

それより重いものはあるのでしょうか…  『十字架』 重松清

「いじめ」「自殺」「見て見ぬふり」

どれも、いけないこと。
しかし、わかっていても止めることができない。
理屈と現実。

『十字架』 重松 清 講談社

十字架 (100周年書き下ろし)十字架 (100周年書き下ろし)
(2009/12/15)
重松 清

商品詳細を見る


なぜ、あいつは僕に、<親友><ありがとう>と書きのこしたのだろうか。あいつを見殺しにした<親友>の僕と、遺書で<ごめんなさい>と謝られた彼女。進学して世界が広がり、新しい思い出が増えても、あいつの影が消え去ることはなかった。大学を卒業して、就職をして、結婚をした。息子が生まれて、父親になった。「どんなふうに、きみはおとなになったんだ。教えてくれ」あいつの自殺から20年、僕たちをけっしてゆるさず、ずっと遠いままだったあのひととの約束を、僕はもうすぐ果たす――。(本誌帯より)

読み終わって、とても重いものが背中に乗った感覚におそわれた。
その事件は通過点ではなく、一生逃れられない記憶になる。
そんなに重い十字架を背負ったことは無い。
いや、はたしてそうだろうか?
もしかしたら目を背けて逃げているだけかもしれない。

ひとを責める言葉には二種類ある。
ナイフの言葉。
十字架の言葉。
ナイフの言葉は胸に突き刺さる。
ナイフで刺されたときにいちばん痛いのは、刺された瞬間。
しかし、十字架の言葉は背負わなくてはいけない。
それを背負ったままずっと歩く。重くなっても降ろすことができない。
生きている限るその言葉を背負い続けなくてはいけない。


子どもを亡くした(しかも自殺で)親の気持ち。
自分だったらと思ったら、この父親の行動も理解できないこともない。
そして、年とともに忘れられていくことを悔しく思うだろう。
両親にとって、あの時点で時間は止まったままなのだ。
「寂しいっていうのは、相手がそばにいないのが寂しいんじゃなくて。そばにいない相手が、自分が思うほどに自分のことを思ってくれてないんじゃないか、っていうのが寂しいっていうか…その寂しさが寂しいっていうか…」

重松清さんの文は、ナイフのように刺さってくる。
鋭いのに痛くない。でも後からじわじわ痛みが湧いてくる。
人間の弱さ、ずるさ、それゆえに不器用に生きていかなくてはいけない主人公の成長を、共鳴するように読ませていく。
私も弱い人間だ。
見て見ぬふりしてやり過ごしたことは山とあるだろう。
だからとても読んでいて辛かった。
私にとっての十字架は、知らぬ間にもう私の背中に張り付いているのだろう。


                   by 蜩

チロルチョコ通信 生ミルクとティラミス

久しぶりのチロ通であります。
今回は2種類を紹介。

まず、定番商品の〈ミルク〉発売20周年を記念した限定商品。

生ミルク 10個入りパック

生milk

牛乳パックのようなパッケージ。
その中に…

生milk2

大きいサイズの生ミルクチロルが入っています。

生milk3

断面ショー! 今回は裏面ショーもね。
裏を見ると白と黒の模様になっていて、中には生クリームがたっぷり入っています。
食感は若干軟らかく、噛むと生クリームがとろ~っととけていきます。
もともとのミルクも美味しいのですが、それにまろやかさが数段UPした感じです。

ミルク20周年キャンペーンで、オリジナルひざかけ“も~布(ふ)”が2000名に当たる! そうです。
是非、このチロルを買って、食べて、も~布を当てましょう!!


もう一つ、

ティラミス

ティラミス

“ココアパウダーin”となっています。
断面を見ると…

ティラミス2

ココアパウダーがあるので、こんな風に半分に分かれてしまいます。
上部はコーヒーチョコとホワイトチョコ、下部はクリームチーズ味のチョコになっています。
ほろ苦いコーヒーの香りがして、まさにティラミスをギュッと凝縮した感じのチロルです。
私自身、ティラミスが大好きなので、この商品ができた事はとても嬉しい!

