    by 蜩

ブログランキングもヨロシク!\(^o^)/

すぬーどる? 

黒猫がデートで行ったUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)のお土産。

すぬーどる ?

すぬーどる

スヌーピーがカップヌードル食べてる!!
\(◎o◎)/!

スヌーピーとカップヌードルすぬーどる

すぬーどる2

中にはこんな小さなカップめんが4つ入ってます。

早速、黒猫と一緒に夜食といきますか。

すぬーどる3

おおっ!
中身にスヌーピーとウッドストックのなるとが!\(^o^)/
カワイイ~
お味は“洋風しょうゆ味”とあるように、
あっさりしょうゆ味にちょっとコンソメ風の味が。
お野菜もたくさん入っています。パプリカが洋風らしい。

製造はあのカップヌードルの日清食品さん。
さすが関西の企業やね。


                     by 蜩

ブログランキングもヨロシク!\(^o^)/

チロルチョコ通信 やっと出逢えた!

やっと出逢えました。
11月から販売されていたのは知っていましたが、なかなかセブンイレブンに行くことができず、今日やっと黒猫が買ってきてくれました。

ガンダム30周年記念企画

  地球連邦軍 ホワイト&コーヒー  
 
 ジオン公国軍 アメリカンチェリー

ガンダム2

左が、地球連邦軍 ホワイト&コーヒー  右が、ジオン公国軍 アメリカンチェリー

断面ショー!

ガンダム

ホワイト&コーヒー・・・ホワイトチョコの中にコーヒー豆の砕いたものが入ってます。カリッとしたコーヒー豆の苦味がなかなかイイです。
アメリカンチェリー・・・ビターチョコの中にアメリカンチェリーのゼリーが入っています。アメリカンチェリーの甘酸っぱさが苦味の利いたチョコに合ってます。
二つともちょっぴり大人の味ですね。

この、『ガンダム30周年記念企画』はセブンイレブンさんとの企画で数量限定で無くなり次第終了というものでした。
 アイテムは<地球連邦軍ホワイト&コーヒー>と<ジオン公国軍アメリカンチェリー>。それぞれのアイテムは各80種類、計160種類のデザインで個包装されています。
もっとたくさん集めたかったのですが、セブンイレブンさんが近くになかったのが残念です。


そしてもう一つ、

  幻の白いちご

幻の白いちご

これは最近発売されたのですがなかなか出逢えなかったのです。
これも黒猫が買ってきてくれました。

白苺

中身は、白いちご味のホワイトチョコにいちごソース、その下にはエアインチョコ。
いちごの種まで入っていて爽やかな甘さの軽いチョコです。
チョコの表面にはチロルのTの文字が。(見えにくいですね)

どうしていちご味ってこんなに心をウキウキさせるのでしょう。
色は白なのにしっかりいちごの甘酸っぱさが活きています。
今話題の白いちご“初恋の香り”は見かけは白くて熟していないようになのに味は酸味が少なく甘さもしっかりしているらしい。
一度食べてみたいです。でも、お値段はちょと高め。高嶺の花かな?


                  by 蜩

ブログランキングもヨロシク!\(^o^)/

急に冬らしく。

最近、黒猫が年賀状作りにPCを独占しているのでなかなか更新ができませんでした。(>_<)

昨日の夜から寒波がやって来て、急に冬らしい寒い日になりました。
寒くなると外に出るのが億劫になるのでついでが無い限り出たくない。
でも、○○が切れてたな~ 夕刊取りに行かないとな~
と、ギリギリまで我慢してやっと重い腰を上げるのです。

明日の天気予報を見ると、雪マークがチラホラ。
最高気温が一桁、最低気温がマイナス。
これが普通の12月中旬の気温なんでしょうね。
暖か過ぎたので堪えます。

唯一イイ事。
夜の空気がキーンと澄んでいるので夜景がきれいって事かな?

皆様、風邪にインフルエンザにご注意下さい。


                    by 蜩

ブログランキングもヨロシク!\(^o^)/

チロルチョコ通信 クリスマスだよ!

