

最近の読書量。 《マンガ編》

図書館に勤めていた頃は、いつでもいろんな本に巡り合えて楽しいだろうなぁ~
読書もいっぱいできるよねぇ~
と、思っていました。
否、帰ってから夕飯の支度して片付けしてたら本を読む時間も気力も無い。
休みの日もなんかゆっくりできず、あっと言う間に日が暮れる。
友達から借りた本くらいはちゃんと読んで返さねば、と思うからそっち優先で読んじゃう。
まぁ、マンガばっかりだったから読むのは早い。
結局、予約してやっと手に入った文芸モノなど、期限ギリギリまで必死に読むが、途中でリタイアしてしまうのがオチ。再度予約しても、回ってきた頃には読む気持ちが無くなっている。

そんなこんなのくり返しの毎日でした。

それが最近は、時間に余裕ができたのでよく読んでますね。

図書館の友人から借りていたマンガ本(約200冊)を辞める前に全部返そうと必死で読んでいたのですが、どうしても読めなかったシリーズモノ全14巻をそのまま借りておくことにしたのです。
返却はいつでもいいからとの優しい言葉に甘えて、ぼちぼち読もうと思っていたのですが、休みの日が2日増えたのでゆっくり読める。読み始めたら止まらないのであっと言う間に半分は読めちゃった。
次の日もあと言う間に読んでしまった。
2日で14巻読破。(ちなみにウチの黒猫は一晩で読破でした)
ついでですがこの本のタイトル、『AQUA』『ARIA』って言います。
なかなか、素敵なお話でした。

AQUA 1 (BLADE COMICS)AQUA 1 (BLADE COMICS)
(2003/10/03)
天野 こずえ

商品詳細を見る
ARIA (1) (BLADE COMICS)ARIA (1) (BLADE COMICS)
(2002/10)
天野 こずえ

商品詳細を見る


好きな漫画家さんに、CLAMPさんがいます。
ウチには『レイアース1・2』『さくら』があります。別の友人から『ホリック』を借りてました。
前記の友人も好きで何冊か借りてましたが、なぜだか『ツバサ』は持ってないんですね。と言うより、持っていたのに売ってしまったらしい。
知っているかたなら分かるでしょうが、『ホリック』を読めば、『ツバサ』が読みたくなるのです!
すると、黒猫の彼氏が全巻持ってるとの事。
早速借りてきたのですが、なにせ全28巻。重い。(いや、持って帰って来たのは黒猫ですけどね)
今度は気合い入れて読まないとなぁ~と思ったまま、しばらく放置してました。
(黒猫は約1日で読んだらしい。バケモンか!)
そして最近、風邪をひいて寝込んでいたのですが、暇なので『ツバサ』を読むことに。
計ってみたら1時間で4冊読める事がわかった。つまり7時間かければ全部読める!
・・・甘い考えでした。
2時間でダウン。休憩してからまた読むを繰り返しやっと10巻まで読めた。
その日は諦めて次の日(休みでした)、風邪は良くなったので、用事を済ませてから読みだすと、結構イケます!
何だかんだでその日のうちに全部読み終えてしまいました。
2日間で28巻読破!
『ツバサ』を読んだら、今度は『ホリック』が読みたくなったよ~(T_T)

では、『ツバサ』と『ホリック』を紹介。

ツバサ―RESERVoir CHRoNiCLE (1) 少年マガジンコミックスツバサ―RESERVoir CHRoNiCLE (1) 少年マガジンコミックス
(2003/08/12)
CLAMP

商品詳細を見る


XXXHOLiC(1) (KCDX)XXXHOLiC(1) (KCDX)
(2003/07/25)
CLAMP

商品詳細を見る


CLAMP作品は、独特の世界観なので引き込まれやすいのですが、難解な場面も多く、かなり気合を入れないと読み進めません。
ただ、この2作品は互いにリンクしているのでその場面を発見する楽しさがあります。
それに、その他の作品の登場人物も出てくるので面白いですよ。

