スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『やってはいけない脳の習慣』 川島 隆太:監修

『2時間の学習効果が消える!
          やってはいけない脳の習慣 
              小中高生7万人の実証データによる衝撃レポート』


   やってはいけない脳の習慣

「脳の解析データを見て絶句し、自分の子どもにスマホを与えたことを大いに後悔しました」(脳科学者・川島隆太)
◎「スマホのしすぎで勉強しないから成績が下がる」のウソ
◎ゲーム、テレビの時間と脳の成長の遅れは比例する!
◎子どもの肥満は、記憶力に関わる「海馬」の発達に悪影響
◎脳のMRI画像を解析すると、朝食はパンよりご飯のほうがいい
◎「親子の会話時間」が、言語能力に関連した脳を育てる
……ほか、最新の脳研究からわかった、こんな事実を知っていますか?
親のちょっとした働きかけが、子どもの脳の働きを左右する!(青春出版社HPより)


なんとも恐ろしいタイトルだこと。
サブタイトルの“2時間の学習効果が消える!”ってところに惹かれて読んでみた。
消えるって、どういうこと?

ふつう、勉強時間が長ければ試験の解答率は高くなると予想できる。
しかし、本中の実験結果では、
勉強時間が「2時間以上」で、スマホ使用が「4時間以上」の場合の正解率が、
勉強時間が「30分未満」で、スマホ使用が「まったくしない」場合より低い結果が出た。
つまり、スマホを使用するしないで 家庭で平日に2時間以上勉強している子が、ほとんど勉強していない子より成績が悪い ということになった。
これは結構衝撃的だった。

だからと言って、今更スマホの使用をやめるのは無理なことなのはわかっている。
要は使い方。
それも、親から「成績が下がるからスマホはダメよ!」って一方的な押し付けじゃなく、スマホに関する正しい認識を持つための指導や啓発が大事。

スマホ以外にも、睡眠や食事に関する実証データが書かれてあるが、ほとんどがすでに言われ続けていることが多い。
朝食に関してでは…
・朝食を抜くと成績が下がる!?
・朝、パンよりご飯を食べるほうが脳は発達する
・おかずを増やすほど脳の働きはよくなる


睡眠では…
・幼児期に睡眠時間が十分に取れていない子は、思春期に肥満になる確率が高い
・睡眠時間が長い子はそうでない子より成績が良く、伸びやすい


あと、家族とのコミュニケーションの取り方も脳の発達に関係するようだ。

今の子どもたちは、自己肯定感が低いと言われている。
11歳頃までは年齢とともに上昇しているのに、12・13歳頃で最も下がり14歳頃から改善され、その後加齢とともにまた上昇して行くそうだ。
そして、自己肯定感が高い子ほど対人関係が良好で成績も高い。
どうしたら、この自己肯定を高めることができるのか?
「自分をどのように理解するかによって変わる」
と書かれているが、なかなか難しい。
自分に自信を持つこと。自分の良い所がわかること。信頼されていることが実感できること。等々…
言うのは簡単だけど、これは周り、家庭や学校の協力が大前提としてある。

スマホは確かに便利で、私もすっかり依存してしまっている。
ただ、便利なことが当たり前だと勘違いすることが怖いのだと思う。
これは何もスマホに限ったことじゃないけどね。


                              by 蜩
スポンサーサイト

コメント

No title

ウチの息子が幼かった頃にスマホは無かったですけど、ゲームには熱中していましたねぇ~。
あと勉強、
寝たら半分くらい忘れるからと言って常に朝勉(早朝に起きて勉強)でしたよ。
そのせいか朝メシ抜きというのは無くガッツリ系でパン食は無理。
あとはさんざん遊んでは爆睡!。

ある意味健康的な小学校時代だったような・・・。

2016/11/27 (Sun) 18:19 | 中森 ユウジ #- | URL | 編集
【中森ユウジ様へ】

コメントありがとうございます

お返事が遅くなってすみません。(ノω-)゜。

> ウチの息子が幼かった頃にスマホは無かったですけど、ゲームには熱中していましたねぇ~。
ポータブルゲームの全盛期でしたからね
ウチは与えてはいなかったですが、友達んちでやってたようです。

> あと勉強、
> 寝たら半分くらい忘れるからと言って常に朝勉(早朝に起きて勉強)でしたよ。
> そのせいか朝メシ抜きというのは無くガッツリ系でパン食は無理。
> あとはさんざん遊んでは爆睡!。
これは素晴らしいことだと思います!ヽ(^o^)丿
理想的な子ども時代だったのですね。

2016/12/04 (Sun) 11:19 | #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

蜩の最近読んだ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。