映画 『聖の青春』 と アニメ 『3月のライオン』

今年はホントに映画の当たり年だったと思う。
1年間で、観たい映画がこんなにたくさんあったのは初めてかもしれない。

この作品も、そのひとつ。
169751_02.jpg

実在の人物、村山聖 九段。
29歳でこの世を去る間際まで戦い抜いた棋士の、ドキュメンタリー的な作品。

実は原作も読んだことはないし、将棋も村上聖さんのこともまったく知らなかった。
たまたま見た映画の予告編で、羽生善治さんにそっくりな東出くんを見、ぽっちゃり体格になった松山くんを見、「これはなんぞや!?」と思いチラシを持って帰って調べたのがこの作品だった。

                                       9784592145110.gif
これも、たまたまなんだけど、今年の夏ごろからマンガ『3月のライオン』にハマってしまい、将棋のことが気になりだしていた時でもあった。それに加え、このマンガに出てくる〈二階堂晴信〉というキャラクターが、村山聖さんをモデルにしていると聞いて、余計に観たくなった次第だ。
村山聖さんも、二階堂くんも周りの人達にとても好かれる人物。
言ってることややってることは、時にハチャメチャなんだけど憎めないところがある。

当の村山聖さんは、将棋以外はずぼらでだらしないところがあるけど、お茶目で純粋なところが周りの人達に愛れる理由なのかもしれない。
将棋に対する熱意は凄まじく、羽生さんのそばにいたいからと東京に引越すほど。
だからこそ悔しかったんだろう。膀胱がんを宣告された時、麻酔をかけると将棋ができなくなるから手術はしない!と言い放ったほど。

生きた時間は短いけれど、密度の濃い人生を送った村山聖さん。
自分のやりたいことに全力で向かっていった。
長く生きられない悔しさが、安易に「死にたい」という者を許せなかった。
はたして自分は全力で生きているんだろうか?
映画を観終わって、ちょっと恥ずかしい思いに駆られた。

そうそう、『3月のライオン』も実写化され、来年2部構成で公開予定!
観に行かねば!


                                  by 蜩
スポンサーサイト

コメント

あっ やっぱりそうだったんですね

今 「3月のライオン」NHKで放送されてますよね。
毎週ビデオに撮って 夫娘とみているんです!

はじめは そんなに一生懸命 みてなかったのですが 今ではどっぷり・・・。

で・・・。
この映画のCMみた時に 「村山さんがモデルなのかな?」って話をしてたんです!!

やっぱりそうだったんですね。e-328
いつだったか記憶が定かではないのですが・・・。
村山さんのドキュメンタリーみた事あって すごく印象に残ってた方の1人なんです。

凄い生き様ですよね・・。
濃く短く・・・。
最近は 本人よりも親の気持ちに より共感するようになってしまって・・・。
ついつい母の立場でみてしまいそうです・・・。

映画の感想 是非 教えてくださいね。v-10

2016/12/09 (Fri) 12:31 | アンパンウーマン(MGかーさん) #mbwhQQ6o | URL | 編集
【アンパンウーマン様へ】

コメントありがとうございます

> 今 「3月のライオン」NHKで放送されてますよね。
> 毎週ビデオに撮って 夫娘とみているんです!
おお~!私も観てます!
あのオープニングとエンディングの曲はバンプなのでダブルで嬉しいのです。(*´ω`*)

> はじめは そんなに一生懸命 みてなかったのですが 今ではどっぷり・・・。
そうでしょ、そうでしょ!
私はラインマンガの無料で1巻を見てからどっぷりハマりました。
あとの巻は娘がツタヤで借りてきてくれました。今じゃ親子でどっぷりハマっております。

> で・・・。
> この映画のCMみた時に 「村山さんがモデルなのかな?」って話をしてたんです!!
マンガ本の解説で書かれていましたよ。
私もそうかな?と思っていたのでね。
そうそう、映画版の二階堂くんの役は染谷くんが演じることになりました。
特殊メイクであのむっちり感を出したそうです。
またまた楽しみです!

> 村山さんのドキュメンタリーみた事あって すごく印象に残ってた方の1人なんです。
この番組、知らなかったんです。
見たかったなぁ~(ノω-)゜。

> 凄い生き様ですよね・・。
> 濃く短く・・・。
> 最近は 本人よりも親の気持ちに より共感するようになってしまって・・・。
> ついつい母の立場でみてしまいそうです・・・。
私も、つい親目線で観てしまいました。
そんなことしてたらダメでしょ!とか、ついつい言いそうになりました。

2016/12/11 (Sun) 18:44 | #- | URL | 編集
No title

  お久しぶりです。

  「三月のライオン」、見ています。

 村山さんについては、「聖の青春」というマンガで、(これも熱の伝わる漫画で、はまりました。)知っていたので、マンガも見た瞬間、これは村山さんモデルでしょと思ったほどでした。

 将棋は得意ではないのですが、でも、お話は好きです。

 語れる方がいると思うとうれしいです。

2016/12/20 (Tue) 14:40 | シチューパン #3p3E4xCk | URL | 編集
【シチューパン様へ】

コメントありがとうございます
お返事が遅くなってすみませんm(__)m

ホント、お久しぶりデス!