お正月用の鏡餅チロルを載せたかったのですが、職場で頂いたモノだったので写メることができず掲載できませんでした。(T_T)

今年もできる限りいろんな新しいチロルを食べていきたいと思います!


                   by 蜩

牛さん模様の“も~布”、欲しいなぁ

“クリスピークリームドーナツ”とやらを食べる。

関東の方にとっては、「なにを今さら」とお思いでしょうが、
関西にはまだ店舗が少ないので、なかなかお目にかかれない。

“クリスピークリームドーナツ” 

やっと会えました!(*^_^*)

クリスピークリームドーナッツ

12個、全種類であります。

実はこれ、黒猫の彼氏がくれたもの。
なかなか気のきく奴ではないか。
奴のレベルが上がったのは言うまでもない。

早速、一つ食べてみた。

「うっ、・・・・甘い」 (-_-;)
いや、ドーナツが甘いのは当たり前なのだが…
このクリスピークリームドーナツでは、ほとんどのものにシュガーコーティング(グレーズ)がされてある。
穴の開いていないものには中にクリームがたっぷり入っている。
フワッとしていて、口当たりが良いのはわかるが、この甘さにどうもついていけない。

ミスタードーナツもよく食べるのだが、私のお気に入りは“オールドファッション”
そこそこ歯ごたえがあってほどほどの甘味が好きです。

箱に何か書いてある。
電子レンジで8秒温めると出来立ての風味が味わえるそうだ。
やってみた。
とってもフワフワになり、口の中に入れるととろけそうだ。
甘さも抑え気味で良いのだけど、揚げ油が凄く気になってしまった。

悪いけど、私には合わない。
折角買ってきてくれたからがんばって食べるけど…
そんな時に限って黒猫が風邪ひいて何にも食べられなくなったし、(インフルエンザ疑惑の時)
旦那は甘いモノが苦手なのでダメだし、
結局ひとりで1日2個~3個食べてます。
しかし、カロリーが気になる。
私が太ったら怨むぞ~


                    by 蜩

まだあと3.5個残ってる。(T_T)

インフルエンザ?

それは昨日の仕事中に始まった。

お昼の時間になりそろそろ給食の配ぜんしないとね、と思っていたら黒猫から携帯に電話があった。
センター試験の準備で今日は休みなのだ。
よほどの急用でない限り電話をしてこないヤツがよこしたとなると…
慌てて出ると、幽霊のような声が耳に入った。
黒猫「さっき、あんまり喉が渇くからお茶飲もうと起きたら熱っぽいので計ったら39.4度あった」
母「ええっ!大丈夫かい?」
黒猫「う~ん ふらふらする。」
母「早く帰るから、大人しく寝てて!何か欲しいものある?」
黒猫「ポカリとゼリー♪」

熱があるっていってももう20歳前の大人なんだから放っておいても良いんだけど、あまりの高熱なのでとりあえず給食だけ食べて帰ることにしました。
帰るとベッドでうなってる黒猫。
いつもはロフトベッドで寝ているので、私の寝ている部屋へ布団を移す。
ポカリを飲ませて、保冷剤を脇に入れさせて何とか落ち着きました。
急に高熱が出るという事は、ひょっとしてインフルエンザ?
でも、昨日から扁桃腺が痛いとも言ってたからなぁ?
医者に連れて行こうにも本人がしんどくて立てないと言ってる。
ちょっとましになってから連れていこうと思っていたけど、ぐっすり寝てしまったので放っておいた。

夜10時前になってやっと起きてきた。
熱はまだあったがだいぶん下がったからだろう。
二人でドラマ『LADY』を見てたら、おじやが食べたいと言い出す。
食欲が出てきたのでこれは大丈夫かな?
その日はそのまま就寝。
しかし、寝室を乗っ取られたので私は黒猫のロフトベッドで寝る…事が出来ない!
高所恐怖症の私はロフトベッドでは眠れないのです。
仕方ないので、床に毛布を敷いて掛け布団をかぶって寝ました。寒い!

そして今朝、熱は下がっていたが行きつけの医者に診てもらうことにした。
インフルエンザだったら移っていたら困るので私も診察を受ける。
お馴染みの女先生は開口一番、「何でワクチン打たなかったの!?しょうがないなぁ~」と。
検査の結果が出るまでしばらくかかるので待合で待っていた。
再び呼ばれて行くと、「インフルエンザじゃなかったよ。でもどうせ(インフルエンザに)かかるから、予防はちゃんとするように!」と釘をさされてしまった。
そして風邪気味だった私も薬をもらって帰った。

インフルエンザだったら出席停止になるしバイトも休まなくてはいけないので、ホッとしました。
帰って昼ごはんを食べてから黒猫は友達に会いに出かけて行った。
約束していたから仕方ないけど、よくやるなぁ~