この時期になると販売されるクリスマスヴァージョン。

今年は、

クリスマス ベル

クリスマスベル4

かわいいベルの形のパッケージになっています。

中身は全部で5種類。25個入り。

クリスマスベル3

上から、
ウィンクしているトナカイでブルーの包装・・・アーモンド
もう一つのトナカイでピンクの包装・・・コーヒーヌガー

クリスマスベル2

雪だるまでオレンジの包装・・・ホワイト&クッキー
サンタクロースでグリーンの包装・・・ミルク

どれもカワイイ絵が描いてあります。

クリスマスベル

最後はこの時期限定の
クリスマス島の塩
これは断面ショー付き。
塩キャラメルとミルクチョコの二層の中にビスケットが入っています。
なお、「塩キャラメルの塩は100%クリスマス島の塩を使用」と、書いてある。
ところでクリスマス島とはどこ?
クリスマス島はハワイから2,000km、キリバス共和国東端、赤道直下に位置します。キャプテンクックが1777年クリスマスイブに上陸したことにちなんで命名されました。
赤道直下なのにクリスマス島とはなんだか違和感がありますね。もっと寒いところだと思っていました。
詳しくはHPをどうぞ~ → クリスマス島

ちょっとでもクリスマス気分が味わえたでしょうか?


                        by 蜩

ブログランキングもヨロシク!\(^o^)/

ひさしぶりに…

更新が滞ってしまったというのにたくさんの訪問、ありがとうございます。m(__)m
なんか最近忙しいのです。(言い訳?)

休みの日には、黒猫(娘)と買いものに行くことが増えました。

12月5日(土)には私の友人が落語会のチケットを取ってくれていたので黒猫の入学祝いも兼ねて3人で行きました。
ですが、その日のお昼には別用でホテルでランチをいただけるというお食事会にも親子で参加いたしました。
フランス料理のコースなんて何年ぶりかしら…

食事会が終わって友人と待ち合わせ場所まで電車で移動。
1時間ほど早かったのでショッピングモールでぶ~らぶら。
夕飯は何がいいかと物色。
昼はフレンチだったから和食がいいなと…
友人も合流し、少し早い夕飯をとりました。
“豚しゃぶ”をいただきました。
お腹いっぱいになったしそろそろ開場なのでホールへ向かいました。
6時30分開演に間に合い、席に着いたのですが、私のお腹がどうもおかしい。
我慢しようとしたけど、始まってから席を立つのも周りの人の迷惑になるからとギリギリにトイレへ。
それからが悪夢でした。
もうこれ以上何も出ないっていうくらい出ました。(汚い話ですみません)
それに加え汗が滝のように流れる。
便座に座ったまま立てない。
係りの人が心配して見に来てくれたけど、出られないので一応「ちょっと気分が悪いだけです」と答えた。
その間にもスピーカーからホール内での音や声が聞こえてくる。
笑えるところなのに笑えない。
なんとか歩けるようになったので、係りの人に医務室に連れて行ってもらった。
しばらくベッドに横になっているとましになった。
すると娘が様子を見にやって来てくれた。
せっかくのチケットなのに悪かったなぁ~
でもまだ半分も終わってないのから常備薬を飲んで会場に向かった。
友人も心配してくれてた。
残りはちゃんと観れたので良かった。
桂米朝一門会なんてめったに見れないもん。

終わってからお茶をしに喫茶店に入った。
時間も遅かったのでゆっくりはできなかったけど温かい飲み物を飲むと落ち着いた。
結局のところ原因は、食べ過ぎと滅多にはかないスカートをはいたせいでお腹を冷やしたようだ。
帰ってから温かいお風呂にゆっくり浸かりました。

楽しいはずの落語会がとんだアクシデントを起こしてしまいました。
娘と友人に悪かったです。ごめんね。


                     by 蜩

ブログランキングもヨロシク!\(^o^)/
蜩の最近読んだ本