この他に、図書館で借りた『うちの3姉妹』の12巻、『グーグーだって猫である』の4・5巻も借りたその日に読んじゃいました。

マンガばっかり読んでいるみたいでしょうが(実際そうだが)、文芸書や実用書も読んでますよ~


                       by 蜩

ブログランキングもヨロシク!\(^o^)/

『おくりものはナンニモナイ』

ちょっと前に深夜番組を何気なしに見ていた黒猫が、次の日に私に教えてくれたものです。
タイトルは定かではないのですが、“大人が読む絵本”みたいな特集をやっていたそうです。
何冊かはすでに知っているものだったようですが、この本は知らなかったのもあり気になってみていました。
すると、とっても素敵な内容だったようです。
私も早速、図書館(この時はまだ勤務していました)で検索かけると、すでに予約がかかっていました。
テレビの影響かわかりませんが、なんかすごいなぁメディアの力は。

『おくりものはナンニモナイ』

おくりものはナンニモナイおくりものはナンニモナイ
(2005/10)
パトリック マクドネル

商品詳細を見る


ネコのムーチは大好きな犬のアールに何かおくりものをしようと思っていた。
だけど、アールは何でも持っているから何が良いのかわからない。
「なんでももってる ともだちを よろこばせるものって なんだ?

ナンニモナイ!
そうだ、アールには“ナンニモナイ”をあげよう!」

さて、ナンニモナイを探しにムーチはあちこち探しますが見つかりません。
じーっと考えていると…見つかりました!ナンニモナイが!
それを箱に詰めてリボンを掛けて、アールのお家に持って行きました。
「ムーチ、おくりものなんてすることないのに。ほしいものはナンニモナイ」
どうしてわかったのかな?とムーチはおもった。
アールはムーチのおくりものをあけた。

「ナンニモナイ・・・」とアール。
「そのとおり!」とムーチ。「ナンニモナイ・・・

きみと ぼくの ほかにはね」


箱を開けた時のアールの後ろ姿が何とも言えずカワイイ。
そして抱き合ったふたりの姿もカワイイ。
心がほんわか暖まるお話と絵です。
訳は谷川俊太郎さん。
絵はペン画で3色使いのシンプルなうえに、言葉が坦々としててさらっと読めるのに中身が凄く濃い。

友達にプレゼントをあげる時って、本当に悩みます。
持ってたらどうしよう、とか、気に入ってくれるかな?とか。
あえてムーチのように究極のおくりものをするにもアリかな?
でも相手がアールのようにそこまで汲んでくれたらいいけどね。

ひさしぶりに絵本紹介しました。
実は、5月から前にいた図書館で、月に一度ある『絵本の読み聞かせボランティア養成講座』を受ける事にしました。
これでまた絵本とのつながりができそうです。


                      by 蜩

ブログランキングもヨロシク!\(^o^)/

ひさしぶりのチロルチョコ通信! バニラヨーグルト

コンビニに行けず、ずっとチロ通が滞っておりました。

でも、スーパーで新作を見つけたのです!

バニラヨーグルト と、
   
バニラヨーグルト

           いちごバニラヨーグルト


バニラヨーグルト2

プレーンといちごの2種類入り。
どちらもヨーグルトの酸味が爽やかな一品。
中に入ってるマシュマロがほわほわしていて、噛んだ時にふにゅうっとするのが面白いです。

断面ショーはまた、手抜き。

バニラヨーグルト3

そう言えば最近のチロルって断面イラストがよく載っていますね。
私の影響?んな訳ないか (^_^;)

チロルと言えば、随分前(2ヶ月ほど前かな?)に黒猫がゲーセンで塔になっているチロルを倒してとんでも無い数のチロルをゲットしてきました。

エヴァンゲリオン

そう、知る人ぞ知る   エヴァンゲリオン  チロル

上のは種類で下のはゲットしたモノ全部らしい(実は何個か食べてしまったようです)
味は、ミルク・アーモンド・ビス(だったかな?)

