地元の掲示板、ジモティー♪

黒猫は、年に1回ほど急に部屋の模様替えをするため、片付け始める。
元々衝動買いをする奴なので、しばらくすると「やっぱり、いらない」というものが結構出てくる。
折しも就職が決まって、仕事の為の勉強をしないといけなくなったので、机周りをスッキリさせたいのが狙いなのだ。

奴の部屋にはロフトベッドがある。
中学に入る頃に買ってやったモノなのだが、まさかの身長がどんどん伸びてしまい、起きた時に天井に頭が当たるまでになってしまったものだから、大学に行く頃にはロフト物置状態になっていた。
そうなると狭い部屋の約半分を占領している大きな骨組みは邪魔でしかない。
ずーっと文句を言っていたのに、スルーしてきた私もそろそろなんとかしないといけないなぁ~という気になってきた。

古いけど、スチール製なので傷もそんなにないし、見た目はまだ使えるようなんだけど…
捨てるとなると、解体して有料粗大ゴミで出すしかないんだけど…

そこで思いついたのが、“ジモティー”
テレビCMで、「あれもタダ、これもタダ、それもこれもぜ~んぶタダ! 地元の掲示板 ジモティ~♪」でおなじみ、地域を絞って不用品の売買(または無料で)や仕事の募集、その他いろんな掲示板として人気(?)のサイト。
一度、やってみたいなぁ~と思っていたけど、なかなか腰が上がらなかった。
今回はダメ元で挑戦してみた。

捨てるつもりだったので価格は無料で、条件として「解体して取りに来てもらえる方」
同じジャンルで見てみると、結構上がっているのね。
初めてなので、何を掲載するか、写真はどんなのがいいか、等々何度も推敲しながら文章を考えなんとか投稿!

すると、数分後にメールの音が…!
早っ!
どうやら無料にしたから早かったようで、しかも相手は業者さんのよう。
メールでいろいろ話し合いながら、商談成立!
へぇ~ 意外と見てる人がいるんだ。

この時期、転勤や進学、就職で独り暮らしを始める人が多いせいもあるかな?
年度替りで、家の中を模様替えしようと思っている人がいるのかな?

そんなこんな考えている内に二人は、「それならあれも出そうか、これも出そうか」と、どんどん出品するモノを出して来て、投稿を繰り返した。
結局、土日だけで6点ほど掲載して、3点は商談成立。
1点は、早速昨日のうちに手渡しできた。

ただ、あとでクレームやら返品やらあっては嫌なので、「買い取り証」なるものを作り、相手にサインしてもらうことにし、受け渡しはなるべく手渡しで、こちらも二人以上で対応することにした。
買い手が付かなければ値段を下げて、それでもダメなら仕方ないので処分することにした。

捨てるにはもったいないけど、使わないモノって結構あると思う。
最近、ポストによく入っている、「不用品回収します」「衣類ゴミ袋1個、1,000円で買い取ります」などのチラシ。
1回利用したんだけど、衣類の他に貴金属や洋酒なんかも買い取ってくれた。
その業者さんが言われてたのが、「着物」を探していると。
観光客相手のお店や時代劇の衣装で使うモノを探しているそうだ。なるほどね、時代劇なら少々古くて汚れていてもOKなんだ。
実家にたくさんあったんだけど、母が亡くなった時に全部処分してしまったのよね。残念。

とにかく、いろいろ売ってみて、要らないモノを処分できたら、黒猫の部屋はスッキリするのでしょうか?
また次の何かを買い込んで、狭くなるような気がする。
あと、マンガ本をなんとかしないとね。
まっ、無理かこれだけは。(^_^;)


                                   by 蜩
スポンサーサイト

コメント

いいですね!

ご無沙汰してしまって すみません。

うわわわわわ いいなぁ そういうシステムがあるのですね。
「断捨離」⇒「トキメキ片付け」⇒「明日死んでもいい片付け」にシフトし あいかわらず「すっきりしたい!」強迫観念に苛まれております。

強迫観念の中
何でもかんでも「捨てよう!」って発想しかなかった私。
目から鱗です!!

今度 私も挑戦してみます!!
いい情報 ありがとうございます!!

黒猫さん 
お部屋すっきりしますように・・・。

2017/03/03 (Fri) 13:07 | アンパンウーマン(MGかーさん) #mbwhQQ6o | URL | 編集
【アンパンウーマン様へ】

コメントありがとうございます

> ご無沙汰してしまって すみません。
こちらこそ、ご無沙汰してます。(^_^;)

> うわわわわわ いいなぁ そういうシステムがあるのですね。
> 「断捨離」⇒「トキメキ片付け」⇒「明日死んでもいい片付け」にシフトし あいかわらず「すっきりしたい!」強迫観念に苛まれております。
3段階の最後がなかなか難しいんだと思います。
私なら、何にも無くなってしまいそうです。(笑)

> 今度 私も挑戦してみます!!
> いい情報 ありがとうございます!!
あっと、これは結構大変でしたので、誰か(家族)とやられた方がいいと思います。
最初があっけないほど簡単に片付いたので次々やってみたのですが、半分近くは受け取りに来ないなどクレーム対象モノがあったので気を付けないといけないなぁ~と思いました。
大きいモノは家まで取りに来てもらうので、住所が割れるし、電話番号も知れてしまうのでそれを覚悟しないといけないかな?

> 黒猫さん 
> お部屋すっきりしますように・・・。
それが、とってもステキになりました!ヽ(^o^)丿
部屋が広く見えるし、空間が広がったため解放感UPです。

2017/03/04 (Sat) 11:57 | #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

蜩の最近読んだ本