

久しぶりの飲み会

毎日暑いですが、皆さまはいかがお過ごしですか?
今年の夏は暑さが厳しいと長期予報で言ってましたが、外れることを祈るばかりです。

私の勤務が7月末で一旦終わるため、昨日は職場の友人6人+黒猫とでビアホールに行ってきました!
私は基本、あまり付き合いで呑みに行くことは無いのですが、仲良くなった人たちと飲み会グループを作ったのであります。
何故に職場の人と黒猫かと言いますと、以前から時々職場に遊びに来たりしていましたし、個展を開いた時には見に来て下さった方もいました。その中でも相方?のKさんとはお友達のような関係です。
それに加えて、この春から黒猫の同級生がアルバイトとして私の職場に来ていることもありの参加でありました。もちろん黒猫もメンバーです。

場所は大阪梅田のグランフロント大阪北館にある“世界のビール博物館”  世界のビール博物館・大阪
今回私が幹事をしましたので、探しに探してやっとここに決まりました。ビアガーデンは早々に予約がいっぱいだったのでね。
月末の金曜日ともあって、超満員!すっごい人で賑やかいこと!
テーブルの端と端では声が聞こえないんです。あんまり大きな声で話をしてたもんだから、喉がカラカラになってしまいました。
私は元々あまり飲めないので、乾杯のビールとアルコール度数の低いビールの2杯で後はひたすら烏龍茶。
でも、そこに来るまで迷ってしまい無駄な労力を使ってしまったばかりに、1杯目のビールの美味しいこと!
外の暑さにビールの冷たさはサイコーです!

飲み放題で2時間でしたが、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
帰りの電車の中でもひたすら喋ってばかり。
久しぶりに楽しい時間を過ごせました。

次はKさんが幹事。どこになるか楽しみだなぁ~


                                         by 蜩

選挙の立会人 と 旦那の教育

この日曜日にあった参議院議員選挙に自治会から立会人を出すことになり、半日ならと引き受けることにしました。

後半は午後1時半から終了の8時まで。
初めての体験でしたので、先に届いていた手引きや心得を読むほど、責任感の重さに不安になってきました。
でも、着いてみれば選管の職員さんは親切に説明してくださったし、管理者の方やもう一人の立会人の方も気さくに話しかけてくださったので、心配は薄らいできました。

途中で交代で休憩も取れるし、誰もいないときには普通に話もできましたから、思っていたより楽でした。
まぁ、ご近所の方が来られるので、あまり変な方はこないでしょうしね。

私がいた時間では、選挙に来られるのは年齢の高い方が多かったです。
旦那が行った午前中は結構人が多かったと聞いています。
黒猫も選挙に行ってからバイトに行ってきました。
ウチはこのようにだいたいバラバラに行くことが多いですが、家族全員で来られる方もいたりして、微笑ましかったです。
若い人は、女の子は家族と来ている人が多かったですが、男の子は一人で来ている人が多いでしたね。

不思議なもので、全く誰も来ないという時間はあまりなくて、5分もしたら誰か来ると言う感じで、結構次から次へと人が来ました。
でも、さすがに8時前になると少なくて、職員さんが外に出て見てくることも。
8時になって、投票所を閉め、管理者の方ともう一人の立会人さんが開票所へ投票箱を運んで行かれました。
残った私と職員さんで会場の片づけをしました。学校が投票所だったのでちゃんと元に戻さないと明日からまた学校が始まりますから。

真っ暗な中をとぼとぼ帰りました。
1日中いたわけでもないのに、なんか疲れました。気が張っていたんですかね。
それに、ずーっとクーラーの効いた部屋にいたものだから、身体が冷え切ってしまったこともあると思います。

家に帰り、洗濯物は取り入れてくれてたんですが、テレビを見ているだけの旦那を見ると、急に怒りが沸々と…
いや、グッと抑えましたよ。
8時半から晩御飯の支度をする身になって欲しいな~
簡単に済ますつもりで段取りはしていたんですが、心の隅っこで何か買ってきてくれているかなぁ~と淡い期待をした私がバカでした。

前から職場の男性にこの話をすると、
「今からちゃんと旦那さんを教育しとかないと、将来何にもできなくなって困るよ~」と。
洗濯物も取り入れてくれただけでも喜ばないといけないんでしょうが、ハンガー付いたままだし、畳んでくれたことは無いし…
掃除は年に1回してくれるかどうかだけど、やったらやったで恩着せがましく言われるし…
料理なんで全くしたことないし… 食べた食器も片付けないくらいやし…
着る服も出していないとダメだし… 休みの日は自分で選ばせているけど???やし…

どうしたらいいもんでしょうね。
世の旦那様はこのようなのでしょうか?

とにかく、仕事で帰ってご飯ができてる経験がしてみたい今日この頃であります。


                                 by 蜩
蜩の最近読んだ本