エヴァンゲリオン3

私も何個かいただきましたが、なかなか減りませんでした。
しばらくチロルは見たくなかったくらい… (-_-;)


                      by 蜩
ブログランキングもヨロシク!\(^o^)/

ソルティ・ライム 世界のキッチンから

ひさしぶりに“セカキチ”新商品の発売です!\(^o^)/

ソルティ・ライム

ソルティ。ライム

太陽の国メキシコ・オアハカのお母さんは、塩とライムを組み合わせた料理をよく作ります。
家族が汗をかいて帰ってきた時や風邪をひいた時にも塩を一降りしたライムの飲み物をつくります。
家族が元気で過ごせるようにというお母さんの願いです。


「渇いたからだに」とありますように、実に夏向きの商品であります。
さらっと飲みやすく、ライムとグレープフルーツの味がグッときて、
岩塩の風味は微々たるもの。
と言うか、岩塩がライムなどの甘さを引き立てているようです。
ちょうど、ぜんざいに塩昆布が付いているみたいな。(えっ、知らない?)
これから汗をかく季節になると、こういう飲み物がいいですね。
甘さがしつこくなく、さっぱりした後味がよろしゅうございます。(*^_^*)

黒猫がコンビニで見つけてきてくれました。
でも、半分なくなっていました。(^_^;)
誰が飲んだのぉ~?     鉄くんで~す!(黒猫)


                    by 蜩

ブログランキングもヨロシク!\(^o^)/

御無沙汰してます。

一ヶ月お休みしちゃいました。

訪問して下さったみなさん、ありがとうございます。そして、すみませんでした。
見捨てないで下さいね。(>_<)


三月はとにかく忙しくて…
休みの日はほとんど出掛けてました。
娘の大学の手続きやなんやかんやでね。
お金があれよと言う間に消えていきました。
大学ってお金がかかるのね~
授業料+備品(ノートPCなど)+教科書+交通費(スクールバス含む)+服やカバンや靴やetc
頭が痛くなります。(^_^;)
早くバイト見つけてね。

前にも言いましたが、三月いっぱいで図書館でのお仕事が終わりました。
これはとても辛かったです。何度も再雇用を頼んでみたけどむりでした。
最後の日には皆さんが素敵なプレゼントを下さって、涙をこらえるのがやっとでした。
未練たらたらの心で図書館を後にしました。

次の仕事を探すのは大変だろうと思っていました。この不況、しかも年齢がね。
職探しはとても苦労し…なかったんです。
ウソのようなホントの話。

実のところ、本当に仕事が見つかるか凄い不安でした。
2~3ヶ月は無理かな?とまでも。
それが、登録しに行った日の夜に電話がかかって来たのです!
しかも四月から。
確かに、週5から週3に減ったのは痛かったですが、贅沢は言ってられません。
勤務地は家から10分弱。めっちゃ近い。
しかし就業時間が朝8時15分~午後4時までと前より2時間早くなった。
でもこれは、娘の通学時間が早くなった(6時過ぎに出ます)のでクリアできました。
朝バタバタしますが、帰りが早いので帰ってから家事がゆっくりできます。

その勤務地とは、
小学校です!小学校の事務員補助。
たまたま今年5人の方が退職され、追加を臨時採用に変更になったところだったのです。
そんなこんなで小学校に行っているのですが、仕事がてんで分からない!
引き継ぎも無しでいきなりだったものですから、右も左も分かんない!
専門用語は飛び交うし、もう一人の事務の方(県の職員)は二人分の仕事をされているので忙しくってなかなか教えてもらえない!
簡単な作業や電話番、郵便物の仕分けが今の私の仕事。
これも大変!
机の上にはいつの間にかプリントの山。
さっと目を通すのですが、チンプンカンプン。
バタバタしている間に終業時間が来る。

今日でまだ二日目ですが、どっと疲れます。
達成感のある疲労ならまだいいのですが、分からないまま終わってしまう焦燥感と先生方や他の職員さんに対する気使いがとてもしんどいです。
ホントは水木は休みなんですが、明後日の水曜日は始業式、対面式もあるので出勤です。その次の日は入学式。この日も仕事が割り当てられていたので出勤。
今週はいきなり5連続出勤!


これが私の近況です。
少し余裕ができたらまた報告に来ますね。

今一番辛いのが、コンビニに行けないこと。(/_;)
チロ通も更新できないよ~


                         by 蜩

ブログランキングもヨロシク!\(^o^)/

蜩の最近読んだ本
