夏休みの学校。

仕事が昨日で終わりました。
今日は土曜日なのでいつもの通りお休みですなのですが、明日8月からは1ヶ月間お休みになります。

夏休み! 

と、言っておきましょう。

もう一人の事務の方は県の職員さんなので来月も普通に出勤です。
アルバイトは私以外にも障害を持った生徒さんにつく介助員さんもいらっしゃいますが、二人は辞令が7月いっぱいで8月は休みになります。
あと、給食の調理人さんや用務員さんは嘱託職員や正規職員なので本当は出勤なのですが、休みをうまくとって調整されています。まぁ、研修や出張ばかりで本来の仕事自体あまりないのでね。

学校は生徒がいなくても動いています。
確かに、先生方は生徒がいないので自分の仕事に打ち込めるようですが、やたら研修が多い。
もちろんお休みを取られる方もいらっしゃいますので、夏休み中はほとんど先生が学校にいない。
私は月末の出勤簿を締めて提出しないといけないのでそれまでは出勤です。他にも備品点検をやったり(それぞれ持ち場があります)、消耗品のチェックをしたりと新学期に向けて準備しておきます。

休みの間の学校は変にシーンとしていて、とても広く感じます。
子どもたちの声も聞こえないので余計に建物が不気味な巨大なものに思えてきます。
まぁ、午後になると自由水泳に来る子どもたちで一時にぎやかになりますけどね。
ちょうど、事務室からプールが少し見えるので、今日は多くて泳げないだろうなぁ(ほとんど泳ぐ子はいませんがね)とか、監視員さんたちや入水カードを点検するPTAの方々は暑い中大変だろうなとか、冷房の効いた涼しい部屋から覗いています。

でも、備品点検で校舎内を見て回った時は死ぬかと思いました。
とにかく暑い。
特に2階(ここの学校は2階建て)は焼けるような暑さです。
一緒に回った事務員さんも汗を流しながら二人でヒーヒー言いっていたのですが、さすがに途中でリタイヤしてしました。このまま続けていたら熱中症になっていたかもしれません。
まだ沢山あったのに…結局私が出勤している間にはできませんでした。
ごめんなさい。(>_<)

夏休みと言えば、図書ボランティアをしていた頃は新しい本が入ってくるのでワクワクしました。
箱を開けて(もちろん先生の許可を得てます)、緩衝材を取って、まだ折りあとのない紙がピンとした真新しい本がたくさん出てくるのです。それを所定の棚に並べ、新学期にやってくる子どもたちの笑顔を思い浮かべながら作業するのが楽しかった。
図書館で働いていた時も、入荷したての本を検収(リストと比べて間違いないかチェック)するのが大好きでした。
破れたり、ページが外れた本を修理していると、本がありがとうって言ってくれているような気がしてきて、俄然頑張ることができました。
でも、もうそれができないのは寂しいです。
ちょうど職員トイレの隣にある学校図書館は嫌でも毎回目に入ります。
本が散らかっていたり、ちゃんと並んでいなかったり、気になりだしたら止まらないのですが悲しいかな今の私にはそれをする権限はありません。
それに7月から週に2日、司書の方が入るようになったので尚更近付けなくなりました。

ホントに根っからの本好きなんだなぁと実感してしまいます。

家では娘がやっと休みに入りましたが、ほとんどバイトと遊びでスケジュールはぎっしり。
8月末にはもう学校が始まります。(秋休みがあるそうなんです)

久しぶりの長期休暇。どうして過ごそうか今から悩んでいます。
でもたぶん、あっという間に終わるんだろうな。


                       by 蜩

ブログランキングもヨロシク!ヽ(^o^)丿

スポンサーサイト

謎の歌。

この時期になるとつい口ずさむうたがあります。

“夏はど~して楽しいか~ みんなです~っきなものいってみよ~
すいか (すいか) かもめ (かもめ) めだか (めだか) かいすいよく (かいすいよく) く~も (く~も)  もっくもく (もっくもく) くいしんぼう (くいしんぼう) う~な~どん (うなどん!)”


娘が小さい頃(幼稚園かそのあたり)、よく家で歌ってたのですがとっても楽しそうに歌うので私もすっかり覚えてしまいました。
しりとり歌になっているのですが、最後が“うなどん”で終わるのが面白くて、思わず名探偵コナンに出てくる元太くんを想像してしまいました。(元太くんは、うな重が大好物で何でもうな重で換算してしまいます)

今でも見事な入道雲を見るとついつい、“もっくもく~”って歌ってしまいます。

2番もあったようなんですが、あやふやで思い出せません。

なんの歌なのかタイトルさえ分かりません、どなたかご存じないですか?


                   by 蜩

ブログランキングもヨロシク!ヽ(^o^)丿

チロルチョコ通信 夏だ!チロルだ!コーヒーゼリーだ!