皆さんも風邪にインフルエンザに気を付けて下さい!
外から帰ると、手洗いとうがいは忘れずに!


                    by 蜩

新居の下見。

寒中お見舞い申し上げます

ホントに寒いです。
ハンパなく寒いです。
とんでもなく寒いです。
皆様、お風邪など召されぬようお気を付けて下さい。

そんな寒い中、新居の下見に行って参りました。
引っ越し?
いえいえ、娘の黒猫が独立するのです。
話せば長いので簡単に説明しますと、
①通学時間に2時間かかり、その時間がもったいないからその分バイトができる
②2回生になると受講数が多くなり、6校時まで受けたら帰ってくるのが10時過ぎてしまう
③そろそろ、親離れしようと考えている
ざっとこの3つが理由です。

大学のある地域は、都会からはかなり離れたニュータウンにあります。
そこへ行くには途中からスクールバスが出ているのですが、発車時刻が授業に合わせてあるので私が行きたい時間には運行していなく、仕方なく自力で行きました。
バスで15分、電車を3回乗り換えて約1時間30分、最寄駅から歩いて25分。(後でバスがあるのに気付き帰りはバスに乗りました)

その大学には各地から学生が集まっているので、学生アパートがたくさんあります。
最近、そのアパートに住んでいる友達の部屋によく泊めてもらっていたのです。
アパートから学校まで徒歩で15分。
2時間かけて通学していた事を思えばなんて楽なんだろうとつくづく感じたと思います。
それにアルバイトだって、近くに大きなショッピングセンターや飲食店がたくさんあるので結構充実しているようです。

部屋は友達の住んでいるお向かいの1階。
本当は女の子なので2階が良かったのですが、全部ふさがってました。
1K。洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、エアコン付き。ユニットバス。キッチンは電熱器。
部屋の広さは4.5畳~5畳くらい。
家賃・共益費・水道代(固定額)その他で月、約3万5千円プラス生活費。
彼女が全額負担します。アルバイト代と奨学金で。
それが家を出ると決めた時の条件。
私は、できれば家から通って欲しかったのですが、かなり強い意志を持っていたので、それじゃあとこの条件を出しました。
通学定期をすでに3月まで購入してしまっているので、一人暮らしは4月からになります。

一番気になるのは、やっぱり病気になった時。
周りに友達がたくさん住んでいるので心強いのですが、やはり気になります。

「寂しくなるね」と周りの人は言います。
寂しくないと言えば嘘になります。
いや、寂しいですね、とっても。
でも仕方ないか。


                        by 蜩

子離れと親離れ、どっちが早いかな?

ゴッホといしょに…

年末に借りて、休みの間にゆっくり読もうと思っていた本が数冊あります。
しかし読めたのは3冊だけ。しかも1冊は絵本。
まぁ、今年もぼちぼちやっていきますので、ヨロシクお願いします。

私は画家のヴィンセント・ヴァン・ゴッホのファンです。
その彼に関する本を2冊紹介します。

『ゴッホ 旅とレシピ』 林 綾野 講談社

ゴッホ 旅とレシピ (講談社ARTピース)ゴッホ 旅とレシピ (講談社ARTピース)
(2010/09/30)
林 綾野

商品詳細を見る


ゴッホはオランダで生まれ、仕事の関係でイギリス・フランスに渡り、伝道師になるためにベルギーの神学校に通います。そして画家になるためフランスに移り住み、ここで生涯を終えることになります。
その行程ごとに彼のエピソードから想像される料理を紹介したのがこの本です。
いろいろな資料からも、彼が料理に興味を持ったとされる記述は見つからないようです。
生活に困窮していても、自炊することはなかったそうです。
一度、ゴーギャンと一緒に住んでいた時に作ったそうですが、ゴーギャンが「食えたものではない」と言ったほど酷いものだったようです。

料理本としても楽しめて、ゴッホの足跡をたどるのにもいい本だと思います。

もう1冊は、絵本。

『絵描き』 いせひでこ 理論社

絵描き絵描き
(2004/11)
いせ ひでこ

商品詳細を見る


この表紙を見て、「あれ?どこかで見たことがある」と思った方、そうですこれはゴッホの『アルルの寝室』をモチーフにしたものです。
違うところは(細部は省いて)、窓際のテーブルにひまわりの花瓶がある、絵の道具が辺りに散らばっている、入り口のところに玉ねぎの箱があって箱にVincentと書かれている、住人が描かれている、でしょうか。
作者のいせひでこさんはゴッホの研究もされており、自身も彼に関する本をいくつか書かれています。
この本は、一人の画家が人生という旅でさまざまな人や物・風景に出逢い、自分の作品を成長させていく…
そんな想いを感じました。
彼女の絵のタッチが好きです。特に空を描いたものが素敵です。
いくつか、ゴッホを思いださせる場面もあり、彼も画家のひとりとして描かれているんだなぁと思われました。

今年初めての本紹介でした。
またいろいろな本を紹介していきたいと思います。


                     by 蜩

初出勤!

