新年、

明けましておめでとうございます

この正月、旦那と黒猫が元日だけお休みだったので私の実家へ行ってきました。
今年で90歳を迎える父は、病院通いはしているものの、相変わらず元気で助かっています。
でも、さすがに最近はいろんなことができなくなってきたと言います。
これから先を、具体的に考えなくてはいけない年になってきました。

昨日から仕事が始まった旦那と黒猫。
黒猫は今月でバイトを辞めて、研修期間に入ります。
今も研修を受けながら、休みの日にバイトという二足の草鞋を履いてますが、よーく考えるとあの子はずーっと二足の草鞋を履いていたように思えます。
高校の頃から、学生とバイト。
大学も学生とバイトを時に2つ掛け持ちしてたり。
専門学校に行ってもバイト。
卒業しても、バイトとインターン。
ほとんど休みが無かったような気がします。
でも、やっと来月からは仕事一本になります。と言っても3ヶ月間は研修なので、4月から正式に新入社員となります。

旦那も今年はそろそろ引退かな?
会社の後を任せる者がいなくて、71歳になってもまだ現役で働いています。
昨日今日など運転手してますし、いつになったら楽できるんだろうとぼやいています。
でも、仕事を辞めたらどうするんだろう?
父より旦那のほうが心配になります。

私はと言いますと、今の職場にこの春で8年目になります。
アルバイトに異動はないと言われていますが、何人かは異動しているのでまったくないとは言い切れないようです。
去年の末の調査書には、(異動したいかどうか)どちらでも良いので、勤務日を増やしてほしいと書きました。
希望を書かせといて、叶ったことはないと言われている調査書ですから、あまり期待はしていませんがね。

三人三様、今年はかなりの変化があるような気配がします。
どんなことも、乗り越える気構えだけは持っている自分ではあります。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。m(__)m


                                  by 蜩
スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます。

御挨拶が遅くなってしまってすみません。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。e-328

黒猫さん 就職ですか・・・。
おめでとうございます。e-266
子育ての大きな山を また ひとつe-319

お父様の事。
私もこのお正月に 少しですけど 話をしました。
切実な問題ですよね。

ご主人の引退も・・・。
私自身は やがてくるその事実を想像するのも恐ろしいです。

お互い色々問題はありますが・・・。
どうぞ いい1年になりますように・・・。e-343

2017/01/03 (Tue) 16:16 | アンパンウーマン(MGかーさん) #mbwhQQ6o | URL | 編集
No title

3者3様、個性があってそこがいいですね。

黒猫さん偉いな、二束の草鞋、

私も仕事、3つ掛け持ちしたことが・・・
健康にはくれぐれも注意してあげてくださいね。

訪問、コメントありがとうございました。

2017/01/04 (Wed) 00:11 | 雫 #Z7LMGkjQ | URL | 編集
No title

明けましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします。

我家は良いこと悪いこといろいろあって昨年は終わりました、今年は私も年だし、もうちょっと落ち着きたいところです。

ウチもそろそろ危ないなぁ~・・・

蜩さんのところのようすぐ行けるならまだしも、ウチは実家まで1800kmも離れているからなぁ~(海外行くのとかわらん)。

なるようにしかならない・・・っと私は思っていますけど、ある程度、心の準備は必要ですかね。

2017/01/05 (Thu) 09:10 | 中森 ユウジ #3hdV29OM | URL | 編集
【アンパンウーマン様へ】

メントありがとうございます

お返事が遅れて申し訳ございません。m(__)m

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

> 黒猫さん 就職ですか・・・。
> おめでとうございます。e-266
ありがとうございます。
実のところ、正式には研修が終わって試験に受かってからなので、どうなるかまだわからないのです。(ノω-)゜。
> 子育ての大きな山を また ひとつe-319
そうですね。
アンさんところも次男くんが先に就職されているので、その感じはわかるのではないでしょうか。

父親のことも、旦那のことも、今年は本気で考えなくてはいけないところまで来ていますので気合い入れないと思っています。
子どもに手がかからなくなると、今度は親ですものね。

> 私自身は やがてくるその事実を想像するのも恐ろしいです。
(笑)
今のうちに趣味を作ってもらってください。

> お互い色々問題はありますが・・・。
> どうぞ いい1年になりますように・・・。e-343
はい。お互いにがんばりましょう~(^^)v

2017/01/07 (Sat) 12:15 | #- | URL | 編集
【雫様へ】

コメントありがとうございます

お返事が遅くなってすみません。m(__)m

> 黒猫さん偉いな、二束の草鞋、
私も関心します。
よく切り替えができるもんだと。
よーく考えると、私も主婦とアルバイトの二足の草鞋を履いているんですね。
褒めてやろうかしら。(^_^;)

> 私も仕事、3つ掛け持ちしたことが・・・
> 健康にはくれぐれも注意してあげてくださいね。
3つはキツいですね。
ご心配いただきありがとうございます。

また遊びに来てください~

2017/01/07 (Sat) 12:21 | #- | URL | 編集
【中森ユウジ様へ】

コメントありがとうございます

お返事が遅くなってすみません。m(__)m

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

> 我家は良いこと悪いこといろいろあって昨年は終わりました、今年は私も年だし、もうちょっと落ち着きたいところです。
私も毎年自分の衰えに自信を失いつつあります。

> ウチもそろそろ危ないなぁ~・・・
そういう歳周りというか、子どもが落ち着くと今度は親ですからね。
> 蜩さんのところのようすぐ行けるならまだしも、ウチは実家まで1800kmも離れているからなぁ~(海外行くのとかわらん)。
それは辛いです。
> なるようにしかならない・・・っと私は思っていますけど、ある程度、心の準備は必要ですかね。
確かに、覚悟はしておかないといけませんね。お互いに…

2017/01/07 (Sat) 12:28 | #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

蜩の最近読んだ本