暑中お見舞い申し上げます

毎日うだるような暑さが続いていますが、皆様はいかがお過ごしですか?
こう暑いと出かけるのも気合がいります。
日焼け止めをばっちり塗って、日傘は必需品。クーラーのよく効いた場所用に羽織るものを一枚。
外気温との差が激しいので自律神経が参りそうです。
皆様、くれぐれもお身体をご自愛下さいませ。

さてさて、チロルチョコに新商品が出ましたよ~ヽ(^o^)丿

Coffee Jelly コーヒーゼリー

コーヒーゼリー

夏にふさわしい、ゼリーです。
冷蔵庫でよく冷やして召し上がれ~(*^_^*)

断面ショー!

コーヒーゼリー2

黒いので分かりにくいかもしれませんが、
上はホワイトチョコ。
下はビターチョコ。
中はコーヒーゼリー。
甘いホワイトチョコとほろ苦いチョコが良い感じで、むにゅっとしたゼリーの食感と融合します。
後口にビターチョコの苦みが残るのがなんとも良いですね~
ちょっと、大人のチロルです。

この時期、我が家の冷蔵庫にはお菓子がよく入ってます。
でも、入れたままで忘れている事もあります。
入れた人、責任持って食べてね!


                       by 蜩

ブログランキングもヨロシク!ヽ(^o^)丿

ダイドーさん、ナイスです。

気になる自販機がありました。

仮面サイダー だとか

ウルトラコーラ だとか

ダジャレ満載の飲み物が入っている、ダイドードリンコの自販機。
(仮面サイダーは以前UPしました)

もうひとつ、気になっていた商品が、

ウルトラ大怪獣レモネード

これは全然ダジャレでない。

ついに、買ってしまいました。
結構、勇気がいるのです。(何ででしょう?)

ウルトラ大怪獣レモネード

この怪獣は誰でしょう?
これでわかる人はかなりの怪獣通です。
絵の種類は選べないので、何が出てくるかお楽しみなんです。
私はバルタン星人のが良かったのに…出てきたらこれでした。

さて、この怪獣は、

ウルトラ大怪獣レモネード2

ゼットンです!

全体画を見れば分かった方いるんじゃないですか?

他に、ダダ・メトロン星人・ピグモン・ゴモラ・キングジョー・にせウルトラマンなどあります。
中身はふつうにレモネードでした。
個人的には、レモンスカッシュの方がいいかなと思ってしまいました。


                   by 蜩

ブログランキングもヨロシク!ヽ(^o^)丿

今度はUFOがカラムーチョ!?

ちょっと前に、「コイケヤのポテトチップスがUFOに!」という記事を書きました。

湖池屋と日清食品の素敵なコラボ商品の“コイケヤのポテトチップス 日清焼そばUFO味”を紹介したのですが、
逆バージョンも発見しました!

それは、

“日清焼そば UFO カラムーチョ ホットチリ”   
焼きそばUFOカラムーチョ

あの、焼そばUFOがカラムーチョ味になりました。

出来上がりはこんな感じ。

焼きそばUFOカラムーチョ2

従来のUFOより若干麺が細いように思えます。
具はキャベツとパプリカにあとのせカラムーチョ。
焼そばというより、カラムーチョを麺で食べているよう。
あとのせカラムーチョのサクサク感が天かすのような食感なんです。
辛さも程よく、個人的にはもうちょっと辛くてもいいかなと。

カラムーチョ自体、あんまり食べたことないので味には自信ありません。
でも、この味は良いかも。
最近焼そばはいろんな味のものを出しています。
ちなみに、私は塩味が好きです。
だからこんな感じでいろいろな味のバージョンができれば楽しいし、他にも思いつかない商品にも挑戦してほしいです。


                       by 蜩

ブログランキングもヨロシク!ヽ(^o^)丿

ヒグラシ記念日。2010年バージョン

今日、やっと梅雨が明けました。
今年の梅雨は最期の方にドカーンと降ったので明けた時のサッパリ感がひとしおでした。

15日の午後4時ごろ、空が真っ黒になってきてあっという間に雨が降ってきました。
すごい勢いでスコールのような驟雨。
雷もすごかったです。
でも、1時間ちょっとで止んで、空がすっきりしたように青空が広がっていきました。
これはもう梅雨が明けるな、と思った時。

“カナカナカナカナカナカナカナカナ・・・・”
と、蜩の声が山の方から聞こえてきました。
今年初の蜩です!

去年のブログ(ヒグラシ記念日)を見たら7月7日だったので、ちょっと今年は遅かったなぁ

すると次の日から次々とセミたちが鳴き出しました。
これから本格的な夏になるんでしょうね。
空にはソフトクリームのような入道雲、蝉時雨、うだるような暑さの中、扇風機のお守をする毎日が始まろうとしています。

そこで今年も一句。
“今年はちょっとおそかったねいつもより 文月十五はヒグラシ記念日”
お粗末さまです。


                    by 蜩

ブログランキングもヨロシク!ヽ(^o^)丿

大雨。

このところ毎日、大雨の被害情報が出ていて、西日本はどこも大変な事になっています。

今日も朝から大雨警報が出ていましたが、娘の学校は波浪警報以外は休校にならないそうで、しぶしぶ学校に行きました。
帰ってからもアルバイトがあるのでゆっくりできません。
警報が出て喜んでいられるのは高校まででしょうか?
私は休みなので仕事には行きませんが、警報が出てももちろん先生たちは出勤です。
10時の時点で解除されない時は休校になります。間違って登校してくる児童もいますので待機しなくてはいけません。
休校になると、とたんに先生たちの気持ちが緩むようです。

