fc2ブログ

箕面でゆずるくんに会った。

先週の土曜日に黒猫とお出かけしました。
前から行く予定にしていたんですが、せっかく行くなら紅葉の時期がいいよねってこの日になったのです。

そこは、関西人なら知る人ぞ知る 箕面の滝
大阪府箕面市観光案内はこちら → 箕面の紅葉/箕面市

私は子どもの頃、何度か連れて行ってもらったことがあるのです。
秋になったら箕面に行って、お猿さんと戯れ(?)ながら散策をするのが楽しみでした。
自分では当たり前だったのに、黒猫に聞くと知らないというので(連れて行った事無いんですからしかたないか)ほんじゃあ、紅葉のきれいな頃に行ってみようということになりました。

でもこの日、紅葉情報を見るとまだ青いと。
どうしようかと思ってたのですが、少しぐらい色付いているだろうと信じて向かいました。

阪急箕面駅に着いたのが12時30分頃。
結構な数の観光客がいました。
改札を抜けてみると、何やら人だかりができています。
女性の黄色い声も聞こえてきます。
誰か有名人でも来てるのかな?

近寄って見るとそこにはな、な、なんと!

ゆずるくん がいるではないですか!


箕面 ゆずるくん

えっ!? 知らない?
ゆずるくんと言えば、かの有名な箕面市のマスコットキャラクターですよ!

詳しくはこちら → ゆずる情報

ちょうどこの日は 【もみじまつり】で、箕面駅でみなさんをお出迎えしていたのです。
も~テンションあがるわぁ~
写真撮りまくってたんですが、興奮しすぎてブレまくっちゃいました。
しばらく、ゆずるくんを囲んでわいわいしていたのですが、ゆずるくんの休憩を期にさーっとみなさん引いて行きました。

さて、本来の目的である箕面の滝まで歩かなくてはいけません。
駅前で配っていたマップを手掛かりにしゅっぱーつ!
約2.8km 時間にして40分ほどのコースです。
そんな急なこう配ではなかったので、老若男女ペットまでもが歩いています。
ただ、あまり道幅が広くないんで人が多いと大変です。

箕面 紅葉

少し色付いている木もありました。
ところどころ、店があったりお寺や昆虫館があったりと結構楽しみながら歩けます。
休憩所も何か所かあるし、ベンチも置いてある。
さすがに中盤に差し掛かるとほとんど森の中って感じで、森林浴が出来ます。
もみじの巨木があちこちにあって、色はまだでしたが、これらが色付いたらさぞきれいだろうなと思いました。

やっとのことで辿り着いた箕面の滝。

箕面 滝

やっぱり紅葉はもう一つでしたが、久しぶりに見る滝は思ってたより小さく見えました。

ここの滝はぎりぎりまで行けるんです。
柵も何もないので、落っこちたらさぁたいへんなんですが、私も人垣を越えてなんとか一番前に行けました。
滝のしぶきが気持ちいい~
急にそこだけ温度がグンと下がる気がします。
マイナスイオンをいっぱい吸収してました。

狭いところなのに、観光客が(自分もなんですが)いっぱいで落ち着かないからそそくさ下山することにしました。
帰りは下り坂なので楽に帰れました。
初めてのところって、行く時より帰る時の方が時間が早く感じません?
それを言ったら黒猫が「心理学ではそういう現象が立証されているんだよ!」と得意げに話し始めたんですが、名前は忘れたと。

半分の時間で帰ってような錯覚でしたが、本当の時間はちゃんと過ぎていました。
二人とも朝が遅かったので、そろそろお昼ご飯を食べようと目的の<フクロウカフェ>に行ったのですが、休日と言うこともあって満席。その上順番待ちもあって何時に入れるかわからないとのこと。
残念だけど諦めて、他の店にしました。
こ洒落たイタリアンで遅いランチを食べ、黒猫は用事があるので別れました。

お土産を買おうにも、ここの定番は「もみじのてんぷら」
他にはあまりないんですね。
懐かしい「もみじの天ぷら」を買って帰りました。

もみじのてんぷら2

もみじの天ぷらって、そのまんまもみじに甘めの衣をつけてカリッと揚げたものなんです。
かりん糖みたいな食感の衣の下には、もみじが…
いっちゃなんですが、葉っぱの葉脈が口に残るんですね。
これがイマイチ

後日、テレビを見てると箕面の紅葉特集をしていて、今はすっかりきれいに色付いているらしいです。
そして、新しい名産品に「ゆずるコロッケ」を紹介していました。
あ~!
どこかのお店で売ってたやつだー!
帰りに買おうか迷って結局買わなかったやつだー!