4日に初仕事に行ってきました。
お役所は今日から仕事初めなので私も頑張って出勤しました。
年末の仕事納めの時には、「本当に4日から出てくるの?お正月はゆっくりしていいよ」と先輩事務員さんから言われていたのですが、彼女が4日に休みを取られていたので私は、「いいぇ、大丈夫です!」と啖呵切ってしまったのです。
いざ、学校に来ると…
静かです。
職員玄関はかろうじて開いてはいましたが、人の気配がない。
恐る恐る事務室に入ると、電気もついてない!
暖房は入っていて暖かかったのですが…
すると、隣の部屋(校長室)から校長先生が顔を出されたのです。
挨拶を済ませて、今日の出勤を見ると、あと5人ほど来ることになっています。
しばらくすると電話が鳴り、出ると市職さんから。
3人とも今日は休むとの事。
ひぇ~
あと2人は?
ひとりは養護の先生で挨拶に来られたらすぐ保健室に籠られた。
もうひとりの先生は?まだ来ない。
つまり、校長先生と2人だけ。
しかも隣同士。
なんか気まずい雰囲気。
いや、校長先生は悪い方ではないのですが、私はどうも苦手なんです。

することもあまりないので、まず部屋の掃除を。
次は流しの掃除と片づけ。
一段落つくと役所が開く時間になったのでPCでメールチェック。
普段はできない消耗品の在庫チェックなど、探すと仕事は結構あります。
そのうちあとひとりの先生がやってきて仕事をされていました。
お昼になっても校長先生は食事をされる気配がない。
しばらく待っていたのですが、待ちきれなくなって「お昼させていただきます」と声をかけた。
すると「ああ、どうぞ自由にやって下さい」と、返事が。
ひとりでお茶を入れてお弁当食べて…
なんか味気ないなぁ
お昼休みもすることなくて、携帯でテトリスやってました。

午後に午前中の仕事の続きをやっていたら、午前中に出勤された先生が帰られ、入れ違いにもうひとりの先生がやって来られました。
先生方は学校の休み中は結構ラフに仕事をされてます。
なんだかんだしているうちに4時になり私は帰ることに。
1日中、ほとんど誰とも話さないで仕事をするって、結構しんどいものですね。
隣の部屋に校長先生がいるだけで、かなり精神的に疲れたので、帰ったらバタンキューでした。
寝正月の罰が当たったのかな?


                     by 蜩

3時のお茶もできなかった(>_<)

新年、もう3日目。

ご訪問の皆様、

新年明けましておめでとうございます

と、いってももう3日目。
明日から仕事です。

今年は元日から風邪で寝込んでおりました。
そんなに深刻ではなく、まぁ仮病みたいなもんです。
朝起きた時は確かに熱っぽく、37.1度はあったのです。
前日までの疲れもあったんですが、それぞれ勝手な振る舞いをする家族へのあてつけのつもりで1日寝ておりました。
久しぶりの寝正月。
でも、朝のお雑煮は作ったよ。

黒猫はまたもや彼氏と初詣に行くからと出かけ、旦那はテレビの前から離れない。
昼ごはんはスルーしてたので夕方になるとお腹がぐ~と鳴る。
黒猫は彼氏んちで泊まることとなり、旦那は腹が減ったと申します。
仕方ないのでお節と、冷蔵庫の中のもので夕食を済ませました。
夜9時からの『相棒』スペシャルだけは見逃せないので起きて観ることに。
ミッチーはやっぱりカッコイイ!
右京さんも素敵!

そんな風に私の2011年は始まりました。
今年も前途多難かな?

こんな私ですが

今年もよろしくお願いしますm(__)m


                    by 蜩

今年の目標、『家計簿を続ける!』 去年は2月で挫折したのでね(^_^;)
蜩の最近読んだ本
