

おっちゃんは女の子に優しいゾ (^_^)v

お久しぶりです。

鯛焼きの話が続きますがご勘弁を。

今日、黒猫(娘)が7時頃帰宅しようとしてた時、スーパーの前で何か屋台を発見!
この時間、お腹がMAXに減っている黒猫は素通りする事ができませんでした。
その屋台は最近ここに店を出している“鯛焼き屋さん”
普通サイズもあるのですが、ミニ鯛焼きが気に入った黒猫は、気の良さそうな店のおっちゃんに、
黒猫「すいませ~ん 」
おっちゃん「いらっしゃい!」
黒猫「7個入り300円のをひとつ下さい」
おっちゃん「まいど!」
しばしの沈黙の間、黒猫は財布を取り出していると、おっちゃんは急に語り出した。
おっちゃん「おっちゃんはな、実は女の子には優しいねん。男の人にはおまけの1個もした事ないねん。
それはな、男の人におまけしてもいい事ないやろ?かといって、女の子におまけしても得はないねんけどなぁ(笑)
まぁ、女の子におまけすんのは気分がいいからな。(笑)」

黒猫「じゃあ私、女の子でよかったなぁ~」
おっちゃん「ほんまお姉ちゃん女の子でよかったなぁ。
もうそろそろ店も閉めよう思ってたし、数かぞえんとおまけしとくわ。」

と言っておっちゃんは袋の中にワッサワッサとミニ鯛焼きを入れ始めた。
黒猫はそれをニコニコしながら見ていた。
どっさり入った紙袋を渡しながら…
おっちゃん「値段はさっき言った300円で良いよ!」
黒猫がお金を払うと、
おっちゃん「気を付けて帰りよぉ~」
黒猫「はぁ~い!」
と、帰っていきました。

以上の話を少々興奮しながら帰ってきた黒猫はしゃべってました。
それで当の鯛焼きですが…
こんなに入っていたのです。

あじあのおうさま

全部数えてみると、なななんと! 
36個も入ってました~! ヽ(^o^)丿 

7個で300円だったので、約5倍もお得!
お味は、あんこ、抹茶、チーズ、プリンなどいろいろあります。
この屋台の名前、あじあのおうさまと言います。

あじあのおうさま2

鯛焼きの他にもいろんな屋台があるそうです。
でも、みんながこのおっちゃんみたいに親切とは限りませんからあしからず。


                  by 蜩

ブログランキングもヨロシク!\(^o^)/

それって損?

おはようございます。久振りの更新です。

昨日の帰りのバスの中での出来事。

座席に座って、うとうとしようとした時に乗ってきた小学生低学年らしき男女の子どもさんを連れた親子連れ。
あいにく空いている座席が無く、私が座っている横に立った。
男の子が「眠たい~座って寝たい~」とぐずりだした。
こっちは仕事で疲れているから変わるもんかと寝たふりを決めていた。
するとお父さん「眠たいんやったら立って寝ろ!」
・・・なんですと!?
さらにぐずる息子。
「次(の停留所)で降りるんやからがまんしろ!」と、キレ気味のお父さん。
少し納まりかけた息子に今度はお父さんが買ってきたタイ焼きについて愚痴を言いだした。
「このタイ焼き、腐ってるんちゃうか?タイ焼きの匂いせんど!」 いや、十分いい匂いしてますよ。こっちはお腹がペコペコなんですから。
「あそこのタイ焼き屋の兄ちゃん、4個で500円にマケたるゆうてよう考えたら、1個130円やからまけるどころかこっちが損しとるやないか!(怒)」

ん?

1個130円で4個買ったら520円でしょ?それを500円にしてくれたって事は、20円まけてくれてるじゃん!
お父さん、どんな計算したのでしょう?
しかも、バス中に聞こえるような大きな声でしゃべっていたし…
少々お酒臭かったし…

バスの中ではしばらくそのお父さんの声が響き渡っていました。
次のバス停で降りたその親子、お母さんと娘はおとなしく静かでした。


                    by 蜩

ブログランキングもヨロシク!\(^o^)/

新しい住民・・・?

せっかく年が明けたというのに去年の暮のお話をひとつ。(ひとつで清むかな?)

クリスマスを少しだけ過ぎてしまったある日。
我が家に新しい住民がやってきました。

身長は約1メートル。手足が長く、耳も長い。
態度はいたってデカイ。

そいつの正体は…

うさうさ

うさぎのぬいぐるみ。 

名前を うさうさ

黒猫の彼氏からのプレゼント。
彼の家にはこれらが数匹いるらしい。
向こうのママさんがたいそう気に入り、コレクションしているそうな。
黒猫も気に入ったので買ってもらったようだ。

この“うさうさ”、手触りが抜群にイイ!
思わずほほずりしたくなるくらい。

彼らは、Loftなどに生息中。
行って触ってみたらきっと虜になることうけあい!


                      by 蜩

ブログランキングもヨロシク!\(^o^)/

新年 明けましたよ!

       あけまして おめでとうございます

                  今年もよろしくお願いいたします


2010年が明けました。 もう二日目ですが…
今年も相変わらず、のんびり、まったり行きたいと思っています。
チロルチョコをはじめとした気になる食べ物との出逢いも楽しみですし、お仕事も今年3月で契約が切れるので次の仕事探しについても語りたいですね。
黒猫もとうとう大学生。彼女の奮闘記もお楽しみに!


さて、
正月一日は毎年恒例の実家(私の)帰省。
車で1時間弱の近さです。
実家に着いて驚いたのが、広ーい田舎の家に暖房器具が1個しか作動してない!
しかも扇風機に似たかたちのハロゲンヒーター。
「じいさん(私の父)!なんでコタツ出してないの!!」
「ん? いやぁ別にいらんかなぁと思って」とじいさん。
さすがに長年ここで暮らしているだけあるわぁ
こちらは寒くて寒くて、あわててコタツを用意しましたよ。
早速お昼ご飯の鍋をしたらなんとか部屋の中は暖まりました。
父の口癖が、「よおけ(たくさん)寄って食べたらおいしいのォ」
これを聞くたびに、「たまにしか帰られなくてごめんね」と心の中で呟いてしまいます。
元気でいてくれるだけで本当に助かっているのよ。
いつまでも甘えてられない。
だけど、しばらく甘えさせてね。

帰る時、寂しそうな姿を見るのは辛い。
心の中で「ゴメン」と謝りながら手を振っていました。


                      by 蜩

ブログランキングもヨロシク!\(^o^)/



蜩の最近読んだ本
