

『世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ』 

世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ
2012年、ブラジルのリオデジャネイロで国際会議が開かれました。
環境が悪化した地球の未来について、話し合うためでした。
世界中から集まった各国の代表者は、順番に意見をのべていきました。しかし、これといった名案は出ません。そんな会議も終わりに近づき、南米の国ウルグアイの番がやってきました。
演説の壇上に立ったムヒカ大統領。質素な背広にネクタイなしのシャツすがたです。そう、かれは世界でいちばん貧しい大統領なのです。
給料の大半を貧しい人のために寄付し、大統領の公邸には住まず、町からはなれた農場で奥さんとくらしています。花や野菜を作り、運転手つきの立派な車に乗るかわりに古びた愛車を自分で運転して、大統領の仕事に向かいます。
身なりをかまうことなく働くムヒカ大統領を、ウルグアイの人びとは親しみをこめて「ペペ」とよんでいます。
さて、ムヒカ大統領の演説が始まりました。会場の人たちは、小国の話にそれほど関心をいだいてはいないようでした。しかし演説が終わったとき、大きな拍手がわきおこったのです。 (「BOOK」データベースより)


絵本ですが、内容は深く考えさせられます。
一国の大統領の発言に、世界中のメディアがこぞって取り上げたほど。

読むと、「確かに」 という言葉が出てきます。
しかし、次の瞬間、「これを理解しても、実践するのはかなり難しい」 ということがわかります。
それほど今の地球上の人々は“自分しか見ていない”から…

以下の文章は、実際の演説を日本語訳したものを抜粋したものです。

西洋の富裕社会が持つ同じ傲慢な消費を世界の70億〜80億人の人ができるほどの原料がこの地球にあるのでしょうか?私たちが間違いなくこの無限の消費と発展を求める社会を作って来たのです。
残酷な競争で成り立つ消費主義社会で「みんなの世界を良くしていこう」というような共存共栄な議論はできるのでしょうか?
私たちは発展するために生まれてきているわけではありません。幸せになるためにこの地球にやってきたのです。
昔の賢明な方々、セネカやアイマラ民族までこんなことを言っています
「貧乏なひととは、少ししかものを持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ」
根本的な問題は私たちが実行した社会モデルなのです。そして、改めて見直さなければならないのは私たちの生活スタイルだということ。
発展は幸福を阻害するものであってはいけないのです。発展は人類に幸福をもたらすものでなくてはなりません。
幸福が私たちのもっとも大切なものだからです。環境のために戦うのであれば、人類の幸福こそが環境の一番大切な要素であるということを覚えておかなくてはなりません。




この絵本は、子どもにもわかるように訳されていますが、大人が読んでも心に突き刺さると思います。


                                       by 蜩

じゃがりこ GRANDサラダ

引き続き、食べ物ネタであります。

相変わらず、じゃがりこが好きな私。
UPしてないけれど、限定品はほとんど食しております。(^_^;)

今回のこれは、パッケージがいつもと違うので是非とも載せなきゃ!と思いまして…
(誰も待ってないか…)

じゃがりこ サラダ

その名も、GRANDサラダ

いつもより、ちょっと大きくて、ちょっとお高い。

北海道産男爵いもを使用し、じゃがいもの風味が強く感じられます。
コーンで甘みとスティックの彩りをアップし、オニオンパウダーで味に厚みを出しています。(カルビーHPより)


じゃがりこ サラダ2

確かに、いつものサラダ味より味がしっかりしているかな?
食感もそんなに硬くない。
見た目も色が鮮やかです。

パッケージに必ず出てくる、キリンさんとバーコードのダジャレがおもしろい。
こういうのを見てると、なんかホッとします。
ダジャレを真剣に考えている部門の方々に敬意を表します。


                                        by 蜩

まっ黒な U.F.O.

食べ物ネタが溜まっているのになかなか更新できずにいました。

その中でも、期待感たっぷりだったのがこれ。

UFOイカスミ

日清焼そば U.F.O イカスミ焼きそば.

