「ありがとう」 という言葉

昨夜、黒猫が学校の研修旅行である台湾から帰ってきました。
初めての海外旅行だったこともあり、かなり興奮気味にいろんな話をしてくれました。

その中で、
「台湾って、日本ほど便利じゃないし街の中もあまりきれいじゃないのに、なんか温かみがあるのよね~」と。
よく聞くと、いたるところで「thank you!」という言葉が飛び交っていたそうです。
観光地なら当たり前だと思っていたのですが、それでも日本のそれとは何か違ったようです。

日本では敬語があるので、どうしても売る側は「ありがとうございます」と丁寧になり、堅苦しくなる。
英語だと「thank you」だけで済むので楽だと言ってました。

外食をしたとき、店の人に「ごちそうさま」あるいは「ありがとう」と言いますか?
こんな質問を聞いたことがあります。
「言わない」と答えた人の中に、
「こっちがお金を払っているのになんで『ごちそうさま』『ありがとう』と言わなくてはいけないのか」
というのがありました。
意見はごもっともなのですが、どこか腑に落ちないところがあります。
食事を作って提供するのが仕事なのですが、それに対して感謝の気持ちを持つのはおかしいのか?
ホントに美味しかったとか、素敵な時間を過ごせたからとか、単純に食事を作ってもらって感謝するのは当たり前だと思っていましたから…

日本ほど、治安が良くて交通手段の行きとどいた国はないと思いますが、ここ近年は人と人の関わり方が変わって来たように思えます。
会話もメールやLINEなどで済むし、買い物もネットでできるようになり人と話をするってことがだんだん減ってきています。
それって、なんだか寂しいですね。

日本でも、昔は人と人との関係が濃い時期がありました。
今でも田舎や下町なんかでも残っているところがあります。
便利になり過ぎて、大事なものを忘れてしまっているような気がします。

ちょっとしたことに感謝する気持ち。
日本語で「ありがとう」というのはちょっとかしこまった感じで言いにくいかもしれませんが、「thank you」だと軽くて便利だなと思いました。
「ありがとう」と言われて嫌な思いをする人はいないですもんね。


                                         by 蜩

ひつじ雲

秋の良いところって、空が高くなる、雲がきれいになること。

秋ならではの雲が、ひつじ雲。
正式名称は、高積雲(こうせきうん)
巻雲や巻層雲よりも低い位置に現れる雲です。
この独特のモコモコ感がいいですね。

ひつじ雲

朝、職場の並木道を歩いていると、ふわっふわのひつじ雲が。

運動場などは何もさえぎるものが無いので、ダイナミックな空が見れます。

ひつじ雲2

黒猫が写真に興味を持ちだした頃、よく撮っていたのが空でした。
私も空が好きです。
遺伝なのかな?

おまけ。
近所ののら猫ちゃんたち。

のら猫 茶

この子は私が2m以内に入ってくることを嫌います。
だからズームで撮ってます。

のら猫 トメちゃん

この子は以前にも出てきました、どえ~んな猫ちゃん。
めっちゃ人懐っこくて、スリスリしにきます。
だからアップもこのように!
くるねこ大和さんが飼われているトメちゃんに似ているので、勝手にトメちゃんと呼んでます。
こっちは♂ですが…
なかなか凛々しいお顔でしょ。


                                      by 蜩

カピバラさんカフェ

10月に入って、まだ1本も更新していないことに気付きました。Σ(゜Д゜)

10月は黒猫のスケジュールが過密で、それに合わせていたら、こっちも何だか忙しいような気持ちになってしまっていました。
写真専門学校の行事(?)ともいえる、「巡回展」なるものがありまして、クラス単位で外のギャラリ―を何か所かお借りして写真展を催すというものなのです。
それとバイトのせいで、以前のようにふたりで出掛けることがめっぽう減ってきました。
それでもふたりで行きたい所があるので、その時はなんとか都合を合わせるようにしています。

そのひとつが、カピバラさんカフェ
詳しくはこちら 10周年コラボ記念カフェopen!!カピバラさん

黒猫が大阪の阪急百貨店梅田本店で見つけてきたのです!
以前にもやっていたのですが、その時は行けなくてとても残念でした。
いつ行こうか?と言ってたのですが、なかなか黒猫のスケジュールが空かなくって…

先週の土曜日、午前中、巡回展の在廊をしてた黒猫から、
「Uさん(OBの写真家)の写真展に行きたいんだけど、行けるのが今日しかないから終わってからいっしょに行く?」
と連絡があったのですが、在廊は13時までで、Uさんの写真展は京都だからすぐ行っても帰りが遅くなるからどうしようと考えていました。
Uさんの写真展は私も行きたかったのですが、遅くなると旦那がうるさいのでね。
すると、次の在廊の担当者が遅れるって連絡があったのと、その日は黒猫の体調がもひとつだった事もあって京都行きは断念しました。
そうなるとその日の午後は空くことに。
「それなら、カピバラさんカフェに行く?」と黒猫。
二つ返事でOKして私は慌てて準備をしました。
巡回展のギャラリ―から阪急百貨店まではそんなに離れていないので、黒猫が先に行って整理券をもらっておくことになりました。
その時で既に2時間待ち。
私が梅田に出るまで約1時間。
時間までその辺をうろちょろ。
予定の時間30分前に行ってみると、少し待てば大丈夫の感じ。

入口には、こんなカワイイおもてなしが
カピバラさんカフェ3

カピバラさんカフェ4
キュッピーさんがお出迎え。

中に入るとカピバラさんだらけ~\(◎o◎)/!
テンション上がるわぁ~♪
カピバラさんカフェ5
ソファにはたくさんのカピちゃんのお仲間が!
この子はひだまりさん

そして注文したのは…
カピバラさんカフェ6
私は、10th カピバラさん めでたい~んアップルパイ
カピバラさんの形をしたアップルパイに、アイスクリームとシャーベット、りんごの上には綿菓子がふんわり。
黒猫はお腹が空いていたこともあって、ミドリノ草原のピクニックプレート
大きなハンバーグが入ったハンバーガーにサラダ。
カピバラさんを食べるのは抵抗がありましたが、ガッツリいただいてしまいました。

周りを見ると、圧倒的に女性だらけ。
でも、年齢は様々で、明らかに私より歳上のご婦人がたもいらっしゃいました。
友達同士はもちろん、カップルや親子連れも多かったです。
それに、お店のスタッフさんの男性がカッコイイ!女性はカワイイ!
顔だけじゃなく、対応もやさしく親切です。
皆さんどこかにカピバラさんのお仲間を付けていらっしゃるのです。
それを指摘すると、ニコッと笑いかけてくれます!
こんなおばちゃんがキャッキャキャッキャ騒いでいてもにこやかだし…

黒猫もご満悦のようです
カピバラさんカフェ

ただね、お会計の時に現実を思い知らされちゃうんです。
若干お高い。
夢を頂いたと思ったら安いもんだな~(*´ω`*)

お店でもらったリーフレットを持って行くと、近くの『キュルッとショップ大阪梅田店』でカフェ限定シールがもらえちゃいました!!
黒猫と、どこに貼ろうか悩んでおります。


                                       by 蜩
蜩の最近読んだ本