>   「三月のライオン」、見ています。
おお!
シチューさんもご覧になっていましたか。
マンガを忠実に再現した映像に感激しながら毎回観てます!

>  村山さんについては、「聖の青春」というマンガで、(これも熱の伝わる漫画で、はまりました。)知っていたので、マンガも見た瞬間、これは村山さんモデルでしょと思ったほどでした。
マンガもあるのですね。
今は青い鳥文庫を読んでいます。
子供向けかと思いきや、ルビがあるだけで読みごたえがあります。

>  将棋は得意ではないのですが、でも、お話は好きです。
私も将棋のルールさえ知らなかったのですが、アニメの「ニャン将棋~」の歌を覚えてやってみようかと模索中です。

>  語れる方がいると思うとうれしいです。
はい。
私も嬉しいです♪(^^)v

2016/12/25 (Sun) 11:49 | #- | URL | 編集
No title

実は、私、漫画好きで、アニメ好き。
下手ですが、将棋もしますので、
この漫画全部持っています。
と、言っても全9巻。
でも、まさか映画になるとは思っても居ませんでした。

主演の松山さんは主人公に似るために、体重を増やした。
さらにびっくりしたのは、羽生さん役jの東出さん、
外見がそっくりで。え、嘘!と。。
さらに負けたときの右手を将棋盤に差し出し「ありません」等と言う仕草も、有名な羽生睨みも、完璧。。

映画になって、本当に嬉しかったです。
記事にして頂いて、ありがとうございます。

2017/01/07 (Sat) 18:46 | 雫 #Z7LMGkjQ | URL | 編集
【雫様へ】

コメントありがとうございます

> 実は、私、漫画好きで、アニメ好き。
お仲間ですね!
> 下手ですが、将棋もしますので、
おお!それはすごい!\(◎o◎)/!
私は全く知らないので、映画を観ながら悔しい思いをしました。
> この漫画全部持っています。
> と、言っても全9巻。
マンガ、読んでみたくなりました。
9巻か~ 大人買いしようかな…

> 主演の松山さんは主人公に似るために、体重を増やした。
これはすごかったです。
体のラインが違っていましたから。
> さらにびっくりしたのは、羽生さん役jの東出さん、
> 外見がそっくりで。え、嘘!と。。
> さらに負けたときの右手を将棋盤に差し出し「ありません」等と言う仕草も、有名な羽生睨みも、完璧。。
はいはい、もう松山くん以上に驚いたのは東出くんでした!
将棋を知らなくても羽生さんは知っていますし、テレビで何度かお見受けしているのでしぐさとか癖とかもう完璧でした。

DVDになったら是非観てください!(^^)v

2017/01/08 (Sun) 10:34 | #- | URL | 編集
No title

昔、BUMPさんの曲からヒントを得て
書いた詩をブログに戻しました。

BUMPさんのPVが無かったのですが、ニコニコ動画で発見。
但し、3回のうち、2回ほど1分ぐらいで何故か動画が
止まることがあります。

良かったら・・・
それをl考慮に入れて、見てもらえればと思います
http://sizukunisayonara.blog51.fc2.com/blog-entry-123.html
「かさぶたくんは きみのそばに 居るよ」 です。

2017/01/13 (Fri) 23:08 | 雫 #XA3B6pho | URL | 編集
【雫様へ】

コメントありがとうございます

> 昔、BUMPさんの曲からヒントを得て
> 書いた詩をブログに戻しました。
拝見しました!
曲と合ってて、とても良かったです。(*´ω`*)

> BUMPさんのPVが無かったのですが、ニコニコ動画で発見。
> 但し、3回のうち、2回ほど1分ぐらいで何故か動画が
> 止まることがあります。
止まりましたが、あまり気にならないくらいの時間でしたよ。

2017/01/15 (Sun) 16:59 | #- | URL | 編集
No title

訪問、コメントありがとうございました。
やはり、止まりましたか・・・困り者ですねww

色々探したのですが、カバーとか止めて欲しいレベルばかり
やっと見つけたものでした。

また来ます。応援。

2017/01/15 (Sun) 21:07 |  雫 #Z7LMGkjQ | URL | 編集
No title

昔の投稿をブログに戻している途中で。
偶然黒猫さんのコメントを発見。

そのことがあって、また偶然に蜩さんの足跡を発見。

懐かしいので、そのお知らせのページを
紹介に来ました。歌も好きだとかl。。ポチ応援

http://sizukunisayonara.blog51.fc2.com/blog-entry424.html

2017/02/01 (Wed) 22:35 | 雫 #Z7LMGkjQ | URL | 編集
【雫様へ】

コメントありがとうございます
たくさんのコメントありがとうございます。
最近はなかなか更新できず、お返事が遅れてしまいすみません。m(__)m

黒猫も今はブログをやめており、専らSNS onlyになってしまいました。

2017/02/04 (Sat) 11:15 | #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

蜩の最近読んだ本