

今年もあとわずか…

毎年のことなのに、段取りの悪さと言ったらありゃしない。

大掃除はだいたいで済ませ、お節作りに徹しようかと思っても、テレビでは年末恒例の今年のダイジェスト版をやっていて、つい見入ってしまいあっという間に1時間が過ぎていきます。
『花子とアン』なんて朝から夕方までやってるんだから!

燃えるごみの日が明日で今年最後と言うこともあって、とにかく捨てるものを集めた。
野菜のくずや包装パッケージなどなど、掃除で使った雑巾もとことん汚してそのままポイ。
明日の次は、年明けの6日。
一週間回収がないのでとにかく捨てた。

今日は朝からスーパーと銀行めぐり。
お節の材料と正月の食糧は乾物以外はギリギリに買う。
昨日は黒猫とドラッグストアで日用品と薬を購入。
ついでにジャケットかコートが欲しいねと二人で着れるものを物色。
荷物持ちがいるとついたくさん買ってしまいます。
だけど今日はひとり。
持てる限度を計算しながら、買い物開始。
基本、私はカートを使わない。
手で持てる限度がわからなくなるから。
野菜売り場から攻めていくが、なぜか高い。
他の商品もなんか高く感じる。
いつもの1.5倍はしてるんじゃない?
目当ての物を籠に入れながら、一人でブツブツ言ってます。
正月だから高くても買う人がいるからかな?

銀行で通帳記入し、郵便局に行こうと思ったらすごい人!
近所には2件あるんだけど、どちらもいっぱい。
私は通帳記入だけなのだけど、ATMも並んでたのでやめた。

年賀状は25日までに出した。
お年玉の新札は12月のはじめに交換済み。
ここまでは良かったんだけど、そのあとがね。
結局ギリギリになってバタバタする羽目になっちゃった。

換気扇の掃除はできなかったし、網戸もしていない。
掃除はなんだかやる気がおきないんだなぁ~
あっ、蕎麦も買ってない。エビ天も!
結局、大みそかまでスーパーと家の往復してるんだなぁ~

こうしてブログ書いている場合じゃないんだけど、気分転換ね。

なんだかんだ言って、今年もたくさんの皆様に訪問していただき、コメントをいただきありがとうございました。
来年もこの拙いブログをご贔屓いただきますようよろしくお願い致します。m(__)m

                                   by 蜩


恥ずかしい… 人たち。

年末になって、今年の話題になったニュースのランキングなどやっていますよね。

その中で一番腹が立ったのが、兵庫県議の政務活動費不正事件。
泣き叫んで笑っちゃうような謝罪会見で有名になってしまったあの議員です。
それからも、別の議員が次から次へと疑惑が出て、刑事告訴までされています。

さっきテレビを見ていたら、ちょうどその特集をやっていたのですが、知らなかったことがいっぱい出てきてまたもやビックリしてたのです。
ホント、信じられないようなことを平気でやっていたんですね。
領収書の偽造や視察と言いながらの観光旅行だとか、茶菓子の大量購入、どう考えてもおかしい支出等々…

それなのに、今年最後の議会で冬のボーナス増額を可決したって?
しかも、それに連動して今年の夏のボーナスも追加しその差額がもらえるって?
そのボーナス、約200万円。(冬だけ)
年収は約2000万円。
これ、全部税金です。
しかも議会は年間100日もありません。

選挙が終わったばかりなんですが、来年の統一地方選挙はさすがに考えますね。
今回不正が発覚した議員がまた当選したら、我が県民の恥です。

ちょうど昨日、会合があって市議選の話をしていたんですが、似たようなことが市議会にもあることを知りました。
なんで?って人が当選する不思議。
知人は日ごろから議会の傍聴や質問に出たりしているのでよく知っているんですが、質問しても的外れの答えを返す議員、始終横柄な態度を取る議員、すぐ怒る気が短い議員、人を見下す議員等々、なんでこの人議員になったんやろ?って疑問を持つ人がいると。
確かに真面目に議員活動をしている人もいます。
そんな人たちはだいたいあまり目立たない方なんだそうです。