さて、家の中はさながら運動会の万国旗のよう。
洗濯物はすっきり乾かないし、なのに次々汚れものはカゴの中へ溜まっていくし…
エアコンかけて除湿をしてもすっきりしません。
フローリングの床はベタベタするし、ふすま紙はボコボコ膨らむみ滑りが悪くなって閉まらなくなる。
お布団は干せないので乾燥機をかけますが、その熱気がまた暑い。

土砂崩れで被害に遭われた方々はそれどころではないですね。

まだ明日も降るようです。
気を付けて下さい。


                    by 蜩

ブログランキングもヨロシク!ヽ(^o^)丿

困った給食。

小学校の事務って何が一番楽しみかっていったら、

給食 が食べられる事!

ん十年ぶりの給食。
昔とは随分と様変わりしています。
まず、米飯給食が週3回もある!
牛乳が紙パック! ←これは紙パックをリサイクルするためのようです。軽いしネ
食パンがない! ←コッペパンとそのアレンジのみ
ジャム・バターがついてこない! ←たまにあるのですが、手作りなんです
炊き込みご飯がある! ←これが美味しいの♪
などなど…

他所の給食とはまた違っているのでしょうが、我が市では各校で調理するので安心だし美味しい。
温かい状態で食べられるのも嬉しい。

これは第一回目の献立。

給食

かきたま汁・キムチ風野菜炒め・ごはん・牛乳
かきたま汁なのに野菜と豆腐が入っている。
汁ものは原則、野菜たっぷりです。
どこがお汁なの?というくらい入っています。

そして、憧れだった

給食 きなこあげパン

きなこ揚げパン
副菜はきゅうりとわかめの酢の物。
大きいんです、とっても。
娘が給食できなこ揚げパンが出ると喜んでいたのでどんなのかな~と想像していました。
私の頃は、随分経ってから揚げパンが出るようになっていましたが、砂糖が口の周りについて食べにくかった記憶があります。
確かに、食べ難い。きなこがボロボロこぼれるし、食べ方が難しい。私はお箸で挟んで食べています。

そして最近、困ったことがおきてしまいました。
4月から勤めだして3ヶ月ちょっと。
体の異変に気がついたのは1ヶ月前からでしたが、最近は特にひどくなりました。
それは、

体重が、増えているのです! (T_T)

もう半端なく増えてます。
給食をまじめに全部平らげていたのが悪かったのです。
もう一人の事務員さんも、「まじめに全部食べてたら、肥えるよ」と注意して下さってたのに…
初めのころは、帰り道を歩いて帰っていたのです。片道約2㎞のゆるい上り坂。25分ほどで帰っていましたので良い運動になると思っていました。
しかし、学校の近くにスーパーがオープンしたので、ついつい帰りに買い物するようになったのです。
すると荷物が重いのでバスで帰るようになり、歩くのを怠ってしまったのです。
それに最近は雨や暑い日が多く、一層歩くのをやめていました。

着替える時、ジーパンがなんかキツイなぁと思うようになり、パジャマのズボンのゴムがくいこんでみみずばれができて、夕方足首に靴下のゴムの跡がくっきりつくようになりました。
恐る恐る体重計に乗ってみると…
見てビックリ! 2,5kgも増えてる!
これはヤバイと思い、ダイエットしよう!と。
いや、単に給食の量を減らすのと、適度な運動をすれば良いのだ!
早速、先週から始めています。

それと、冷房病も発病しているので一緒に良くなるように、今「生姜」にトライしています。
これはまた別に報告いたしますネ。

皆さんも、夏バテ・夏風邪に気を付けて下さい。


                  by 蜩

ブログランキングもヨロシク!ヽ(^o^)丿

コイケヤのポテトチップスがUFOに?

スーパーで夕飯の買い物をしていたら…

こんなものを発見!

UFOポテチ

コイケヤ ポテトチップス 日清焼そばUFO
ポテチが焼きそばUFO?

どうも日清食品と湖池屋のコラボ商品らしい。

ユニークプロジェクト
と言って、今までにない楽しく驚きのあるユニークな商品を開発しようと始まった、日清食品と湖池屋の共同プロジェクトだそうです。

ところで、お味の方は…
封を開けたとたん、あのUFOのソースの香りが広がります。
ちょっと辛めのソース味はまさにUFO!

残念なことに、このポテチは近畿地方と四国・中国地方のみ販売のようです。

ユニークプロジェクトのもう一品、カラムーチョ味の焼きそばUFOも出てるようですが、これは関東以東だけの販売のよう。
食べてみたい…
両方当たる記念キャンペーンもしているのでよかったら応募してみて!
(私はもちろん応募します)


                    by 蜩

ブログランキングもヨロシク!ヽ(^o^)丿
蜩の最近読んだ本