残念な結果で終わった今回の箕面散策でした。
でも、ゆずるくんに会えたのは良かった。


                                  by 蜩

P.S 猿なんですが、何年か前に山へ帰したそうです。1匹も出会えませんでした。
スポンサーサイト



コメント

綺麗ですねぇ・・・。

えっ ゆずるくん・・・。v-12
一瞬 羽生君かと思ってしまいました・・・。v-13
(テレビの見過ぎですね。)

黒猫さんとのデート いいですねぇ。
紅葉狩り 行きたいなぁ・・・。v-34

おぉぉ もみじの天ぷら?!
どんな味なんでしょう・・・。
あぁぁ やっぱり葉脈残るんですね・・・。v-9

今週末は寒くなるとか・・・。
風邪 引かれませんように・・・。v-35

あっ!
そうそう!
今朝の「ZIP!」で「おかんメール」特集してましたよ。
「あぁぁ この前 蜩さんのブログ載ってたんだよぉ~」と朝からおおはしゃぎしてしまった私です。

2014/11/12 (Wed) 19:22 | アンパンウーマン(MGかーさん) #mbwhQQ6o | URL | 編集
【アンパンウーマン様へ】

コメントありがとうございますv-366
> えっ ゆずるくん・・・。v-12
> 一瞬 羽生君かと思ってしまいました・・・。v-13
> (テレビの見過ぎですね。)
いえいえ、それを狙っていたのですがあいにく羽生くんの方は大変なケガをされてた時だったのであんまり笑いに持っていくのはやめました。

> おぉぉ もみじの天ぷら?!
> どんな味なんでしょう・・・。
> あぁぁ やっぱり葉脈残るんですね・・・。v-9
味といっても、衣のかりんとうのような味しかしません。( ̄▽ ̄;)
道の両側にお店がいっぱいあるのですが、みんな天ぷらを揚げているんです。

> 今週末は寒くなるとか・・・。
> 風邪 引かれませんように・・・。v-35
そのようですね。
アンさんも気をつけてください。
寒さと引き換えに、紅葉は見ごろになるのでしょう。
近所でもじゅうぶん紅葉は楽しめますよ!

> 今朝の「ZIP!」で「おかんメール」特集してましたよ。
> 「あぁぁ この前 蜩さんのブログ載ってたんだよぉ~」と朝からおおはしゃぎしてしまった私です。
なんと!
今日は休みだったので8時まで寝てました。
わぁ~残念!

2014/11/12 (Wed) 20:33 | #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/11/14 (Fri) 16:54 | # | | 編集

みのおねえ・・・実は箕面市内で働いていたことあるんです。いや滝への道ではなくちゃんとした企業が集まっているところです。
滝へも良く行きます。紅葉はもう少しでしょうが、今日はとんでもない寒さ。いっきに紅葉がすすむかもですね。
もみじの天ぷら、まさにかりんとうですね。葉脈云々ですが、あれもまたオツなものです。天ぷらといっても、酒のアテにはなりません(笑)。

猿ですが、山へ帰す運動が実って、近寄らなくなって大正解。かっては車のキーが入ったハンドバッグを持って行かれたとか、いたずらするのが多く、被害がたくさんあったのです。かく言う私もお弁当を持っていかれました。ひっかかれてケガというのもあったようです。

2014/11/14 (Fri) 22:46 | とっしー #- | URL | 編集
【鍵コメ様へ】

コメントありがとうございますv-290
ほぉ~
箕面のご出身だったのですね。
小学生ならちょうどいい距離の遠足になると思います。
足湯は駅構内にも出来ているんです!
あの昆虫館が!そうだったのですね。
これじゃあ、先に情報頂いてから出掛ければ良かったです。(ノД`)゜。

あの本、良いでしょう~
決して電車で読まないで!って2巻の帯に書いてありますよ!

2014/11/15 (Sat) 15:41 | #- | URL | 編集
【とっしー様へ】

コメントありがとうございますv-34
箕面市で仕事されてたのですね、広いですもの。

> 滝へも良く行きます。紅葉はもう少しでしょうが、今日はとんでもない寒さ。いっきに紅葉がすすむかもですね。
そうですね。
ハンパない寒さですから、紅葉が美しくなるといいですね。

> もみじの天ぷら、まさにかりんとうですね。葉脈云々ですが、あれもまたオツなものです。天ぷらといっても、酒のアテにはなりません(笑)。
子どもの頃はあまり気にせず食べていたような気がするのですが…
確かに、アテにはちょっとね。( ̄▽ ̄;)

> 猿ですが、山へ帰す運動が実って、近寄らなくなって大正解。かっては車のキーが入ったハンドバッグを持って行かれたとか、いたずらするのが多く、被害がたくさんあったのです。かく言う私もお弁当を持っていかれました。ひっかかれてケガというのもあったようです。
ニュースで聞いて知っていたのですが、あれほどすっきりいなくなるとちょっと寂しいような気もします。
悪さをするのでやっぱり良かったのでしょう。
野生の動物と共存はやはり難しいのですね。

2014/11/15 (Sat) 15:50 | #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

蜩の最近読んだ本