選挙の2週間ほどの短い間でいったい何がわかるんだろう?
その時だけ、できるかどうかもわからない素晴らしい事を大げさに叫ぶ。
ニコニコ笑顔で、普段は行きもしない老人ホームやホールに足を運んで握手をする。
当選してしまえばこっちのもの的な考えがないとは言えません。
選挙の間だけ我慢してれば、あと数年は高収入の生活が待っているのだから。

亡くなった義理の姉がよく言ってました。
「自分は貧乏なのに、人の就職を世話するなんていやだから、選挙は行かない」と。

地方議員はいらないのでは?
そんな声も聞こえてきます。

不正が発覚し辞職したある議員の話を聞いていて、初めはそうでもなかったのが、だんだん感覚が麻痺していくようです。
自分の非を認め、辞め方はまだましだと思います。
知らん顔したり逃げ回ったり、言い訳しかしなかったり逆切れしたり、とても見苦しい。
しかしそんな議員を当選させたのが自分たち県民だということを忘れてはいけないですね。

私一人では何にも変わらないからと投票に行かない人。
それなら、文句は言えない事を忘れてはいけません。
棄権したいのなら、意思表示は投票所でしてください。


                              by 蜩

『おかんメール2』 『おかんメール』制作委員会 編

ついに出ました!
あの『おかんメール』第二弾。

おかんメール2おかんメール2
(2014/09/27)
『おかんメール』制作委員会編

商品詳細を見る


説明はいらないでしょう。
読んで笑って、日本のいや世界のおかんの愛を全身で感じてください。
表紙の帯に書いてあるように…

from 宮部みゆき
sub
 笑い過ぎに注意
電車の中で読んではいけません

今回の特徴は、ただの間違えではなく確信犯的なものが多いこと。
まさか本人(おかん)はこの本がベストセラーになり、日本中の人に読まれるとは思っていなかったんだろうなぁ

私の気に入ったメール&LINE。
【絵文字マスター】
母上:今日?    
                            私:いる!
(解読できます?)

【コンビニエンスな母】
母:冬物送ったよ                       
                            私:サンクス
母:ローソン
(ナイス!)

【母の相談】
件名:相談です
本文:おにいちゃんが初めて彼女を連れてきました。
かわいくて礼儀正しい子です。
美人局と、詐欺と、宗教の、
どれだと思いますか。
(かわいそうなお兄ちゃん)

【諸事情】
題名:メニュー変更の
お知らせ
本文:今日の夕食の
メニューは諸事情に
より、天ぷらから
野菜炒めに変更と
なりました。
あしからずご了承願い
ます。
料亭たなか
(最後がいいよね)

メールだけではなく、写メやメモ書きなども投稿されています。
【兄ちゃんのお弁当】
2段式の弁当箱のどちらにもおかずが…
【弟の弁当】
同じ形の2段式の弁当箱のどちらにもご飯が…
(このお弁当を開けた二人はどんな顔したかな?)

ホントは全部紹介したいくらいですが残念です。
あとは買うなり借りるなり、立ち読みするなり(?)してください。

                           
                                by 蜩

りっしんべん。

寒いですね~
ハンパない寒さです。
雪はまだ降っていませんが、天気予報では明日降るようなことを言っています。
職場ではインフルエンザが流行し、学級閉鎖もでてしまいました。

12月ももう半分過ぎてしまいました。
年末になると何かと忙しく、慌ただしくなってきます。

「忙しい」「慌ただしい」
この二つの漢字はどちらもりっしんべんが付いています。
忙しい=心が亡くなる
慌ただしい=心が荒れる
なるほど、と。

実はこのこと、職場のボスが学校便りに書いた事でした。
心を亡くせば、他人の事まで気持ちの余裕が持てない。
心が荒れれば、相手を傷つる言葉を吐いてしまうかもしれない。
忙しい慌ただしい時こそ、心を冷静にしなくてはならないと。

今週末は職場の忘年会。
久しぶりに出席してきます。
心は忘れずに、歳を忘れて(?)楽しんでこようと思います。


                              by 蜩
蜩の最近読んだ本