日清食品さんは、このハロウィン限定商品を他にも
パンプキンポタージュヌードル(カップヌードル)
パンプキンポタージュリゾット(カップヌードルリゾット)
ブラックカレーうどん(どん兵衛)

など、作っていらしたのですね。

イベント関連商品って、その時期が過ぎたらなんだか虚しさを感じます。
勢いってすごいなぁと…

そんな私もハロウィンも過ぎた今月になってこれを食べたんですがね。

とりあえず、出来上がりは…

UFOイカスミ2

はい、まっ黒です。
かろうじて具と言えるのは、赤い唐辛子のみ。
食べてみますと、これは思ったより美味しかった。(^^)v
焼きそばというより、イカスミスパゲティのような感じです。
太めの麺のせいかもしれませんが、ソースもアンチョビ風味のコクがあってなかなかでした。
これは、“Spa王”でもう一度商品化したらどうかと思ってしまいます。
お約束の食べた後ににっこりするとオハグロ状態。

またもや企業の思うつぼになった私…
限定品ってやっぱり買ってしまいますね~♪
でも、今回は当たり!(*^^)v


                                   by 蜩

みかん大福

以前、おいしいいちご大福を紹介しましたが、そのお店でまたまたおいしい大福を発見しました。

みかん大福

みかん大福~!! 

この中に、まるまる1個のみかんが入っているのですよ!ヽ(^o^)丿

みかん大福2

ほら、御覧の通り♪
かわいいでしょ 
しかもこのみかんの甘いこと!
白餡がうっすらみかんの周りに包まれているのですが、その甘さにも負けない甘さがあります。

このお店には他にも、葡萄大福、マンゴー大福、パイン大福 等もあります。
でも、私が一番好きなのはやっぱり“いちご大福” 王道ですもんね。(*´ω`*)


                                         by 蜩

男性というものは…?

気が付くと、もうすぐ11月も10日を過ぎてしまいました。
最近、個人的にはそうでもないのに、周りがなんだか忙しくて振りまわされている感じです。

職場でも異変がありました。
用務員のFさん(女性)が持病の悪化により、急きょ入院となりました。
皆さんの想像する、あるいは知っている用務員さんとはほとんどは男性で、いろんな修理をしたりお花を植えたりと学校の裏方的な存在だと思います。確かにそのような方もいらっしゃいますが、クラス数がある程度増えると用務員も2人体制になるのです。
私の職場でも男性と女性の二人の用務員さんがいらっしゃいます。

Fさんの主な仕事は校長室・職員室・玄関・廊下などの掃除、インターホン応対、配布物、等々
たまのお休みの時は私が代わりにしたりするのですが、今回は1ヶ月の入院なので代わりの方に来てもらうことになりました。
たった1ヵ月(厳密には3週間弱)の間だけの勤務なんて、誰かいるのかな?と思っていたのですが、伝手をたどってなんとか確保できたとの連絡が入りました。

やってきたのは、26歳で独身、容姿端麗のお嬢さんではないですか!
性格も良さそうで、仕事も丁寧で早い!
今年3月まで幼稚園で働いていたそうで、子どもは好きなようでした。

こんなかわいい子、職場の男性がほっておきません。
特に若い独身男性は、用もないのに事務室にやってくる始末。
その前に、私の同僚のKさんが一番嬉しがっている様子。
「最近、Kさんの機嫌がいいのでなにかお願しようかな~」と誰かが言ってたし…

もう、男性ってほんとに若くてかわいい女の子には目が無いですね。
出入りの業者さんなんかも、事務室の入り口で一瞬止まりますもの。
言葉もしどろもどろだし…

しかし、Kさん曰く、
「若いお嬢さんがいるのは良いけど、気を使うから疲れる」と。
確かに、いつもだったらのんびりしている時間があまりないし、緊張しているのがなんとなくわかる。
つまり、私にはそんな気遣いは無いということか… いいけどね。

それに、お嬢さん目当てにやってくる人のおしゃべりの声がうるさくて迷惑なのもある。
さすがに日が経つにつれ、訪問者は減ってきましたがね。

Fさんの復帰は再来週の連休明け24日から。
いくら若くて可愛くても、やっぱり慣れた人の方がいいなぁ~
と、しみじみ思う今日この頃です。(ノω-)゜。


                                    by 蜩
蜩の最近読んだ本
